悩み相談@ラルーン

3人目…悩んでます。アドバイス下さい。

おしゃべり コメントの数:18 ハートの数:0

夫婦ともに今年34歳で、4歳、1歳の子どもがいます。
タイトルの通り、3人目をつくるか、ものすごく悩んでいます。

悩んでいる理由は、
・私自身体力に自身がなく不安。
・経済的に、2人なら夫の収入のみor私がパートで、そこまで切り詰めなくても生活できる。3人となると私もいずれ働かなくてはならないかもしれないが、体力的に育児と両立できるか…(専門職の資格を持っているため、仕事はすぐに見つかると思います。)
・私がマイナス思考&心配性なため子どもが増える分だけ悩みが増え、ストレスも増えるのではないか

ただこれらの不安を考えても、やっぱり子どもが3人いる生活を考えてしまいます。
3人目悩んで答えを出した方、どのように考えてどのような答えになりましたか(>_<)

ちなみに夫は、いずれ私が働くのが苦でないなら3人でも全然良いようです。育児にはかなり協力的ですが、やはり仕事があるため平日は私がほぼ負担していること(専業主婦なので当たり前ですが)から私の体力面や精神面を心配していて私次第という感じです。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

>>13 みゆかさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えて下さりありがとうございます。我が家は私に持病があるため高齢出産になる場合は夫が反対しており…タイムリミット目前なので年を離す、というのができません。
仰る通り諦めきれないなら、年齢で区切るのが一番後悔がなさそうです。欲しい理由と不安要素を整理してみて、夫ともう一度話し合ってみます。

No.17    ハートの数: 0

>>8 とくめいさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに、どうにも立ち行かなくなるのが不安です。2人でももちろんそのリスクはありますが、1人増えればさらにリスクが増えますよね…
我が家は、両家が遠方だったり私に持病があるため、そういった自体を考えるととても怖いです。
起こり得る最悪の事態も考えてみて、夫と相談してみます。

No.16    ハートの数: 0

>>7 とくこさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
とくこさん、しっかり考えてらっしゃって私も見習わなくてはと思いました。多分とくこさんのように書き出して見れば2人がベストという答えになりそうなのですがすっぱり決断できず…
もう一度、欲しい理由、不安要素を整理してみて夫と話し合ってみます(>_<)

No.15    ハートの数: 0

>>6 ゆかりさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
経済的な余裕って大切ですよね。余裕がないとストレスにもなりますし…
子ども2人なら私が専業のままで私立中・高・大も行かせられると思うし(小学校受験は考えていません。)毎年家族で海外旅行などもできそうですが、3人目となると同じ生活をするには私が働かなくては余裕はないと思います。
なので今のままの経済的な面でみれば我が家も2人がちょうど良いのかなと思ったり、でも私が働けば、と考えると答えが出なくて…(>_<)

No.14    ハートの数: 0

>>5 エミさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり3人目は大変ですよね…腹がくくり切れず悩んでいました。ただ大変なのはもちろんですが楽しいことも増えるかなという気持ちがあるのですが、健康に生まれる保証はないですし、健康でも体力的にも育児でも大変なことが待ち受けていると思うので決断できずにいます。やはり腹をくくれず悩んでいる時点でやめた方がいいのかなと思ってきました。

No.13    ハートの数: 0

後々後悔すると思うなら何歳までに妊娠しなければ諦めるけど、、と挑戦だけはする。
私はちょっと違い、三人とも年を離しています。その為離れすぎと私の年で望んでいいのか悩みました。主人の承諾も時間かかったので。
末を挑戦許可が下りたのが長女中学入ってから、次女が小三過ぎてからです。一回り以上離れて果たして計画してもいいものかと。
元々主人は家事育児参加は無いし、親たちの手も借りない、一人で全てこなす為に、反対される意味も無いんですけどね。笑

No.12    ハートの数: 0

>>4 うさぎさん
コメントありがとうございます。
境遇もかなり似ていて気持ちの面でも共感できる部分が多く、嬉しくなりました。(実は私もパートの育休中です!ただ夫の転勤が濃厚で、おそらく復帰はないのですが…)
最後の1文がまさに今の私の気持ちと同じで、そうそうそう!とうなづいてしまいました(^^;
でも今のうさぎさんはきっと、私より3人目のお子さんを強く望んでいると思うので、近いうちにまた授かれますよう私も祈っています。
そしてそんなお話を聞くと、やっぱり欲しくなっている自分がいます…(>_<)

No.11    ハートの数: 0

>>3 しゃーたさん
コメントありがとうございます。
やはり年齢は一つの区切りですよね。私に持病があるためただでさえハイリスクなため、夫も3人目出産するなら36歳になる前に、と希望しています。
なのでタイムリミットが近いのですが決め切れず悩んでしまっています。

No.10    ハートの数: 0

>>2 カドキチさん
コメントありがとうございます。
確かに、年齢で区切るのは良いですね。後々の後悔が少なそうです。夫と話してみます。

No.9    ハートの数: 0

>>1 ゆりこさん
コメントありがとうございます。
ゆりこさんはお子さん3人いらっしゃるのですね。
仰る通りで、健康に生まれるとも限らないし生まれたあとの大変さも想像できないので悩んでいます。
ただゆりこさんも仰るように、子どもって大変さを上回る可愛さがあるので諦め切れず(>_<)
でも悩んでいる時点でやめるべきなのかな…

おしゃべり の他の相談