悩み相談@ラルーン

出産するのに

おしゃべり コメントの数:9 ハートの数:0

最低いくらくらい貯金あれば大丈夫でしょうか?
調べたら40〜80万かかると書いてありましたが
皆様は貯金万全で出産しましたか?
それとも万全ではないが何とかなったでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 1

こんばんは^_^
何とかなりましたが、地域によっても違うと思います。

1人目は、北海道で産み、個室でしたがお釣りがきました。
2人目は東京の総合病院でプラス 15万程。

赤十字や、◯◯医大、◯◯大学病院とかですと、
早朝深夜料金、祝日料金などプラスされ、
だいたい42万の他に20-30万必要です。

No.8    ハートの数: 1

共働きで毎月カツカツじゃなければ、妊娠期間中に溜まるとは思います。

ご主人のみ働いて月末カツカツになるならやっぱり、40〜80万はあると安心です。

私は夫は貯金ほぼゼロ。
私は独身時代の貯金が手厚くある段階で妊娠しました。
基本私の貯金から出してましたが、出産関連は減った額は夫からボーナスなどでまとめて返してもらいました。
出産関連だけだったら、病院に検診など含めて40万(42万以外に)、子供の出産準備で20万くらいかかったと思います

No.7    ハートの数: 1

皆様ありがとうございます。
勉強になります。

No.6    ハートの数: 2

ちゃんと健康保険に加入してれば出産一時金が42万円出ますので、出産費用は実際に払うのはそこから足が出た分です。ただ、病院によって一旦全額自分で払ってから後でお金が戻ってくる場合と、足が出た分だけを払う場合とあるので、余裕持って貯金しておいた方がいいでしょうね。また分娩費用だけなら40〜80万かもしれませんが、妊娠中に例えば切迫流産や切迫早産で入院しなければならなくなった!となるとその分お金もかかります。健診の費用も補助券使ってもさらに不足分自腹で払うことも多いです。
ベビー用品揃えるのにもお金がかかります。そういうことも考えたら貯金は余裕持ってしておくに限ると思いますよ。分娩費用は病院によって違うので、安い病院選ぶとかも有りでしょうけど、自分の産みたい病院で産むならそこの分娩費用+αは貯めておいたほうが無難でしょうね。後は、出産一時金も含めて申請すればもらえるお金も事前に調べておくと慌てなくていいと思います。うちは、出産はこれからですが、貯金は子どものためだけではないですが、かなりしてるので全然余裕です。

No.5    ハートの数: 0

お金は準備していました。
が、私は帝王切開だったので窓口で支払ったのは私9万円弱と子ども(保育器に一晩)12万円ほどでした。

No.4    ハートの数: 1

通院費と分娩費が高いかなって感じですね。
でも通院は補助券で負担額を減らせるし、分娩も一時金約42万貰えるので
出産にかかる最終的な結果としてはプラマイゼロでなんとかなるかと。
そのあともベビーグッズはお祝いで頂いたりするし。
ただ何があるかわからないので、国からの援助や身内の援助以外にちゃんと夫婦でお金を貯めておきたいですね。出産にお金がかからないにしても、結局今後お金はかかってきますから。

No.3    ハートの数: 0

万全でした!
42万円は国から出るとしても、分娩方法や入院費で手出しの金額は変わってきます。
必要なものはたくさんあるし、生まれてからのほうがお金がかかりますもんね(⌒-⌒; )

No.2    ハートの数: 0

万全でした^ ^
出産費用なだけで、その後も色々とお金がかかるので最低でも出産費用だけはあった方が良いと思います。
その後のお金は、やりくりでどうにかなるかもですが。
その後のお金も貯金があるので、絶対大丈夫と無責任な事は言えません。

No.1    ハートの数: 0

東京はかなり高いとこあるみたいですね。
私のとこはそんなかからないです。
私の住んでる地域は20万あれば出産できます。

おしゃべり の他の相談