悩み相談@ラルーン

至急!意見求!!リビングダイニングのじゅうたん

おしゃべり コメントの数:15 ハートの数:1

新築に約18畳のリビングダイニングがあります。
今のダイニングの椅子が床を傷付けやすいもののため、旦那がじゅうたんをリビング全体に敷くと言い出しました。
見た目的に、どうなると思いますか?

ちなみに長方形の部屋でドアを開けて右にキッチン、ダイニングテーブル、左にソファー、こたつ机の予定です…。
私はそんなじゅうたん敷き詰めたリビング見たことないし、カッコ悪い、部屋か狭くなると思います。
ソファーのところとダイニングテーブル、二つのじゅうたんを敷けばいいのではと言うのですが、隙間がそんなにないから変と言います。

文面だけでは想像しにくい話なのですが、どう思われるかご意見下さい…。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

>>相談主さん

四角いパネルタイプの絨毯?だと汚れたところだけ外して洗えたりするのでそういうタイプとかでどうなのでしょうか?

うちも新築で家具入れる時とりあえず敷きました。
そして今は絨毯は外しましたが、子供が小さいので保護マット敷いていて、お陰で床は綺麗です。

No.14    ハートの数: 0

マンションですが似たようなリビングダイニングで、左が対面キッチンとダイニングテーブル、右がソファとローテーブル、TVなどです。
分譲で将来的に売却予定のため床を傷つけたくなかったので色々考えました。ダイニングテーブルの下は、フローリングと同じ柄の200cm×200cmのクッションフロアを敷いています。リビングスペースは、当時ハイハイの子がいたので始めは右のリビングスペースジョイントマットも考えたのですが隙間に埃がたまるのが嫌で、結局タイルカーペットを敷いています。汚れたところだけ洗えるし、水分も拭けたりと絨毯よりは機能性があるので気に入っています。

No.13    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
旦那の実家がそんな感じみたいです。
私の実家はリビングとダイニングで部屋が別れているので想像ができなくて…。

保護マットというのがあるのですね!
では、それは避けようと思います(笑)
ご意見ありがとうございました!

No.12    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
ネットに売ってるやつですよねー!
私もそれがいいなと思いましたー!!
でも旦那が良い顔をせず…。
もうちょっと押してみます!(笑)
コメントありがとうございました

No.11    ハートの数: 0

私なら絶対に嫌です…
ダニがすごそう。しかも床一面の絨毯とか簡単に洗濯できないですよね。
昔はそんな床が多かったと他の人がコメントしていますが…それが主流だったのに今はないのは、きっと利点より欠点が多かったからかと。
夏暑そうだし…。

リビングは掃除しやすさが一番だと思います。

イスカバーはダメなんですか⁇それか思い切ってイスを買い換えるとか。

No.10    ハートの数: 0

足だけ保護するものを買ったらいかがでしょうか?せっかくの新築なのに全面引いたら何だかんだうーんって感じに思ってしまいます泣
うちも新築ですが全面大理石で絨毯は一枚も敷いてません。お掃除はしやすいです!

No.9    ハートの数: 0

ダイニングテーブルの下だけラグひくとかじゃ駄目です?
もしくは、ソファーの足やイスの足にカバーつけるとか!

全部カーペットだと
ダニやらホコリやら凄くなりそうですし
汚れた時に洗うの大変そうです(-_-;)

No.8    ハートの数: 0

>>1 みるくさん
コメントありがとうございます。
今日家が引き渡しで、明後日引っ越しのため、明日じゅうたんを買うと言っているんです…。
私は引っ越しで荷物を運んで家具を並べてからでも良いのではと思うのですが…。

SNSとか検索見ても、一面じゅうたんがなく想像つかなくて困ってます…。

No.7    ハートの数: 0

よくわからないんですが、、
うちの実家が床じゅうたんです。
リビングと、階段下部屋?
二階の元子供部屋(私たちの)は、一面じゅうたんです。
角や出っ張りも合わせてカットしてます。

リビングは畳なんですが、上にじゅうたんをひき、
その上に小さめのじゅうたん…笑
言葉にすると変ですが、見た目に違和感はありません。
誰にも指摘されたことはないので。

実家はそんなかんじですが、
うちは、傷いきやすいし、子供がまだ小さいんで、
ジョイントマットを敷き詰めています。

No.6    ハートの数: 1

ダイニングの床は汚れやすいだろうからカーペットは敷きたくないな。椅子やテーブルの脚につけるカバーはどうでしょうか?

おしゃべり の他の相談