悩み相談@ラルーン

母親が中絶していた

おしゃべり コメントの数:32 ハートの数:1

カテゴリが分からなかったのですが、たくさんの方の意見が聞けたらなと思いおしゃべりにしました。

わたしは現在二十代半ばです。ふと高校生の時、母から「あなたの後に2人子どもが出来たけどおろした」ときいたことを思い出しました。
どんな流れでそのような話になったのかは思い出せませんが、「なんで?」と聞いたら「だって育てられないよ」と言われたような気がします。
その時は高校生にもなって馬鹿ですが、ふーんくらいにしか思っていなかったです。
両親の寝室でゴムを見たことがあるので避妊はしていたと思うのですが。。

ちなみにわたしは両親が三十代後半の時の子どもで、上に兄と姉が3人います。元々わたし自身も望んで出来た子ではなかったことも知ってますし、経済的にも年齢的にも育てることは難しかっただろうなと思います。

兄と姉は結婚して子どももいますが、わたしはまだ結婚すらしてません。

最近気になるのは、姉と兄はこの話を知っているのか?知らなかったとして、今妹であるわたしから聞いたらどう思うのか?ということと、母にもっとこの話を聞くべきか?ということです。
(聞いたとして何を聞きたいのかもよく分からないですし、上記以上のことは何もない気もしますが。)

わかりにくい文章ですみません。

皆さんだったら母や兄弟から母親が中絶していたことを聞いたらどう思いますか?
また、わたしの立場だったら兄弟や母と話しますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.32    ハートの数: 1

私の母も2度、中絶しているそうです。
姉と弟がいるので、弟の後に2度です。
産んでいたら5人兄弟と考えると…なかなか凄いですね(^^)
避妊に失敗し、父に産むのを反対されたとのことでした。
そりゃ、3人でもひいひい言ってたんですから、5人なんて無理だと思います。
小さい頃からお下がりばかりだったし、おやつも煎餅とかを祖母がくれたり、小学生になる前から農家の手伝いもしていました。
父も母も働いて兼業農家、それでもかつかつの生活だったんだから、出来た命には申し訳ないことを言うけど、産まれなくて正解だったと思います。
産めば案外どうにかなるとか思いません…
5人兄弟だったらどんな感じだったのかな?
どんな顔で、性別はどうだったんだろ?
って思うことはあります。
姉と弟が知っているかは分かりませんが、話題に出すつもりはないです。

No.31    ハートの数: 2

>>20 ☆あき★さん
この質問をしてみて何故わたしに話したのかが一番引っかかっているのかもしれないと思いました。

両親の悪口を言いたいとかではないです。

今のところ嫌悪している訳でもないです。嫌悪するべきなのかもしれませんが。もちろん中絶したいわけでもするつもりも全くありませんが。コメントありがとうございました。

No.30    ハートの数: 0

>>19 とくめい♡さん
わたしも望まぬ妊娠を3回もした母に少しは批判が来るかもしれないと予想していたので意外でした。もちろん母を批判されたかった訳ではありませんが。

上の子に特別お金がかかる訳ではないですが、我が家はストレートに言えば貧乏だったので、さらに2人も子どもがいたら不自由な思いをさせていただろうなと思います。両親も高齢で体力面でも子育ては厳しかったと思います。

あまりにも唐突に話されたので当時は流してしまったので、あの時もっと詳しく何故わたしに話したのかとかも聞いておけば今もやもやしていなかったのかもしれません。
ですがうっかり話してしまったような感じもしますし、話したことを覚えてるのかすらわからないので、この件については黙っておこうと思います。ありがとうございました。

No.29    ハートの数: 0

>>18 みやこさん
なかったことにしたくない、それはあるのかもしれませんね。それにしてもタイミングが謎でしたが。笑
うーん、ポロっと言ってしまったような感じもするので、わたしに話したこと覚えてるかもわからないので黙っておこうと思います。ありがとうございました。

No.28    ハートの数: 0

>>16 猫好きさん
たしかに本当の話じゃなかったらそんな噂が流れてたなんて傷ついてしまいそうですよね。
自分が双子だったかもしれないなんてわたしならすごく気になってしまいそうです。

No.27    ハートの数: 0

>>15 とくめいさん
そうなんです、なんの脈絡も無く唐突に話されたので何故話したのかが一番の疑問かもしれません。あまりにも唐突だったのでその時はちゃんと深く聞くことが出来なくて今もやもやしているので、その時に聞いておけばよかったなあとも思いますね。
母からは言われたことありませんが、中学生の時に父からこれも唐突に「もう子どもはつくるつもりなかったけど、〇〇(私です)は出来ちゃったからうんだ」って言われて泣きました。笑
これは言われたわたしからしても子どもに言うべきことでは無いよなあと思います。
そうですね、話したこと覚えてるかもわからないので、話さないでおこうと思います。ありがとうございました。

No.26    ハートの数: 0

>>13 みゆかさん
わたしの母も罪悪感があるのか疑問です。母親らしくはなかったですが、愛情豊かでたぶんわたしは母のこと好きなので、中絶と母親のイメージが合わなくてもやもやしているのかもしれないです。

No.25    ハートの数: 0

>>12 なっつさん
そうなんですよね、なんの脈絡も無く唐突に話されたので、なんで話したんだろう?というのが一番の疑問かもしれません。。
腰が痛くて整体に連れていってもらった帰りだったので、深読みすれば「生まれてきただけ有難く思え」ってことなのかな。謎です。
話したこと覚えてるのかすらわからないですが。。

No.24    ハートの数: 0

>>11 とくめいさん
そんな気もしますね...

No.23    ハートの数: 0

>>10 すみみさん
そうなんです、上の3人は望んで自らつくった子だけど、わたしは出来ちゃったから生まれた子なので余計気になるのかもしれません。
おっしゃる通りです。望まれてなかったとはいえ、わたしも上3人と分け隔てなく、むしろ末っ子だからか甘やかされたくらい父と母には愛情いっぱいに育てられたので憎んだりしている訳ではないです。

おしゃべり の他の相談