悩み相談@ラルーン

息子に言い当てられてびっくり…

おしゃべり コメントの数:39 ハートの数:371

もうすぐ4歳の息子
かなりお口が達者になってきて
会話も大人顔負けなのですが
寝る前に急に
「〇〇(息子)な一回死んだんやで」
と急すぎてなんのことかさっぱり分からず
生きてるやん!なんで?
と聞くと
「お母さん可愛いリボンしとったやろ?お母さんのお腹きててんけど神様んとこ帰ってん!お父さんとお母さんのとこが良かったからな」

どういうこと?神様んとこってお空?
と聞くと
「せやで!〇〇一回お母さんのお腹きてた!ほんまやで!でもなー神さまがまだやでーゆうてお母さんとお父さん住む時にまた行こうかーゆうてん!やから神様とヘリコプター乗ってお空帰ってん!」
多分この住むというのは結婚という意味合いなんだと思います。
実は息子を産む前ずっと前
16の時です。当時の彼氏との間に一度子どもが出来てました。お恥ずかしい話高校生でした。
相手、相手側の親からは当たり前なんでしょうがお ろしてくれと言われ産む、産まないという話し合いをしている期間に出血して初期流産になった過去があります。
可愛いリボンというのは制服の事かもしれません。

それからは相手とも別れ高校卒業し就職
同級生だった旦那と結婚し息子を出産し今に至ります。
息子自身流産の事はもちろん知りませんし
3歳神話も生まれて初めて話しました。
びっくりしすぎて腰抜かしそうでした。

それからは深く聞かず
そっかー。お母さんのお腹きてくれてありがとうなー。と伝えると
「〇〇お母さんとお父さん大好きやからなー。〇〇神様にまだやでゆうてくれてありがとうーって言うわー」と窓から空向いてありがとうと言ってました。
本当子どもって不思議ですね。
これがただの空想なのか第六感なのか定かではないですが本当嘘みたいな本当の出来事でした。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.39    ハートの数: 0

>>30 とくめいさん
私も主さんの事知らないのに死産を悲しんでいないといった決めつけコメントを書きすぎました。そこは本当に申し訳なく思います。でも16で妊娠はおかしいって私の中では検討違いな意見じゃなかったです。妊娠含め命に関わることは取り返しのつかない事です。やることやってないと妊娠しないはずです。出産、中絶、流産、どの結果になっても若すぎるしエゴしか感じません。一生懺悔しなきゃいけないものだと思います。

素敵なご主人とお子さんに恵まれ幸せになったのは主さんの努力の証です。息子さんへの愛情はとても伝わってきました。でも過去のことは薄れていくという主さんの考えは正直なところショックでした。主さんと同じ事して、中絶し一生授かれない人もいるかもしれないのに…。薄れることは仕方ない、そうかもしれません。でも事故や天災ならともかく引き起こした本人がそんな風に言うべきじゃない。過去を許すことが出来ないんじゃなくて、過去に対する今の考え方が疑問符なんですけどね。

No.38    ハートの数: 0

>>34 こずえままさん
コメントありがとうございます。
息子自身の口から聞いた瞬間一瞬なんのことかさっぱり分からずでしたが息子の話を聞くうちにどんどん明確になってきて正直鳥肌が立ちそうでした。あまりにも当てはまりすぎて腰も抜かしそうでした。
信じる信じない、空想第六感を別にして息子が言ってくれたお母さんとお父さんが大好きやからなで勇気つけられたのは本音です。
いつか息子はこの出来事忘れていくのかもしれません。
こうして投稿させていただいたのは私自身この出来事をいつまでも覚えていたいと思ったのもあります。賛否両論ありますが息子との今の生活をもっと大切にしようと思えました!

No.37    ハートの数: 0

>>33 とくめいさん
コメントありがとうございます。
私自身も正直半信半疑で未だに半信半疑は消えません。
ですが息子の発言を聞いて腰を抜かしそうでした。
あまりにも当てはまりすぎて…
これを100信用するつもりもなくそうなんだねと軽く受け答えするくらいで深くは聞いてませんので詳しくも分かりません。
ですが今回の件で今ある生活をもっと大切にしようと思えました!
とくめい様に幸あれ。

No.36    ハートの数: 0

>>32 しぃとさん
コメントありがとうございます。
旦那は過去の流産については結婚する際に一度だけ話しました。
染色体異常での初期流産を経験した事はあるとだけ。
ですが、へーそうなんだくらいの軽い会話で終わりました。
今回の息子の件は旦那は知りません。
もちろん言うもつもりもありません。
あまり旦那が聞いて良い気分になる話ではないとも承知してます。
なので息子ともお母さんと〇〇の秘密やねと話してます。
私自身も聞くまでは正直三歳神話なんてほぼ子どもの作り話やないのー?と思ってました。
いざ息子から聞いたら腰を抜かしそうでした。
未だに半信半疑ですが今の生活をもっと大切にしようと思える出来事ではありました!

