悩み相談@ラルーン

幼稚園の入園面接 落ちることってあるのですか?

おしゃべり コメントの数:5 ハートの数:0

現在2歳4ヶ月の娘がいます

今年4月からプレ幼稚園、来年4月に年少から幼稚園に入園させる予定です

先日プレ幼稚園の説明会がありました


年少から三年保育で入れるつもりなのですが幼稚園パンフレットに入園するにあたり面接があると、、
そこに『入園面接時に入園が難しいと判断された場合入園を断る場合がある』記載されてました

入園断られる理由はどんな理由ですか??

うちの子供は言葉の発達が遅く、発達障害の可能性ややありのグレーゾーンってやつです

知能的に遅れがある子供は入園拒否されますか?幼稚園入園はまだ先の事ですが幼稚園落ちたらどうしようと心配になってしまいました…

因みに通う幼稚園はごく普通の私立幼稚園ですが市内では人気な方です。ここに決めたのは園の教育方針とかではなく単に家から近いからです。

先輩ママさんのご意見、ご回答を頂きたいです
宜しくお願い致します!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

うちの地域では幼稚園入園後に集団生活ができない子は夏休み前に
うちでは見れないから他の幼稚園に行った方がいいんじゃないかと
退園をすすめられるところもありますよ

あとは発達とは違いますが
施設にいる子はとてもデリケートなのでほとんどの幼稚園が受け入れてくれず
市内では1つの幼稚園しか受け入れてくれません

発達によって入園が難しくなるのかは早めに話しておいて
受け入れてくれるところを選んだほうがいいと思いますよ

No.4    ハートの数: 0

発達障害だと落とされるらしいです。そう言う障害の子も受け入れ体制のある園は大丈夫らしいですが…。

発達障害で落とされて幼稚園入れないから、保育園入る為に仕事を始めたって聞いたことがあります。

No.3    ハートの数: 1

グレーゾーンや障がいがあれば落ちる可能性があります。
加配がなければ、手厚く見ていられないからです。
宗教上の理由もなくはないです。対応できない場合もあるので…
その他さまざまな理由があると思いますが、園によって違います。
私の知っている園は、土曜日保育希望あれば落とすっていうの聞いたこともあります。真実はわからないですけど。

No.2    ハートの数: 1

私立の面接は落とされることもありますよ。
発達やその子の性格に難ありで集団生活に不安がある場合ですかね。
完全に障害があって自治体から補助の教員が付く場合は大丈夫ってところもありますがだいたいは付かないから入れたくないって思われたりします。多動だと特に大変なのであまり入れてもらえなかったりします。

プレに行っててそれが幼稚園側も分かっていれば不合格のリストに入っているかもしれないです。私立はそれを見極めるためのプレなのでプレ行っているから有利というわけでもなかったりするんですよねぇ〜(^^;;

私の住んでいる地区はいくつか私立幼稚園がありますが子どもの数も多いので面接で受け答えがしっかりできなかったり集団行動の観察で他の子との関わり合いがうまくできないと落とされちゃいます。
あとはモンスターっぽい両親とか面倒くさそうな両親も落とすって働いている先生から聞いたことがあります。

No.1    ハートの数: 2

グレーで加配必要な場合、食物アレルギーある若しくは複雑な場合。
公立ならともかく、私立なら蹴ることあります。

おしゃべり の他の相談