悩み相談@ラルーン

ご祝儀を戴いてない人の結婚式へは?

おしゃべり コメントの数:17 ハートの数:0

20代後半。
昨年入籍し、夫婦で海外挙式と身内のみで披露宴をしました。
親しい友人へはLINEで報告しました。

相談です。
最近、その中の友人の1人から"結婚します"という報告がありました。
(詳細はまだ来てませんが。)

私の時は身内のみの式だったので、
その友人からは"おめでとう"という返信だけで終わりました。(ご祝儀や贈り物は頂いてません。)



今回の友人の場合、
挙式披露宴と参加するならば三万円包まないと恥ずかしいですよね…。
遠方のこともあり、交通費もかかります。

招待されての欠席ならば、一万円包んで贈ればいいのでしょうか。

皆さんならどうされますか?


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

コメント下された方々、ありがとうございました。

こちらのお祝いを頂いてないので、マナーとしてどう対応するべきか迷いましたが納得できました。
中には、きちんとお祝いしてくれた友人(未婚)もいましたので、その子達が結婚する際にはお祝いし、今後も大切にしていきたいと思います。

お金の切れ目は縁の切れ目ともいいますし、
今回の件もそうですが、自分の結婚の際には様々なことが見えました。

お時間をいただき、ありがとうございました(*^^*)

No.16    ハートの数: 0

>>15 joeさん
詳しくありがとうございます。
式場の場所、日時が分かれば電報にしようかと思いました。ネットで調べてみようと思います。

No.15    ハートの数: 0

>>相談主さん

私は仕事柄結婚式にお呼ばれする事が多く、行けない時には電報を贈るのがセオリーと申しますか…。

相手側にはわかりますよ。
電報には色んな種類があるんです。押花の綺麗なものやらプリザーブドフラワー付きの数万円するものまで様々です。文字数でも料金変わります。詳しくはネット検索してご覧ください。

しかしながら電報は結婚式が終わってから夫婦でひと通りは見るものの、その後見返すなんて事はほぼ無いのではと思います。
少なくとも参列者にはどんな電報なのか見せる事なんてありませんしね。
安っぽいものでも主さんは何もして貰えなかったのですから文句なんて言われる筋合いは無いのですからそれで十分だと思います。

No.14    ハートの数: 0

>>12 joeさん
ありがとうございます。
やはりよっぽどの仲ではないとひっかかってしまいますよね、、
電報を今まで使った事がないので詳しくないのですが、お手頃のものあるのですね。
受け取った方はあまり安っぽいですとか分からないのでしょうか。。
参考になりました、今度調べて見たいと思います。

No.13    ハートの数: 0

>>11 さえさん
コメントありがとうございます。

やはり、披露宴まで出席するならそうですよね。
私も今まで三万円で包んで来ましたが、このパターンはどうなのか相談させて頂きました。
招待状を送る際には住所の確認があると思うので、その時に最終的にどうするか決めたいと思います。
ありがとうございました!

No.12    ハートの数: 0

主さんの結婚は昨年との事ならば今回は出席はお断りして私なら電報のみですね。
電報はピンキリありましてオペレーターがとにかくお高いのを勧めてきますが2〜3000円ので十分です。

No.11    ハートの数: 0

参加するなら3万円。

打診の時点で断ったなら、何もお祝いしません。

招待状もらってしまったなら、一万円とか電報とか送ります。

No.10    ハートの数: 0

>>9 ゆうさん
ありがとうございます(*^^*)
参考になりました。
よく考えてお返事したいと思います!

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
私は断る時は特に理由は言いません。遠方なら尚更大丈夫かと。招待状の返信には欠席は丸して、お詫びとお祝いの言葉だけで大丈夫!

No.8    ハートの数: 0

>>4 ゆうさん
ありがとうございます。
電報という手がありましたね!
交通費もかかるので、今後の付き合いなどを考えると欠席でもいいかな…と思えてきました。

招待状を送るなら住所を聞かれると思うので、どう答えようか迷うところですね(^^;

おしゃべり の他の相談