悩み相談@ラルーン

270冊の絵本を効率的に借りるには…

おしゃべり コメントの数:2 ハートの数:0


大学四年です。
卒論に取り組んでおりまして、テーマは絵本に関することです。
対象の絵本が約270冊で、すべてを読んで、1冊1冊を項目ごとに文章としてまとめる作業をしています。
秋に実習がある為、8月中に200冊は済ませておきたいところです。

大学の図書館は小さく絵本が少ない為、不可能。
図書館へ行って絵本を探すのがものすごく時間がかかり、目当ての絵本がないことも多く、とても間に合いそうにありません。また、内容のページも数枚写真を取らなければならず、図書館では撮りにくいという欠点もあります。通販で中古を買おうかと思いましたが、1冊1冊が安くても合計したら数万円になりそうで、かなり厳しいです。

よく利用する図書館のWebページに、ネットで絵本を予約して、図書館へ行くとそれが借りれるサービスがあるようで、明日、図書館へ行って会員登録等をしてみようかとは思っています。

参考までに、みなさんでしたらどう効率よく大量の絵本を手に入れますか…? なにか良い方法があれば教えてください(´._.`)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 1

8月はあと20日ほどですが、これから動いて200冊ですか? それとも既に数十冊くらいは作業をすすめていて、段取りはできているのでしょうか。
もし前者なら、単純計算でも1日10冊は借りなければいけませんが、図書館だと1回に借りられる冊数が決まっていると思います。目当ての絵本があっても一度には借りられず、その日のうちに何回か借り直さなければならないかと。自宅が図書館と近いから大丈夫そうですが、遠いなら作業場所の確保も考えた方がいいかもしれません。あるいは、家族の人にも利用登録をしてもらい、家族の名義で借りて一度に借りられる数を増やすとかですかね。そういう使い方ができるところならば、ですが。
また、ネット予約も数に制限があるところが多いかと思います。そのあたりもよく確認されるとよいです。

なるべくお金をかけないのでしたら、
①(ネット検索できるなら)事前にその図書館に置いてあるかどうかを確認し、直接借りられそうな本をリストアップする。
②その図書館には置いてないが、近隣の図書館にあって借りに行けそうなものがあれば、それも図書館ごとにリストアップする。
③遠くの図書館にしかないもの、貸出中ですぐには借りられないものを、予約できる数いっぱいまで予約する。
④実際に図書館に行き、リストを参考にピックアップして借りられるだけ借りて作業。すぐに見つけられないものは印などつけておいて、まとめて図書館のスタッフに聞く。リファレンスデスクなど、質問用のコーナーがあるはずです。
⑤図書館にもないものや、先約が多くてなかなか借りられるまでに時間がかかりそうなものは、ネットで古本を注文して買う。

こんなところでしょうか。
ただ、正直なところ8月も10日を過ぎて今月中に200冊というのは、あまり計画性があるように思えません。本来ならどのように作業するのかも含めて自分で考えるのが卒論ですし、それが計画できていない時点で自分のキャパシティをこえているのではないでしょうか。それでよいものがつくれるかは疑問です。
まだ作業をはじめていないのでしたら特に、ひとまず実際に作業をしてみて、実現可能かどうかも含めて検討するとよいかと。
本当に270冊全部必要なのでしょうか。それは理想だけれどもう少ししぼりこ婿とも可能なのでしたら、優先順位が高い絵本から作業していくとよいかと思います。
作業進度の予測もつかずに手当たり次第やって、結果終わらず、虫食い状態の使えない資料しかできないというのが、一番避けるべき事態でしょうから。
全部できなかったとしてもそれなりに格好がつくように計画するとよいのではと思います。

No.1    ハートの数: 0

本のリストはあるんですよね?
お住いの市の図書館や大学の図書館は、家のパソコンから蔵書検索できますか?

できるのなら、私なら図書館で借りられそうな本、大学で借りられる本にまずはマーカーで色分けしておきます。
また、交通機関などで行ける範囲にご自身の大学より蔵書がありそうな大学や、県立図書館などはありませんか?
外部の人も図書館の本を借りられる大学などもあるので、行ける範囲の大学や県立図書館、隣の市の図書館などを調べ、そちらも可能なら蔵書検索をして、色分け。
残りの見つからなかった本だけ古本、なければ新品を早めに注文しておきます。これだと、そこまでの金額にはならないはずです。

色分けされたリストをもとに、今日はこの図書館、今日はここなど、狙ったものだけをまとめて一気に借りる、もしくは図書館で読むしかないと思います。

ネット予約しておけば、まとめて図書館で用意してもらえるのなら、ぜひ活用すべきです。

また、司書の方に、卒論で使うことを話し、図書館内で写真を撮れないか聞いて、許可を得たり、探すの手伝ってもらったりしてもいいと思いますよー

270冊なら、8月の残り日数で割れば一日平均13冊。そのくらいならなんとかなりそうだとは思いませんか?

おしゃべり の他の相談