悩み相談@ラルーン

そんな命要らないなら

おしゃべり コメントの数:47 ハートの数:46

今、掲示板の新着一覧の中に楽にしねる方法とか自傷行為中って書いてるの見付けたけど、そんな命要らないなら、私のお腹の中に宿ったけど天国に行っちゃった子に分けて欲しいよ!
この世には生きたくても生きれない、生まれたくても生まれてこれない人が沢山いるのに、どうしてこんな悲しい投稿をするんだろ。

人生って楽ばかりじゃないけど、決して苦ばかりじゃないじゃん。

この世に生まれて今も生きているなら、精一杯生きようよ!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.47    ハートの数: 35

「生きてれば楽しい事もある」と言うのは実際に楽しい事に出会った人にしか分からないと思います。
主様も苦労した経験がおありなら、「この苦しみが生きてる限り永遠に続くんだ」と思っていた時にどんな言葉をかけて欲しかったか分かるのではないですか?
光など無く何も見えない真っ暗闇の中で生きている時に「いつか良いことがある」と言われても実感持てないしただの綺麗事にしか聞こえないですよね。
命を大切にと言われても、大切にするってどう言う事なのか?どうしたら良いのかも分からないから混乱するだけ。
いつも思います、悩んでる人に「もっと辛い人がいる」などと他人と比較して説得しようとするのはナンセンスだと。
もっと辛い人がいるからってその人の辛さが無くなる訳でもないし、その人にとってはとても辛い状態なのに甘えてると否定して余計に追い詰めるだけな気がします。

私は逆の事を思っていましたよ。
生きたくても生きられない人もいる、理不尽だな、この命をあげる方法があるなら欲しい人にあげたいと。
でも、命をやり取りする方法なんて無いですしね。

命を大切にして欲しいと思うなら、今のその人を否定する説教ではなく、現実的に具体的に暗闇から出る方法を教えてあげるなり、相手の気持ちに寄り添って支えてあげたりする方が良いと思います。

「どうしてこんな悲しい投稿をするんだろ」
状況を変えたい、でもどうしたら良いか分からない、助けて欲しいと言う気持ちもあるのではないかと思います。

No.46    ハートの数: 31

学生時代、鬱になって自傷してた友達が、主さんみたいな考えの人に色々言われてじ さつしました。その子が亡くなってからも追い詰めた張本人は悪気もなくあの子は弱すぎた、辛いことから逃げたと言っていました。気持ちに寄り添う優しさがないならほっといてあげて欲しかった。
本当にし にたくて自傷する人もいれば口ではそう言うけどし にたくないから自傷する人もいます。血 が流れて来るのを見ると生きてると実感出来る。それがその人にとって今は精一杯生きてる形って場合もあるんです。
もちろん人生辛いことばかりでは無いですが、鬱になったりすると楽しい事、幸せな事をそう感じれないんです。分からなくなるんですよ。

No.32    ハートの数: 20

精神を病んでいる方に今生きてるんだから辛くても生きなよと言うのは、両足骨折してる方に足あるんだから痛くても歩きなよって言ってるのと同じだと思います
言うのは簡単ですね、知らないって素敵ですね

No.1    ハートの数: 11

それは主様が幸せだから言えるのですよ
何も好き好んで死にたがりが趣味の人なんていません

No.21    ハートの数: 7

こんばんは!主さんの仰ってることはものすごくわかるし正しいと思います。正しすぎて、まっすぐすぎて、今つらい人には受け入れにくい内容なんだと思います。うつ病の人に頑張れって言っちゃいけないのと似ている状況かも?と今ふと思ったのでコメントさせてもらいました。
間違ったことは言ってないんですけど、間違い無さすぎて、例外を考えている人には伝わらないというか。説明がわかりづらくてすみません。

No.35    ハートの数: 4

主様のおっしゃる事は正論です。ド正論だと思います。
ただそうやってきえたいと思ってしまう人たちは頭では分かってても理性が追いつかないというか…生きたくても生きられない人が…って言われても逆にしんどくなるだけだと思います。
誰もがしにたい、きえたいなんて感情抱えずに一生生きて行きたいと思うと思います。
だから、しにたい・きえたいなんて感情、理解できない!って思える人は幸せなんですよ。そんな感情知らずに生きていけるんだから。
身体を傷つけるのもよくないこと。その通り。
だけど傷つけることで何とかもちこたえて生きてる人もいます。
生きたくても生きられない人がいる中、生きたくないのに生きなきゃいけないって思考にならざるを得ない人もいます。
生きたくても生きられない人からしたらふざけるなって話なんですけどね。
苦しんでる人たちが前向きに生きていける日が来ればいいなと思います。その時やっとその頃の自分の感情を冷静にかえりみることができるでしょうね。

No.44    ハートの数: 3

>>相談主さん
そうなんです、骨折は治してからじゃないと歩けないんです。
ギプスをしたり痛み止めを飲んだり場合によっては手術もして入院もして、それからリハビリをしてやっと歩けるようになるんです。
折れたままだけどとりあえず歩け、歩いてればなんとかなるなんて言う病院ありませんよね?
適切な治療や、原因を解決してあげて、そこからの生きろなんです。
これができるのは専門の医師だったり、家族や親しい人ですから、どうか放っておいてあげてください。

No.42    ハートの数: 3

>>22 はなさん
え?私別に何にも悩んでませんし、むしろ幸せ
部類の人間ですけど…
なんだか詩人ですね
あときちんと敬語を使った方がもう少し印象がいいと思います
意見を思いついた瞬間に思いつきで発言しないで、もっと色んな可能性、パターンを想像する事をおすすめします
思い込みで説法?は言われた方からすれば少し怖いですよ

No.41    ハートの数: 3

私も心底そう思います
要らないんなら頂戴よ!
生きたくても生きられない人に!って

正直なところ しにたいなら全ての臓器提供やアイバンクその他諸々手続きした上で臓器損傷最小限で済む方法を検索してって言いたい
それと自分の葬式代キッチリ貯金出来てからにして!って

ただ言いはしないです
私もずっとしにたいと願った側の人間だから

今だって結構辛くてシンドイ
でも家族と友達を失った悲しみはずっと癒えない事を知ったから頑張って生きてる
しんだら献血出来ないし
貧血だからなかなか献血に成功する事少ないけどそれでも献血チャレンジするのは 見ず知らずの人でも 頑張って病気と闘ってる人に届いたらいいな、と思うから
なので「私なんて生きてる意味ないし…」って言うなら 献血でもボランティアでもしたらいいのに!
ってすっごい言いたい


でも 言ったところで聞く耳なんて持たないんだから言うだけ無駄
主様の意見にはすっごく同意ですが 言うだけ無駄ですよ、ああいう人達「自分の事」しか考えてないから

No.3    ハートの数: 2

辛くなければそんなこと考えたり行動に移したりしないでしょう。
苦ばっかりの人も中にはいるってことです。

おしゃべり の他の相談