悩み相談@ラルーン

家事の手間を省くのって悪い事?

おしゃべり コメントの数:1 ハートの数:0

年少と3歳の子がいる専業主婦です。
私自身、家事よりも育児を大切にしていて、家事に関しては「省ける手間は省きたい」と考えている方です。
結果、我が家には、ルンバや食洗機、乾燥機付き洗濯機といった便利家電が多数ありますし、買い物も宅食(レシピに合わせた未調理の食材が届くタイプ)を利用しています。
特に宅食は、マンネリ化していた食卓を豊かにしてくれたし、フードロスも手間もぐっと減らしてくれたしと我が家にとってはいい事づくめでした。
そこで、二人目が生まれたばかりで買い物が大変だと悩んでいた友人夫婦に宅食を勧めたのですが、話を横で聞いていた旦那さんの方から
「そうやって専業主婦はすぐに楽をしようとする」
と鼻で笑われてしまいました。

楽にしようとしているのは事実。
でも何となくモヤモヤしてしまって…
専業主婦が家事を楽にしようとする事はそんなにいけない事なんでしょうか?

因みに、全てに便利家電や宅食を使っているのではありません。子どもと一緒に、昔ながらの方法?で掃除や洗濯、買い物、食器洗いなどをする事も大切にしています。
宅食等を使う事で家計を頻拍する様な事はありません。
家事の簡略化によって空いた時間は、子どもとの時間に使っています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 3

効率的と言っていただきたいですよね。お子さんがいるならなおさら、なるべく手間はかけずに結果を出すのが一番だと思いますよ。
友人の旦那さんなんて、主さんにとっては他人ですから言われたことは気にしなくていいですよ。
そんな事言う旦那さんもっちゃった友人は宅食はつかえないかもですが、それがその家の形ということなので、大変でもしょうがないですよね。私は生協駆使してますが、そういうのって本当に便利なのにね。

おしゃべり の他の相談