悩み相談@ラルーン

ラルーンで以前コメントしてくれた方へ

おしゃべり コメントの数:19 ハートの数:76

以前こちらでイヤイヤ期の子どもがご飯で遊ぶから怒鳴ってご飯取り上げてしまったと相談したところ、
子供が可哀想だから虐待する前に施設に預けるべき母親としてだめだ。
とお叱りを受け、その時はショックでトピすぐ消しましたが、自分じゃダメなんだと児童相談所に行きました。

相談所ではすぐに保護はできないと言われてしまい施設は簡単に入れないそうで、家庭訪問をしばらくすることになりました。

施設に預けられませんでしたが、色々お話したり定期的に訪問してもらえて少しずつイライラしなくなりました。

辛いコメントでしたが施設に預けろと言われて実際児童相談所に行かなければ本当に虐待していたかもしれません。

本当にありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.19    ハートの数: 2

毎日子育てお疲れ様です!
主様が育児が大変!と思ってる瞬間、世の中にもたくさーん!育児と闘ってるお母さんがいてますよ☆忘れないでください(*^^*)
育児って本当に大変ですよね!思い通りに進まないこともあるし、イライラもします!でもお母さんのことを無償で愛してくれている子が主様の子です♥
怒ってしまっても、次は包んであげてくださいね♥
数年しかまだ生きていないんだから、イヤイヤしてもこぼしても怒鳴らずに人生の先輩として、教えてあげてほしいと思います。

ついこないだ、9歳の息子が自分が悪いのに周りの家族のせいにして言い訳してかんしゃくを起こしていました。何度か口で叱るも、文句をずーと言っていました。1日に3回あり、3回目でおしりを叩き叱りました。
すると『暴力しないで!』と言われ正直ショックでした。しかし『暴力は弱い人を理由もなくいじめること。母さんのは愛があるからしつけです。』と言いました。その後、反省した息子をハグし叩かれたおしりをなでて、『痛かったね。ごめんね。母さんも本当は叩きたくない。心が痛いから。でも○○くんが大人になっても人のせいにして生きていたら、家族にも友達にも周りのみんなに嫌われて1人ぼっちになるよ。きっとすごく淋しいと思う。母さんは○○くんが嫌われる人間になってほしくない。だから口で叱ってきかないなら叩いて気付いてもらうしかない。もっと素直になろう』と言いました。息子は『自分のために叱ってくれてることはわかってる。ワガママをしてごめんなさい』と言っていました。
子も親も、1つ1つの毎日の出来事を解決して成長しているのだと思います。

だから主様もイライラして怒ってしまっても、次は抱き締めてあげてください。
遠くで応援しています!
一緒に子育てと、親育て、頑張りましょう!
まだまだ私も親歴は9年目!泣いて迷って怒って愛してと色々感じて、成長している真っ只中です☆☆笑

No.18    ハートの数: 0

主様のお気持ちわかります。
多分、子育て経験された方なら1度は悩まれる事だと思います。
皆さんからキツイコメントをもらい、反論ではなく受け止め児童相談所に行くという事はとても勇気がいったと思います。
主様、本当に辛かったんですね。
私が近くにいたらいくらでも話を聞き、共感出来るのに…と思いました。
私も、12歳と3歳のママ頑張ってるのでお互いにイヤイヤ期を乗り越えましょう。

No.17    ハートの数: 2

子育てって本当に大変ですよね。
私の子はまだ産まれてはないですが、兄夫婦が子供をイヤイヤ期の時に私によく預けてきた時は、それはそれは辛かったです。
イライラしすぎて、もう連れてくるなって切れてしまった事も何十回とあります。
主さんは本当に素敵な方なのできっと大丈夫ですよ!
顔が見えないSNSで特にラルーンって本当に無責任に酷い事をいう人が多くて残念と思うのに、それを受け止めて行動に移せる主さんは本当に凄い人だなと思いました。
仕方ない時もあるので、自分を攻めないで下さいね。

No.16    ハートの数: 4

コメント書く側は自分の言いたい事を書いてるだけ、たまに相談内容もよく読まないまま書く人もいますよね。

その中から本当に自分の事を思って相談に乗っている方を見極めること。それを真摯に受け止め、自分なりに考えること。

主さんの以前の詳しい相談内容やコメントは分からないのですが、色んな意見の中で色々と学ばれたのですね。これからもご自身とお子さんにとってベストな生活方法を考えて頑張ってくださいね。

No.15    ハートの数: 12

おはようございます

遊びながら食べる時期って有りますよ

保育園でお世話になっていたので保育士さんに相談して「時間を決めて、食べないならば下げる」を実行してました

SNSって気軽に相談出来ますけど、顔が見えない相手に諸刃の刃で傷つけようとする人も居ます

皆さん悩みながら育児します
貴女はきっと大丈夫です

No.14    ハートの数: 14

真剣に子供のこと考えて悩んで、他人の意見を素直に受け止めて実行した主さん。偉いと思います。
そんな主さんに、施設入れるなんて母親の自覚 ないとか二度と会わないであげてとかいうコメントは酷すぎ。そんなに自分は偉くてご立派な母親なのか…。施設入れてないって主さんの文章ちゃんと読んでない上に余計傷つけるコメント。ただ、人を傷つけたいだけのようで不快。
主さん、それこそ真に受けないで子育て頑張って下さいね。あなたは子供のことを一生懸命考えて悩める素敵なお母さんです。

No.13    ハートの数: 6

どんなコメントが役に立つかはわかりませんね

実行した主さんが一番偉いです

No.12    ハートの数: 1

吐き出せる場所が見つかって良かったですね♪

今は昔と違って親が近くに住んでいないとか、相談できる人が近くにいない事から、一人で抱え込んでしまう方が多いそうです。

ストレスもたまるし、思い通りにいかないからと自分を追い詰めてしまい、SOSが周りにも届かず、事件にまで発展してしまうそうです。

だけど、主様は、なんとか周りに助けを求めて、このままじゃダメだ!と思えたんですよね♪
とても勇気のいる行動だったと思います!!

その気持ちがあれば大丈夫です!
皆多かれ少なかれ、悩んで泣いて自分のダメな所に落ち込みながらも、親子共に成長していくのだと思います!

私も同じく育児をしていて、余裕がなく、子供に多くを求めすぎてしまう事もあります。
でも、産まれた時は、無事生まれてきてくれただけで良かった!!
と思ったと共に、これから育てていく事への不安も抱いた事を思い出します。

最初の気持ちを忘れずに、ママの心の叫びも上手に発散しながら、少しずつ親子の絆を深めていきましょうね(*^^*)


No.11    ハートの数: 5

それだけ精神的に追い詰められてたんですよね。

ここは(ネットでは)どぎついコメントをしてくる人もいますので、逆に精神的に来てしまうこともあると思います。
ネットならではなので、深刻にとらえすぎないように…。

相談するところが出来てよかったじゃないですか!
主さんの場合ここよりも、きちんと専門家に顔と顔をあわせてお話しできる方がよかったと思いますよ。
何度か家庭訪問があると思うし、面倒だと思う時あるけど頑張ってくださいね!

毎日お疲れ様です。

No.10    ハートの数: 3

誰かに助けを求めることができるのは、とても大切なことです。
これからも、一人で抱え込まずにいろんな人に助けを求めてくださいね。

おしゃべり の他の相談