悩み相談@ラルーン

コメントランキング3位の子供が…の人

おしゃべり コメントの数:7 ハートの数:16

前にも同じような投稿見た気がする。
たかが数年の子育てで、好き嫌いを親のせいにするのはどうかな?と思いました。

子供なんて、昨日まで食べられなかった物が、今日は食べられた!なんて事よくあるし、逆のパターンだってある。
これは、食べ物だけに限らず、運動や勉強も同じ事があるけれど、今やれている事が凄い!と言いたいんだろうけれど、そうもいかないのが子育て。

私の子育て凄いでしょ!?みたいな親に限って、うちの子に限って!な親になる。

誰だって我が子は可愛くて、自慢したくなる事もあるけれど、誰かと比較して誰かを見下すような発言て、残念な人だなと思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

いろいろ食べさせる努力はみんなやってますよね。
うちの子供もなんでも食べてたので、うちの子は味覚が鈍いのかな、、、って話になってました。大きくなってきて、これ苦手とかがでてきましたが。子供によって性格や味覚は違うから、親の努力や工夫がすべてとは思えないですね。

No.6    ハートの数: 4

あの人って食事させながら本やDVD見せてるの?
そのやり方に???になりました(・∀・)

No.5    ハートの数: 3

子供って、大人に比べて味覚も
敏感なんですよね。

だから、大人になるにつれて味覚も衰えて
食べられる物も増えるのかなぁ…
なんて、私は勝手に思ってます。

あちらのトピ主さんは、長い目で
見られない方なのですかね。
目先の事に囚われていては、
逆の時に、詰まってしまいそうです。

自分の物差しでしか
考えられない人は、謙虚さなんて
ないでしょうから、何言っても
無駄だなと思います。

No.4    ハートの数: 0

子供は十人十色。
一人っ子ならそれに気づかない人もいるのかなーと思いました。
二人以上育てていたら、皆同じ事が同じ時期に出来て、同じものが好きで、得意で、などあり得ませんから。笑
子供たち三人いますので尚更好き、嫌いも含め、得意や不得意、アレルギーの有無などそれぞれ違います。それが当たり前です。
ただの個性です。親の育て方でも祖父母の関わりでも先天性の何かでもなく。自分と全く同じ人がいないように、その子と同じ子はいない。つまり、同じ育て方で上手くいく子はもういないということです。笑 皆が試行錯誤しながら上の子はこれで良かったのに、下の子は違う!!これ?こう??などやり方を変えて子育てをします。

No.3    ハートの数: 1

まったく同感です。
自分の子がそうだからってそれだけの物差しで上からいうのはすごく視野の狭いなと思います。

社会人なら目の前のことしか見られない仕事できない人なんだろうな。。と思っちゃいますね。

No.2    ハートの数: 3

あのトピ、コメントしましたが、子育てしてると自分基準になってしまう傾向があるんだなって思いました。

No.1    ハートの数: 4

あ、私、前の相談で「貴方に怒られるのが怖くて、子供も無理して食べてるのかもね。可哀想」とコメントしましたよ笑
まぁ、褒められるのが嬉しく子供も食べているのでしょうね。
正直、食べ物が満遍なく食べれていようがいないが大差ないと思います笑

おしゃべり の他の相談