悩み相談@ラルーン

産後の入院中

おしゃべり コメントの数:7 ハートの数:0

学生で実習中です。

入院中こんなことに困ったとか、これをされて嬉しかった、看護師助産師にされて嫌だったこと助かったことなど、教えてください。

学生が付いたことがある方はその時の学生にされて感じたことなども教えていただけると参考になり嬉しいです!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

一人目の時に、学生さんついてくれました。
産後ハイになっていて、頑張りすぎてしまい、貧血で赤ちゃん抱っこしながらフラッてしてしまい、他の助産師さんが忙しくしてる中、いち早く気付いてくれました。
貧血だとは自分で気付かず...助産師さんも忙しそうでなかなか不調も訴えづらかったけど、学生さんが親身になってくれて心強かったです!

実習の最後の日に、お手紙と手作りのカードをくれて、学生さんならではのサービス?がとても嬉しかったです。

No.6    ハートの数: 0

毎日声をかけてくれるだけですごく嬉しかったです^ ^
歳も近く物知りなお友達感覚でした笑すみません!

私は学生さん2人に出産見守られてました!
まだ余裕がある内は、恥ずかしかったけど、ピークになると忘れていましたが涙目になりながらおめでとうございますと言われてとっっても嬉しかったです♡

No.5    ハートの数: 0

産後は下肢がものすごく浮腫むので、アロマの足浴をしてくれるとうれしいなぁと思います。
産後先生がOKをもらえればシャワー浴は開始になりますが、1ヶ月健診までは浴槽に浸かることができないし、退院したらリラックスタイムはなかなかもつことができません。
学生さんはマッサージは指導者に厳しく突っ込まれやすいので、足裏マッサージ等はせず、何種類かアロマオイルを準備して産婦さんに選んでもらって足浴を楽しんでもらう計画を立てるといいと思います。
あとは、沐浴の指導を、面会に来ているパパを巻き込めるといいと思います。
妊娠中・出産後等、1回は沐浴指導を受けますが、退院後に実際に家で沐浴するにはまだまだ不安が残ります。
ベビー人形を学校から借りて、産婦さんとパパに実際にやってもらうのも、実りある実習になると思います。

No.4    ハートの数: 0

実習…なつかしいなあ
でもきっとそういうことをアセスメントしていかないといけないんだと思いますよ、
私は一人目のときは赤ちゃんも静かで眠れてたし、産後の経過もよかったけど、授乳がつからったです。痛いし、パンパンにはってるし、飲ませるの時間かかるし、マッサージうまくいかないし。でもナースコールするのも気が引けて…
二人目のときはうまく身体休められたし、入院中ひまだなーと思うことが結構ありました。でも帰ってからの上の子との二人を一人で育児しないとっていう不安があったり…

こんな感じで一人目、二人目でも思うことはちがうし、産後何日目かでもかわってくると思いますよ。

産んですぐなら身体は疲れてるけど妙にはいテンションだったり、何日かたつと悪露みられるの恥ずかしいなーって思ってきてたりもするし。

一概には言えないなーって感じです。
ただ、話し相手がいると心持ちがちがうと思いますよ。自分のことを考えてくれてるってうれしいですね。何が困ってるかきいてみたらどうでしょうか。
守秘義務とかあるのであまりネットでは聞けないでしょうが、具体的にどんなことに悩んでいるのかとかわかるとコメントも返しやすいかなとおもいます。

No.3    ハートの数: 0

学生さんが付いていたことはありません..2回出産を経験しています。

産後は特に問題がなければ話しかけられることはそんなにないので、こちらから何か聞いた時に優しく答えてもらえるのが気持ち良いです(^^)

No.2    ハートの数: 1

こんばんわ。

産後入院中、母乳で夜中先生が病室に来ることがありました。
産後、夜不安定な状況に先生が来てくれただけで安心しました。
何か不安な事とか相談したい事とかありますか?と聞いてあげると
心が落ち着くのかな?と思います。

No.1    ハートの数: 1

1人目で産後鬱で泣いてたときに、
大丈夫大丈夫って励ましてくれたのが
すっごくありがたかったです(´;ω;`)

2人目のときは、廊下ですれ違う時に
おはようございます!何か困ってることは
ないですか?って気にかけてくれたのが
嬉しかったです( *´꒳`*)♡

おしゃべり の他の相談