悩み相談@ラルーン

言葉の暴力はどこから虐待?

おしゃべり コメントの数:5 ハートの数:1

93歳になる祖母は、これまで大きな病気は無く、でもやはり高齢なのでここ最近はボケたなぁ(今はこんな言い方が相応しくないかもしれませんが…)と思う事が多々あります。

認知症ではありませんし、汚しますがトイレへも自力で行きます。一応オムツも付けているようです。

ご飯も少々たどたどしいながら、箸やスプーンを使い、少し柔らかめですが普通の食事内容です。

脳梗塞やガン、心筋梗塞等にもかからずに徐々に体の機能が衰えている…と孫の私としては見ているのですが、父の祖母へのアタリが強くてイライラします。

祖父は歩行器を使用しているのですが、今日はその歩行器を逆に使った事でドアに引っかかり、思うように通れない…という事がありました。
それを見た父は助けるのではなく
「後ろ下がれ!」
「後ろ下がれって言ってるだろ!」
「歩行器逆だろ!」
とひたすら強い口調で捲し立てるだけでした。

手を引いて後ろに歩かせてあげるだとか、そういう事は一切無く、ノロノロする祖母に明らかにイラついている感じで見ていてかなり不快でした。

祖母が何か失敗した歳に口で怒鳴るくせに、後処理は母任せです。
食卓の椅子に座らせるのも母の役目。
自分は手を一切貸さないくせに、口だけで
「もっと前行け」
だの、
「後ろ過ぎるだの」
うるさいです。

だったら自分がやってあげれば?と思います。
自分の実の母親なんだから。

父は自分の都合の悪い話は一切聞き入れない人なので、私が何か言っても反論されるだけなのです。
祖母も可哀想だなぁと思いますが、そんな父に育てたのは祖母本人の責任か…と思うようにしています。
実際、祖母はあまり家事をしないズボラな性格だったらしいので。

それにしても父は場の空気を悪くする天才と言ってもいいぐらい、子どもっぽいのがイライラします。

自分がやっている事が、言葉の暴力という自覚が無いようです。
手をあげる事だけが暴力じゃない。
言葉の暴力は虐待にもなるという事に気付かせたいと思いのですが難しいですね。

介護者はストレスが溜まるとは思いますが、全部母任せな父が一丁前にストレス溜めてる風な態度が気に食わないのです。
私も同居している訳では無くて、たまに帰省するとその、父の暴言が耳に入ってくるのが嫌で嫌で…。

以上、すみません。愚痴でした…。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

自分の母親がボケてきたりとか認知症とか受け入れられないんだと思います
男性はそうなるのが多いってTVで見たことあります
主様の場合まだボケたりはあまりしてないみたいですが。

No.4    ハートの数: 0

すごい•••••うちの実父がここにいた!
どこにでもいるんですね。
言葉の暴力ですが、分からないみたいですね。

一丁前にストレス溜めてる風とても分かります。
父を見てると、なんでお父さんが怒ってんの?やってもないのに?
とイライラしましたね。
実家の祖母は認知症ひどくて数年前に施設に入りましたが。

手伝える時は手伝い、母を労うようにしてました。
たまに「じゃあお父さんやりなよ」「怒鳴ってもできないから」って言ったりもしましたが、怒ってどこか行きます。
器小さー!と思いました。が、そんな父に育てたのは祖母ですね。(祖父母のこと抜きなら良い父なんですがね)
うちの祖母も家事できなかったそうで、弁当は自分で作ってたらしいです。

実家に行った時は母の愚痴聞いてますよ。娘たちがいて良かったとよく言われます。

No.3    ハートの数: 1

親が、認知症だったり、体がだんだん衰えてきたりっていうのを男性のほうが受け止められない、受け止めたけない?ってなんかの講習会で聞いたことがあります。

うちの叔父も、もともと口が悪いのもありますが、認知症なった頃の祖母に嫌な言い方や睨むなど、見ててイライラすることありました。誰に育ててもらったんだ!と思ってました。見かけるたびに、かんじわるっ!!自分が同じ立場になったときに、子供に同じようにされるよ、、、と私は口に出してしまいましたが(--;)優しく接するっていうのができないんですよね、、、誰だって長生きしたらいずれ通る道なのに。

No.2    ハートの数: 1

母が介護の仕事をしていましたが「他人だからできる」とよく言っていました。身内(特に血が繋がっていると)、頭では良くないと分かっていてもどうしても優しくできないのが現状で、介護をしているご家族がそういう心境になるのも分かると言っていました。
お母さんにとっては義母だからまだできるのかも…お父さんにとっては実の母親だから余計にそうさせるのかもしれません。

No.1    ハートの数: 1

お父さんは自分の母親の老いを受け入れるのが難しいのか、それともそういう性格なだけなのか…主さんが帰省している間は出来る限りお父さんが暴言吐く前に祖母さんの手助けをしてあげれば暴言を聞かずに済むかも…?

おしゃべり の他の相談