悩み相談@ラルーン

貯金ができない彼

おしゃべり コメントの数:24 ハートの数:0

彼との同棲を考えています。
彼33、私24です。
貯金ができない彼に貯金する方法を教えて欲しいです。

お互い実家暮らしのため、同棲するとなれば一式揃えなければならない為、とてもお金がかかります。

でも、彼は30代にして貯金ゼロです。あればあるだけ使ってしまうタイプで、地域柄上下の結び付きも強く、後輩とかによくおごってます。

転職したてなので、そこまで給料高くないですが、私よりは多いです。私も手取り12万の正社員ですが、実家暮らしなのでなんとか節約して貯金してきました。

田舎なので一人一台の車は当たり前ですし、今後のことも考えるなら、貯金してほしいし、できるようになって欲しいです。

先日真っ向から話し合って、年末まで貯金を始めなければ、今後の付き合いは一旦考えます、お別れすることも視野にいれて、と厳しく言いました。

金銭面以外は、家事もきちんとできるし、私のことも私の家族もとても大事にしてくれてます。人として尊敬できる面もたくさんあってだから大好きです。
でも現実問題お金がなければ暮らせません。

俺の給料全てを管理して貯金してほしい、と
頼まれましたが結婚も決まってないただのお付き合いの状態でお金を預かるということは揉め事の原因になると思い断りました。

だからとりあえず、開けられない貯金箱に月に決まった額を先に貯金させようと思ってるんですが、
貯金できない人に貯金させるには、どんな方法があるでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.24    ハートの数: 1

>>23 りおmamaさん

私も転職して落ち着くまでは同棲できませんし、貯金ゼロのままでは一緒に住む気ありません。というか、住めないですよね。

折半してやっていきたいので、目標金額貯めるまでは無理です。他人からでも節約する習慣つけないとお金の使い方は変えられない、という話をネットで見たのでそこに手は貸しますが、それに耐えられないとなればお別れするしかありませんね。

こういうところが甘いと言われるところだと思いますが、私は彼が変われるかどうか見てたいと思います。もちろん期限つきです。

No.23    ハートの数: 0

私なら33まで貯金をせず、のうのうと生きてきた彼の無計画さに呆れて絶対同棲しません。
だって彼氏さん、知らなさすぎだし、甘く見過ぎ…
あなたの給料もカバーできる額が少なすぎて、同棲なんて、あなた方の親ならばかじゃない?って言うと思いますよ…
まずは二人で通帳作って、同じ額を貯めるなり、同棲を目標に貯金していくしかないです。
二人とも余すぎ。
もしもの出費を考えてない。
同棲はやめといた方がいい。
結婚なんて絶対やめた方がいい。
厳しくいいますが、貯金してこなかった人は、我慢がきかない人が多いです。
私なんて結婚の時、貯金額見せてもらって結婚したのに笑
お金の切れ目は縁の切れ目。

No.22    ハートの数: 0

>>20 ピッピさん

お金で揉めるのが1番嫌なので、ネットでもしっかり調べてうるさいくらいきっちりさせるつもりです。
嫌だと言われればそこまでです。

お互い両親にははやいうちに紹介してますが、知らないうちに親戚に会う用事に連れてかれ紹介されたこともあります。ただの彼女なのに。
先を考えてくれてるなら、お金の使い方改めてほしいな、と思うばかりです。

ポジティブ野郎なので、いい面でも話をしたほうがいいかもですね。
私の話し方だと、お金がなかったらあれもできないこれもできない、って言い方をしてしまうことが多いので…

No.21    ハートの数: 0

>>18 黒い薔薇さん

お金はないのに希望だけは一丁前なので、まずそこをしっかりしてくれ!って感じですね笑

彼の両親にも、末っ子長男だから甘やかして育てちゃって…なんかあったらいつでも言ってね、と言われたくらいです。
なんかあっても言えませんけど!

