悩み相談@ラルーン

大学って…

おしゃべり コメントの数:5 ハートの数:3


ほかの方のトピを見ていて思ったんですが
大学で学ぶこと=仕事 にはならなくないですか?

他にも進路や就活のトピで目にすることがあるのですが、やりたいことがあるから大学に行ったんじゃないですか?という人がいます。

例えばやりたいことが歴史研究で歴史学科に進んでも、それが仕事に結びつく人は倍率が尋常じゃない学芸員か、院進学から大学教授になる道しかないです。
要は食ってはいけません。

大学行ったからやりたい職業が決まっているはず、というようにいう人は専門学校と勘違いしているんでしょうか?

あと現状日本の大学は全入時代と言われるくらい入ることが当たり前になっている節があり、必ずしもやりたいことがあるわけではなく、とりあえず【大卒】という資格を取ることが目的になっていることも認識していないのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

いますよね。
大卒の肩書きが欲しくて大学行く人。

でもそれで仕事が決まらず可哀想だなって思ってます笑
それなら商業高校とか工業高校に行って就職した方が全然いいと思います。

No.4    ハートの数: 0

理系は、大学で学ぶこと=仕事が多い気がする

No.3    ハートの数: 3

来月から社会人の大学四年生です。

主様の言っている通り、専攻したことを職にすれば、っていう考え方は夢物語だと思います。

しかし、大学に行ったということは、
いろんな背景の学生と出会い交流し、いろんな教授から知らなかった世界を教わり、自分なりに(単位取得の為であったとしても)ある事項を掘り下げレポートにまとめ、自分の視野を広げる機会と自分に向き合い自分を理解する時間を存分に与えられたということです。

就職活動の面接でも聞かれます。
なぜそのアルバイトを?なぜその学部に?なぜそのサークルに?
その質問の意図は、あなたってどういう人間か教えて。です。
やったこと=志望動機ではないです。

大学行ったからやりたい職業が決まっているはず、という意見の含意は
大学生活の中である程度自己理解しているのだから自分の興味や適正は分かっているはず、
ということなのではないですか?

そのレベルに全く達しない(学びのない)人もたくさんいますよね。
主様のいう大卒の肩書きさえとれればいいや。の人達ですね。

No.2    ハートの数: 1

大学生になるために大学に行く人
やりたいことを見つけるために大学に行く人
なりたい職業があるから大学に行く人
得意な分野だからそれで大学に行く人
なんとなく周りに流されて大学に行く人
様々だと思います。
主様の言うように大卒の資格が欲しくて大学生になる人もいますが、同じくらいかそれ以上に目標があって行く人も多いです。
大学という決して安くないところに進学するのだから、それなりの目標がなかったら続かないのも事実です。だから辞める人も多いんです。
それに、なんとなくで大学に行ったところで、就ける職が少ないことも知ってます。なので、安定した職に就くために大学にいく、それはつまりなりたいものがあることにも繋がらないでしょうか?
やりたいこと決まってるでしょ?とは言いません。でも、それなりにお金を払ってもらって大学4年間も過ごして、何も見つけられなかったの?と逆に聞きたいです。単科大学ですらいろんなジャンルの授業があります。アンテナをはって、全てに真剣に向き合ってたら興味をもつものが何もない、なんてことはそうそうないと思います。
大学4年間費やして何も興味持てないって、それはそれで…簡単に取れる授業やラクな授業を選んで受けてたんじゃないの?と思ってしまいます。

No.1    ハートの数: 0

同意見です

おしゃべり の他の相談