悩み相談@ラルーン

1人暮らししている子供のこと

おしゃべり コメントの数:10 ハートの数:0

大学卒業後、就職して1人暮らしを始めた娘が最近、頻繁に帰ってきます。
就職して3年が経ち、人間関係も落ち着いているようなのですが、このところよく帰ってくるので気になります。
彼氏もいて、友達もいるけど、私ともよくラインで話をします。
友達や彼氏の前では、素の自分を出しきれていないのでしょうか?
今週末も帰ってくるのですが、嬉しい反面、親離れ出来ていないのではないかと心配です。
私が娘の年の時は子育て奮闘中だったので尚、気になるのかもしれません。
心配し過ぎでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 1

>>9 ゆさんへ

ゆさんもそんな感じなのですね。
娘と同世代の方からのコメント、ありがたいです。
何を考えているのだか分からないところもありますので。
うちも月2回ほど帰ってきています。
気にしなくて良かったのですね。
ありがとうございます(^^)

No.9    ハートの数: 1

私も社会人ですが可愛がってる犬が実家にいるので月に2回は帰ってます。実家まで1時間もかからないのでご飯も出てくるし家族に愚痴も聞いてもらいたいし、心も落ち着くしで甘えさせてもらっています。

金銭的には自立してますし親離れできていないとは自分では思っていませんが、実家が解散して帰る場所がない同期もいますので、恵まれてるなと感じています。 娘さんもホッとしたい時とか家にいてもな〜みたいなそんな気持ちで帰ってるのではないでしょうか^_^

No.8    ハートの数: 0

>>7 ‎ ほし子さんへ

温かいコメントをありがとうございます。
そう仰っていただけるとホッとします。

今は昔と違って過剰な情報があるので心配事が増えたように思います。
他人事の時は冷静に判断出来てもいざ自分のことになると分からなくなったり戸惑ったりします。
でんと構えていればいいのでしょうが中々難しいものですね…

No.7    ハートの数: 1

「素になれるのは家族の前だけ」って、そんなに珍しいことでも無いと思います。素になれる場所があって、それが出来ているのならそれで良いと思います。
お母様がそうやって過剰に手を出すでもなく見守ってくれてることがわかるだけで、安心なのかもしれません。

No.6    ハートの数: 0

>>3 卑弥呼ちゃんさんへ

確かに。
電通の新人女性の事件もありましたものね。
そのニュースがまだもてはやされていた頃、娘もまだ新人でして、その頃から仕事が大変だと言っており、今に至ります。
当時は私も心配しましたが、今は安心しています。
というのも、娘がプライドを捨てたからなんです。
ここを辞めたら後がないという状態だと、卑弥呼さんの仰った道を選びがちですが、時間をかけて、娘はプライドを捨てることに成功しました。
夫も私も、世間体よりも本人の意志を重視するので、万が一今の仕事を棄てて、アルバイト生活になったとしても、真面目に働き、食べて行けさえいたらいいと、何度も本人に話していたので家の重圧はなかったと思うのですが、本人のプライドがそれを邪魔して結果を出すべき、期待に応えるべきだと思い込んでいたのです。
幸い友達が多い方なので、友達の浮沈を眺めて勉強させてもらったでしょうし、彼氏や会社の先輩などのフォローもあったと思います。
鬱やじしょうこういはなかったですが、当時は心配しましたね。

今は手を離しています。
なので娘もダメと思ったら辞めればいいと開き直っているそうですが、甘えが抜けなくてね…

卑弥呼さん、コメント頂いたのにこんなこと書いてごめんなさいね。うちは小さな一山を乗り越えたから卑弥呼さんのコメントも一笑出来ますが、悩みMAXの人にはその言葉を(何がNGかわかりますよね?)使わない方がいいですよ。
笑い話になりませんから。
本当にその状態の人は書き込みすら出来ませんけど、読めますからね。
心配して書いてくださったのだと思います。
その点でありがとう。
卑弥呼さんに良いことがありますように。

No.5    ハートの数: 0

>>2 まーさんへ

それを聞いてホッとしました。
今はやりの親離れ、子離れ出来ない親子でないかと心配だったのです。
ありがとうございます。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ☆あき★さんへ

仰る通りです。
とにかく仕事の内容がキツイとのことで、ラインもそのことについての愚痴ばかりです。
彼氏にもっと甘えたらいいと思うのですが…
見守るしかないですね。
ありがとうございます。

No.3    ハートの数: 1


知人の話ですがその方の娘さんも主さんの娘さんと同様に頻繁に実家に帰るようになった直後にじさつしたそうです...

No.2    ハートの数: 1

世間の荒波に揉まれて
親の有り難みや優しさが身に沁みているのでしょう。

私の姉や妹もかなりまめに帰っていますよ。

普段頑張っている娘さんを
適度に甘やかしてあげてください。

No.1    ハートの数: 2

何か上手くいってないのかもしれないですね。。
でもそれを乗り越えるのも本人でしかないですから主さんは暖かく見守ってください。

おしゃべり の他の相談