悩み相談@ラルーン

配偶者扶養控除って?

おしゃべり コメントの数:4 ハートの数:0

配偶者扶養控除ってなんですか?
色々調べてたけど無知すぎてわからないので わかる方小学生に話すくらい噛み砕いて教えてください( ; ; )

昨年ほんの少し働いて数万円のお給料もらいました。
税金は引かれてるけど 数万円だとなんの控除も関係ないのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>相談主さん
100万円以下なら、0円でも99万円でも同じ扱いだった気がします。
自治体にもよるのかもしれませんが、数万円だけの収入だと住民税、給料に対する所得税、健康保険料代、国民年金も払わなくて良かった気がします。それが130万円の収入になると、健康保険料代と国民年金だけ免除とかになります!旦那さんに入る扶養手当も、〇〇円〜〇〇円は10万円、などと段階ごとに決まっていましたので、数万円だったらそちらも多く支給されると思います!

ただ確信をもって言えるほど自信はないので、参考までにということで(笑)

No.3    ハートの数: 0

控除が何のことかわかってらっしゃらないんだと思います

所得税の支払い額が減るということです
養う家族がいる人は所得税の支払いを少し減らしてあげましょうということです

だから家族を養っている人が受けるものです
主さんはむしろ養われている方ですよね?
それなら配偶者控除は関係ありません

数万の収入で税金引かれているのは、所得税ですか?
それなら年末調整か確定申告でその所得税は戻ってきます

No.2    ハートの数: 0

>>1 まるりんさん
ありがとうございます!

税金系って難しいですよね( ; ; )
私は扶養に入ってて普段働いてないですが、昨年ほんの少しだけ働きました?って言っても数日だけ…
数日でも働いたら控除の対象になるんですかね?
源泉徴収は数万円のお給料が書かれてるやつをもらいました。

No.1    ハートの数: 1

私も分かってるのか分かってないのかというレベルで申し訳ないのですが、簡単に言うと旦那さんの扶養にはいる=養ってもらっているということになります。そして扶養内でも、年収100万円以下の場合、年収103万以下までの収入の場合、130万円以下までの収入の場合などの段階といくつか種類があります。その段階に応じて、住民税がかかなかったり、健康保険料がかからなかったり、どちらもかからなかったりと色々特典?があります。

また、旦那さんも養っている人がいるということで、旦那さん自身の税金が少なくなったりします!!!
伝わったかなー、、、?

おしゃべり の他の相談