悩み相談@ラルーン

親の離婚に思う

おしゃべり コメントの数:4 ハートの数:2

私の親は私が幼少時に離婚しています。
父に引き取られて育ちました。
自身の婚姻届を出す際に、母親の名前を記載するのに書いたら
記憶の片隅にもない母親について市役所の人に「再婚されて名前が変わっていますね」と市役所の人に言われ辿ることに。(遺産問題もあるだろうし)
そしたらバツ2、3回目の結婚をしていることが発覚。
しかも、父との離婚後、バツイチ子持ちの男性と結婚(連れ子)、(離婚成立の翌月)2年後に離婚。

3回目の結婚は、婚姻届はこどもがうまれたあとに提出していた、、、。
300日問題があるからだなーと。
ばっちりギリギリ300日超えで産まれたみたいだし。
上手くやってる。

なんていうか、結婚離婚繰り返しても何とも思わないのかなとか
ぜったいダブってるよなとか
自由すぎるというか
やり手なのか
モテなのか
お金目的なのか
なんなんだろー?と思いました。

そして、自分がそうならないようにしようと心に誓いました。

父が「いつまでも女でいたかったんだよ」と昔ぼそっと話した意味が分かった気がしました。

親が離婚している方で、片方の親の事を知らずにきた方は、どのタイミングで調べたり聞いたりしましたか?
または全く調べたりしなかったですか?
その理由を知りたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
コメントありがとうございます。
特別養子縁組をされているのですね。
でも、今が幸せならそれが一番ですよね。
私はどんな経緯で離婚に至ったのかなどはわかりませんが、それを親に聞くつもりも、実母に会って聞くつもりもないです。
ただ、やはり、何回も離婚再婚繰り返して、ロクでもねぇんだなと思っているくらいです。
これから、もっとお互い幸せになりましょう!

No.3    ハートの数: 0

>>2 ynさん
コメントありがとうございます。
偶然でも、すごいですね、、、。
確かに、私も調べはしましたが、かといって今更というか記憶もない人と話すつもりもないし
話したいこともないです。
父親が親権を取るってことはそういうことだと思っているので。
うちも、きっとこどもが生まれたことも知らないと思いますが、それでいいと思っています。

お互い幸せになりましょうね。

No.2    ハートの数: 1

うちの親も、私が小さい時に離婚しています。母に育てられました。

小学4年生くらいのときに一度みんなで食事して、

その後は私が20歳になったとき、私が働いてた店の常連客の一人が偶然父親で、数回喋りました。特に聞きたいこともなかったしそのままフェードアウト... 私が結婚したことも子供が産まれたことも知らないと思います。

No.1    ハートの数: 1

すみません、離婚ではないですが特別養子縁組をして実の親には育ててもらっていません

私の場合、戸籍上今の両親の実子ですが、それでも血のつながりは生みの親なので辿ることはできるみたいですが、しませんでした
するつもりもないです

捨てられたとか、自分の人生を優先したんだ。とか卑屈になってるわけではなく、単に何とも思わないからですかねー。

主さんと違って生後すぐに今の両親と特別養子縁組したみたいで、私には生みの親の記憶がないからかもしれませんが(^_^;)
まぁ中学生の頃母にチラッと聞いたところ、私を産んだとき生みの親は中高生だったみたいですし、なんとなく私を産んだあともロクな人生送ってなさそうだしそれでこちらがモヤモヤしたくもないですしね。こんな親の血受け継いでるのか…みたいな(-_-;)

おしゃべり の他の相談