No.35    ハートの数: 0

>>31 まっちさん
コメントありがとうございます。
生まれる聞いたことありましたが私自身息子から聞くまで三歳神話などあるんだーへーって感じのタイプの人間でしたのでいざ息子から聞いてみれば当てはまりすぎてびっくりしました。ぜひ見て見たいと思います。
助産師さんや産婦人科関連の方などは生と死をたくさんご経験されますよね。そう言った業界のプロの方のご意見とても貴重で参考になります。凄く勇気付けられました。
心優しい言葉ありがとうございます。
色んなご意見の方がいて賛否両論ありますが今回の出来事で今の生活をもっと大切にしようと思えました!

No.34    ハートの数: 0

勇気づけられました!!
投稿いただき、ありがとうございました(^.^)
本よりリアルで感動しました!!

息子さん、戻ってきてくれて本当によかったですね!!
私は息子をもっと大事にしようっと心新たにしました☆

No.33    ハートの数: 0

ランキングから来ました^ ^
そういう話ってたまに聞くけど「本当なのかなー?」って、正直半信半疑でした。
でもこういうリアルな体験談を聞くとやっぱり子供は親を選んで来てるのかもしれないな…って思えました。
私は現在妊活中の身なので、まだ見ぬ我が子がお空の上から「このお父さんとお母さんの所に行きたいな!」って思ってもらえるように頑張ろう!って思います☆
素敵なお話ありがとうございました(*^^*)

No.32    ハートの数: 2

すごく不思議な話だなと思いましたが、一つ気になったことが…。
旦那さんにはこの話はしてないですよね⁈
旦那さんが貴女の過去の流産の事をご存知かどうか知りませんが、昔の男との間にできた子が帰ってきたって思うと、ゾッとするだろうなと思って。
旦那さんの為にもここだけの話にしてくださいね。

No.31    ハートの数: 2

こんばんは(^^)
助産師をしていて、9歳と7歳の女の子のママしてます。

ズバリ胎内記憶ですね!
産婦人科医の池川明先生の著書をご存知ですか?代表的なのは、『ママのお腹を選んできたよ』や『覚えているよ、ママのお腹にいた時のこと』などがあります。
娘達が3歳頃にさりげなく聞いてみたのですが、うちの子達は記憶のないタイプだったみたいです〜
先生の研究によると、3人に1人の割合で記憶があるらしく、大きくなるにつれ徐々に忘れていくみたいです。
他の方も書かれていましたが、他に関連している映画で『生まれる』もあります。
機会があれば、ぜひ見てみてください!
本当に信じがたい神秘的な内容ですが、受精前の記憶がある子もいるみたいです。
それに、赤ちゃんはママを選ぶと言われているので、息子さんが言っていることもうなづけます。

色々な考えの方がいるので、色々なご意見があると思います。
でも、現実妊娠出産は理想的ないいことばかりでもないし、職業柄本当に様々な体験をされた方を見ています。
余計なお世話ですが、理解ない方のご意見はあまり気にされないでくださいね!

No.30    ハートの数: 8

>>25 ゆーさん
横から失礼します。
あなたは主さんの何者なんですか?
主さんが今まで何を思って何を感じて生きてきたかあなたに何がわかるんですか?あなたが言ってる事って全部決めつけですよね。本人にしか苦しみなんてわからないし、毎回毎回それを皆んなに懺悔しながら生きていかないといけないんですか?反省しているのはわかれば、そもそも16歳で妊娠する方がおかしいと、今度は見当違いの事を責めてるし。主さんは気持ちが薄れていったわけではなく、時間が経ってその時に苦しかった辛かった思いを受け入れて前を向いて歩いていっているんです。それもダメで、ずっーと苦しめって言ってるんですか?そんだけ人に厳しくて許す事もできないあなたはかわいそうな人ですね。

おしゃべり の他の相談