悩み相談@ラルーン

命より大切なものってありますか?

おしゃべり コメントの数:18 ハートの数:0

こんな時間に、変な質問しちゃってすみません。

寝ようと思って、横になって真っ暗な部屋を見てたら、ふと死んだあともこんな感じなのかなって思ってしまって。

私自身、"死ぬこと"は怖くないのですが、そのあとの世界って分からないじゃないですか。今みたいな生活が死後送れるのか、それとも違うのか。

一人なのかそうじゃないのか、物に触れるのか触れないのか、喋れるのか喋れないのか。

死後の世界はパラレルワールドみたいなのか、とか。
考え出すときりがないですね。


老人や余命宣告、癌にならないかぎり"死"って言うのは身近に感じませんね。
人生を全うに過ごす人もいれば、不慮の事故で終えてしまう人もいて、強制的に止めてしまう人もいる。


命より大切なものはないと良く耳にしますが、皆さんはどうですか?

命より大切なものってありますか?
それは何ですか?


私は命が大切だと思うけど、それと同等に家族も大事だなぁって思いました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

家族ですかね。 三兄弟の中で、私が1番母親に迷惑ばかりをかけていました。 ちっちゃく、生まれたので医師から「歩くことができないかもしれない。」と言われていたそうです。でも、母親は「そんなのいや!」と思ったらしく、今ではしっかりと歩けています。 小学六年生の頃ですかね、ある障害が発覚して、私以上に沢山たくさん泣いたんだと思います。私が寝ている時に。たまに、こういうんです。「ちーちゃん。ちーちゃんなりに頑張ればいいからね、他の人と比べる必要なんてないから!」 その言葉に何度も救われました。実際私自身も、なんでこんなできないの?!って自分を責めている時がありました。自分が大っ嫌いで仕方なかったんです。 私の母親は世界一強くて、優しくてたくましい自慢の母親です。お父さんは、見た目はすっごく、怖い。マジで怖い。無愛想。
けど、、優しいし、落ち込んでたら笑顔にさしてくれます。自分がしんどくても、子供たち思いです。
大ッ嫌い!って思うことが沢山ありますが、でも
私は、パパ、ママの子供に生まれて、本当によかったなと思います。

(長文失礼しました。)

No.17    ハートの数: 0

主人ですね(^^)

No.16    ハートの数: 0

母親です。

No.15    ハートの数: 0

子どもたちですね。そして主人。

No.14    ハートの数: 2

震災後から時々考えるようになりました。
家や街は流されてしまったけど、家族はみんな無事でした。
そういう意味で、命あってこそ、命より大事なものはない、と思います。
自分の命、と考えた時にはやはり子供や家族が大事です。
大切な人の命より大事なものはない。ですかね(^^;)
その大切な人達が幸せに生きていくところを見守っていきたいし、自分が死ぬことでその大切な人達を悲しませたくないので自分の命も大切にしなきゃと思います。

死後の世界は本当に分かりませんね。
自ら命を絶つ人に向けてどこかで見たメッセージで、死後の世界は無いというのが印象的でした。
解放されたんだ、と自分が死んだ後の周りを見ることで楽になったんだと感じられると思っていたら間違いです、と。
命を絶ったらそこからは無、自分の今の意思は何もない、その後自分や周りがどうなったかなんて分からない。ということでした。
でも私の希望としてはやっぱり死後の世界はあって欲しいです。
大切な人達が亡くなってしまった後、これだけあなたのことが大好きであなたがいなくなることを悲しんでいる人達がいるよ、今までありがとう、とお見送りしているところは伝わって欲しいです。
その後に天国?というかどこかで次の命に変わるまでのんびり休んでくれてたら良いな、と考えてしまいます。

No.13    ハートの数: 1

私も考えていました。


友達が20に癌で旅立ちました。

学生の頃はかつて恋心を抱いていた同級生が自分で旅立っていきました、

小学生の頃、事故で転校していった友達が旅立ちました。



今までは死がとても怖かったですが
先に旅立っていった友達に会えるのなら、死んでも怖くないかもな
と思えるようになりました。

今は子どもがいるのでやはりよくよく考えると子どもの成長をみて旅立ちたいなとおもいますが。


自分の命より大切なもの…
やはり周りですかね
自分の子どももそうだし、家族ですよね。


たまに生きるのに疲れてしんでもいいかなと思う日はあるけれど…
子どもがいるのでそうもいかない。

感慨深いですね。

No.12    ハートの数: 0

夫です。

No.11    ハートの数: 0

自分の子供です。

No.10    ハートの数: 0

自分の子供ですね( 笑 )

No.9    ハートの数: 0

ベッドの上で全身管だらけで生きている人や自分が誰かも分からないほどの認知症の人達を見ているとただ一言で「命」というよりも「普通の生活」の方が比較にならないくらい重要だとつくづく感じます。

そんな事より何より大切なのは我が子。理屈抜きで子供達より他に大切なものなんてないです。

おしゃべり の他の相談