悩み相談@ラルーン

今の学校では普通?

おしゃべり コメントの数:2 ハートの数:0

私は学習障害とADHDで、妹も同じです。
※私は他に起立性調節障害やパニック障害もあります

妹は5歳下で、私は高校生で妹は小学生です。

ド田舎なんですが、私の頃はたぶん、重度の障害の話せないレベルの子が1人しかいなくて、私が初めての軽い発達障害でした。

だから、重度の子が支援クラスに入ったから、その子に比べたら普通に話せるし走れるような私は、普通クラスにいました。

勉強も配慮なしですし、たぶん、認識不足過ぎたんですよね、学校も。

ですが、妹は、出来ない教科は答えを写せ!と指導されているらしいです。

この5年で、学校がどう変わったか分からないですが、発達障害や学習障害で「できない」に対して「じゃあ、答えを写せ」は今の常識ですか?

自分の受けた指導と違うので、妹がウソをついてるように思いまして…。

いつか母に聞いたら、私と妹はIQか何かの数値も同じだと言われました。






コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

答えを見る→解き方の理解。→今度は一人で答えを見ずに解く。
わからない、解けない、やる気がなくなってしまうそうです。
娘の中学校では、わからなければ答えを見て書いて、何度も何度もノートに書いて復習すると理解出きるようになると先生が言ってたそうですよ。

No.1    ハートの数: 0

息子が自閉症と知的障害持ってます。

小中は支援級在籍でしたが、解らなければ答えを写せと言う指導は無かったです。

息子の理解度に合わせた問題を作ってもらってましたよ。

おしゃべり の他の相談