悩み相談@ラルーン

奨学金&生活費、どう思いますか?

おしゃべり コメントの数:13 ハートの数:0

手取り24万、で毎月10万とボーナス(年100万くらい)を返済したいと考えてます。

だいたい残るのは14万、

家賃4万で食費は3万くらい、光熱費だいたい合わせて1万5千、携帯で1万、保険で5000、車ローンで1万

3万残ります。

3万くらいだったら仕事の付き合いなどで無くなるかもしれません。

自分の貯金より奨学金を優先させたいと考えてます。

いけると思いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

奨学金を頑張って早く返すより、車ローンを繰り上げ返済した方が良いと思います。
車ローンの方が利率高いですよね?
奨学金を早く返しても車ローンが残ったままではあまり意味がないかと…。

手元にお金がないのは不安なので、貯金はきちんとされた方が良いと思います。

No.12    ハートの数: 0

毎月の返済を減らしてボーナスを全部にするか、毎月10万でボーナスをちょっとでも残したほうがいいかと思います。
私も就職して一人暮らし始めたときはやる気満々でした。

No.11    ハートの数: 0

>>9 ゆかすんさん
なんだかすごく納得しました!
確かにフルローンはしんどいですね…

変なこと考えないで貯金もしようと思います

No.10    ハートの数: 0

>>7 キティーさん
諸事情があって実家だと都合の悪いことが多々あってそれが引っかかってます

No.9    ハートの数: 0

また、基本奨学金の利率は安いので、例えば、車が壊れ、手元に現金がなくフルローン…なんてほんともったいないです!現金で手元に貯めとくのも大事ですよ^ ^

No.8    ハートの数: 0

実家ならいけますね!
実家から通えるなら、一人暮らしの家賃をそのまま支払いにまわせるし、もったいないと思いますよ。
奨学金を返してから、一人暮らしではダメなんでしょうか?
そのカツカツの状態では、服も買えないし、遊びにも行けないしキツイと思います。会社にもよりますが…

No.7    ハートの数: 0

実家に住めるのであれば、(奨学金早く返したいんですよね?)奨学金返済終わってから、独り暮らしすれば良いんじゃない?

No.6    ハートの数: 0

>>3 ゆんさん
もともと実家に住んで毎月10万返す予定だったのですが一人暮らしがしたくて考えてみました。
やはり厳しいですよね…
一括返済もかんがえてみます

No.5    ハートの数: 0

>>2 キティーさん
やっぱり一人暮らしだと少し厳しいですよね…

実家に住む予定で、毎月10万返済するつもりでしたが一人暮らしだとどうなるか考えてみました。

返済すべき額は7万です。

No.4    ハートの数: 0

>>1 *゚さん
10万というのは私が返済したい額で、返済すべき額は7万です。
なので車検など大きな出費があるときは返済額を調節しようかなと思いました。

もともと実家に住む予定だったのですが一人暮らしがしたくて考えてみました。長くても5年くらい続くと思います

おしゃべり の他の相談