悩み相談@ラルーン

将来、子供ほしい?ほしくない?31歳の悩み。

おしゃべり コメントの数:18 ハートの数:1

あなたは子供ほしいですか?
ほしくないですか?

それはなぜですか?


悩んでます。聞かせてください。
年齢もあると嬉しいです。

私は31歳です。
お金で苦労するくらいなら子供いない方が気楽じゃん
って思ってきちゃいました。
悩んでます。

みなさんよ意見、世間の意見
参考にしたいです。話しましょう。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 1

同じ31です。
子どもいますが、もし次に人生があるなら子どもいない人生を選びますね。
妊娠中の心配や情緒不安定、生まれてからの毎日の心配と寝不足、離乳食の準備、食べない、泣きまくる、かんしゃく、保育園や幼稚園の役員、友だちとの関係、反抗期、ママ友のいざこざ、旦那との意見の食い違い、仕事との両立、軽く考えただけで子どもがいるとこれだけの負担がかかってきます(>_<)

もちろん幸せなこともたくさんありますがいない人生なら自分のために生きられる気がします。
けど歳をとったらやっぱり子どもがいて良かったなぁと思うかもしれません(>_<)
正解は死ぬまで分からないです。

No.17    ハートの数: 0

主さんと同じ年の31歳の時に結婚をして、お金で無理してまで子供を育てるのは全くイメージがありませんでした。
仕事も一生懸命してたし、好きな時に主人と飲みに行ったり、色々なところを旅行したりしてそういうところにお金をかけて2人で楽しみたいって思ってました。
34ぐらいになって、生活も落ち着いてきて色々なことを経験したタイミングで周りを見ると、子供がいる人たちの割合が増えてきてそんな姿を見ていると何となく子供がいる生活もあるんだなということを漠然と思うようになりました。
35を過ぎた時に突然子供ができて、この時もまだ具体的に子供がいるイメージなんか全く湧きませんでした。仕事も尋常じゃなくしてましたから。それでも正直妊娠にはかなり驚きましたが堕ろそうなんてことは全く思いつきもしませんでした。
大きくなっていくお腹を見ると段々と愛おしく感じるようになり、お金や自由と交換で得られる感情ではなく、また別のものなんだというように思います。
欲しくて欲しくて出来たわけではなく、突然降ってきたような感じで想像していた未来とは全く違いましたが、今まで味わったことのない感情をたくさん経験できて小さかった器が少しだけ大きくなれた気がします。
なので、主さんの今の年齢でどう思うかということであれば私も同じでした。でも、それは状況によって変わっていくのではないかなと思います。今決める必要はないのではないかなと思います。
ただ、35を過ぎて初産の者から言わせてもらえれば、子供を産むにはタイムリミットがあると思います。私のような高齢出産であればリスクも増えます。そこはよくよく考えた方がいいと思います。

No.16    ハートの数: 0

子供ほしくて産みました。陣痛、つわりきつかったけど後悔は無いです。唯一無二の存在でかわいいです。
迷いますよね。お金の事は私も心配です。共働きでやってますがどうなる事やら。
産んでも産まなくてもいいと思います。少子高齢化が心配ですが、主様が幸せならいいと思います。

No.15    ハートの数: 1

私もちょうど悩んでいます!
結婚して1年、今29歳です。

私は精神的に不安定な所があり
自分にいっぱいいっぱいなので
ちゃんと子育てできる自信がありません(^_^;)

だけど義両親と同居していて
今月新居も建ちました。
先を考えるとこんな大きな家で
将来子供がいなかった時、どうするんだ?とも思いますし
義両親にも孫を会わせてあげなきゃって気持ちがあります。
どちらかというと、産まなきゃ!って
気持ちが高いです。(産みたいじゃなくて)

それってどうなんだろう、、と疑問です(*_*)



No.14    ハートの数: 0

26歳で欲しくないというか産む気が全くないです
単純に子供嫌い、可愛いと思わないのでそのために大好きなお酒をやめてとかしたくないです。
電車とかでご機嫌で窓の外指差してきゃっきゃしてるのも耳障り、乳児が泣いてても耳障り(なんなら頭痛くなってくる)、育てるのは到底無理なので欲しい欲しくないというより生理的に受け付けてないんだと思います。
夫も同じタイプ、ついでに仕事で急な呼び出しや夜勤があるので子育ては期待できず、親から孫プレッシャーすごいですがどちらの実家も遠方なのであてにもならずなのでプレッシャーにも負けず産まない気でいます。

No.13    ハートの数: 1

お金がかかるから子ども欲しくない…かあ。
欲しくても授からないならまだしも、
気楽だからと自分は生産せず、老後に今の子どもたちから搾取すると思うと複雑な気持ち。

No.12    ハートの数: 0

私も同じ年齢で、同じ悩みで沢山悩んできました
結婚して四年子供に恵まれませんでした
悲観的になった事も多少ありましたが、夫婦で自由に過ごしてきた時間も楽しくて途中で自分の気持ちがわからなくなり私も経済的に余裕できるなら、無理に子供作らない選択肢も考えてました
もちろん旦那は、いずれかは子供望んでた人ですが育児も出産も女性が負担かかるから任せるよと言ってくれました
ですが、親や姉からは心配されるようになり出産はリミットあるし後悔しないのか?聞かれるようになり、、最初は転職したばかりでもあり今は仕事が大事だから子供は考えれないと言った事もあります
私も母性本能がなく子供欲しいって欲が少なかったんです
悩むのに疲れ自然に任せようと思ってた矢先に第一子授かりました
今になって正直正解はわかりません
ですがタイミングが今だったんだとポジティブに考えれるようになりました
今は妊娠5カ月ですが、エコー見るのが楽しみですよ

No.11    ハートの数: 0

私も子供をもつことを迷いました。
若いうちは楽しめるからいいけど、40、50、、になったとき周りの友達は皆子供や孫がいる生活の中、自分だけ中年夫婦のみ。ましてや夫に先立たれたら…?そのとき後悔してもどうにもならないんだよなー等々考えましたよ。

そして産みました!後悔はまったくないです。友達家族と旅行に行ったり、それ相応に楽しんでます。
子供一人なら金銭的にも体力的にもそこまで大変ではないと思いますよ。うちは二人でヒーヒーいってますが、幸せです。

No.10    ハートの数: 0

28歳です。
不安神経症で、妊婦生活や出産が怖くて子供がほしい!と強く思えません。
無事産まれてもあれこれ病的に心配してしまいそうです。
自分のことで精一杯なのに、責任を持って子育てできるかも不安です。
仕事と両立できるかも自信がありません。
でも、夫と私の子が産めたらどんなに素晴らしいことだろう、可愛く思うだろうとも思います。
悩んでいます。

No.9    ハートの数: 0

いろんな考えがあっていいと思ってます。
慎重に考えてるとも思うので。なんとかなる!の考えもアリだと思うし。それぞれじゃないかな?

おしゃべり の他の相談