悩み相談@ラルーン

助産師や保健師、心理士などをしているママ

おしゃべり コメントの数:4 ハートの数:0

匿名で申し訳ありません。
助産師や、小児科医、心理士や保育士、保健師など子どもに関わるようなお仕事をしながら、もしくは以前していて、現在子育てされている方いらっしゃいますか?
子どもに関するプロでありながら、我が子のことになると当然分からないこともあるし、イライラしてしまうこともある。
相談したいけど、どこかプロであるというプライドが邪魔してしまうことがあります。
健診でも、私の前職を知っている(何らかの用紙に書いた)保健師さんは、どこか大丈夫ね!という風で話してきて、ますます相談しにくくなり。
子育てのことで悩んだ時、どこでどのように相談していますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

心理士です。
保健師さんよりは、同僚に相談しちゃいます。イライラしちゃうなどの相談はしませんが...。
うちの職場では、みんなうちの子こだわり強いから〜など、開けっぴろげ?に子供の話すること多いです。
ラルーンでも相談することありますよ。素性わからないので相談しやすいです笑

私は保健師さんにはバレてないですが、上の子の保育園の先生は知っています。誤魔化しても辻褄合わなくなるので、私は隠してません。同僚はほとんどの人が隠していると言っていました。

No.3    ハートの数: 0

私の友達が助産師です。でも、新生児には慣れてるけど子育てはわからないから色々教えてね〜!と言って、たまに悩んだりすると連絡して来てくれますよ(^^)
私の妊娠中は色々悩み聞いてもらったし、今度は私が頼ってもらえてるみたいで、少しでも役に立てばと自分の経験を話したりします。
わからない事はわからないんだから、変なプライド捨てた方が楽になるんじゃないですか(^^)

No.2    ハートの数: 0

>>1 すさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、全然違いますよね。
ママ友はたくさんいるのですが、母を含め相談できる人があまりおらず、時々悩んでしまって。
私も前職のことはなるべく言わないようにと思いつつ、バレてしまうことも多くて。
プロだって悩むんだと開き直って相談すべきと思いつつ…なかなかできずにいました。、
ありがとうございました。

No.1    ハートの数: 0

保育士で第一子育休中です!
仕事と育児、全く違うのでたくさん悩みます。
母や職場の先輩、ラルーンなどで相談していますよ!
子どもの一般的な発達などの知識や手遊びや歌などのレパートリーは普通のお母さんよりはあるかと思いますが、新生児期の生活や母乳のこと、この時期に何を着せたらいいかとかは分からないことだらけでした。
聞かれない限り、自分で保育士をしていることは話さないです。母子手帳見ればわかりますけどね(*'д'*)

おしゃべり の他の相談