悩み相談@ラルーン

休日の電車の領収書がないと罰則がある会社

おしゃべり コメントの数:3 ハートの数:0

こんばんは。

友人のバイト先の件で疑問に思ったので質問させていただきます。

カラオケ店でアルバイトとして働いている友人の職場で、年末年始に帰省する際、新幹線や電車の領収書を提出するようにと連絡が来ていました。

初めて聞いたことでビックリしたのですが、普通なのでしょうか?今まではそんなことなかったらしいのですが、上司が変わったのでやり方も変わっているそうです。

病院の領収書などは聞いたことはありますが、シフト制で休みの申請の際に領収書を提出なんて初めて聞きました。

会社側は本当に帰省するのかどうかの証拠が欲しいらしいです。その証拠が出せないと罰則(おそらく来月の出勤数削減など)があるみたいで…。

みなさんの職場でもそういうことってありますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0


えぇ、ありえない。
なんで、休日の行動まで制限されなきゃいけないの(^ー^;)

そもそも、帰省するにしても電車や新幹線使わない場合どうするんだろ。
普通に、高速も使わないで下道を車で行ったら何にも証拠出せないですよね。
本当、意味不明。

No.2    ハートの数: 0

聞いたこと無いですね。

会社が、ずる休み的なことを疑ってるということですよね?
なんだか、低脳低レベルな会社ですね。

そもそもプライベートですから、休みをいただいた以上、何処にいようが会社に関係ないでしょう。

よほどずる休みをする人が多くて、その対策とか?

No.1    ハートの数: 0

ないです。
病院の領収書も入院してた証明で見舞金が出るからって言われて提出したくらいで
普通に休む分で提出しろなんて言われたことがないです。

おしゃべり の他の相談