現実見させて意識変えてくれれば、私も先を考えたいんですけどね。

No.20    ハートの数: 0

金の切れ目がっというようにお金のトラブルは同棲生活で一番問題になりやすいことなので、同棲前からきちんと話し合いはしておいた方が良いですね。
家電量販店に連れて行ったことによりお相手さんは少し現実を知ったと思うので、そのタイミングで今はネットに結婚までに必要なお金などが乗っているのでそういうのを見せて毎月二人でいくら貯めるかを決め彼だけにプレッシャーを与えず二人で貯めて目標達成したら結婚だね。っと貯金とは楽しいことを思い込ませたら貯めやすくなるかも知れないですね^_^

女性は妊娠、出産すると一気に収入が減るので少しでも彼のお金で生活できるかをお互い話し合えると良いですね。

No.19    ハートの数: 0

>>15 とくめいさん

希望のあるコメントありがとうございます。

彼の周りの人が、結婚式呼んでくれよな!って囃し立てても私は心のなかで、これじゃ結婚式なんて無理だよってずっと思ってます笑

車は仕事するのにやっぱり必要なんで一人一台ですが、住むときには買い物に遠くないところ探そうと思います。実家が車で20分くらいいかないとスーパーがないんです。

付き合った当初は外食しかしなかったんですが、
彼の実家にも呼んでもらえるようになった今、彼は料理が上手なので、彼の両親の食事を作るのと一緒によく作ってくれます。そのぶん材料費は私が持ちます。
だからそのぶん、2000円とか小さいお金でもつもり貯金もいいのかな、とも思ってます。

今は車で1時間半のところに住んでいて頻繁に会えるわけでもないので、申告制もアリですね。
貯金したことない人って習慣づけないと難しいと思うので、頑張って変わってくれればな、と思います。

No.18    ハートの数: 0

>>相談主さん
そうですね。
愛情が何より1番、大事です。
だけど現実は愛情だけじゃ生きて行けない。
愛もお金も必要です。

将来、子供が出来ても今の彼とじゃ育てて行けないと思います。よく話し合って下さいね。

No.17    ハートの数: 0

>>11 こうちゃん☆さん

家電一式10万あれば足りるでしょ?でも洗濯機は日○じゃなきゃだめ!
とか全く現実味のないことをいい始めたので、
量販店に連れていってそんな金額じゃ揃わないこと、そこそこのメーカー買おうとしたらもっとかかるんだよ!と教えたら、
家電って結構高いんだねーって言ってたのでそこの現実はわかったかと思います。

お金の使い方さえきちんとできれば、他はとってもいい人なんです。自分本意ですが、なんとかそこを変えたいな、と思ってます。

No.16    ハートの数: 0

>>10 黒い薔薇さん

金銭感覚のズレは付き合った当初から感じてました。

話し合った際に、家電一式10万あれば足りるとかいい始めたので、さすがにこれは。と思い量販店連れてってそんな金額じゃ揃わないこと見せにいきました。

私も今の職場の場所と給料、ブラック企業なので、転職してからでないと同棲できないんですが、それまでにいくら、と具体的にまた話してみようと思います。

彼の生活みてると、いくらでも節約できるところが目につくんですが、私が厳しく言ってちゃんと爆発しないで節約できるか、それとも無理!ってなってお別れかですね…

No.15    ハートの数: 0

年齢は違いますが私達も貯金ゼロスタートでした。
彼はあなたの彼と同じで貯金できない、後輩に奢る、加えて親に車代を立て替えてもらってました。
まぁ私も貯金はなかったんですが、1年で2人でコツコツ貯めました。彼のお金を預かることはしませんでしたが、給料明細を見せてもらって、デートの度に今いくら残ってるか確認して、お弁当作ったりとにかくお金をかけずにデートしてました。
1年後結婚して、結婚式もあげましたよ。新婚旅行も行きました。
それから引っ越しました。引っ越し場所ですが、田舎の中でも周りにスーパー、薬局、バス停が徒歩圏内にある場所が必ずあります。そういう場所を探して引っ越しました。なので車は1台です。
つくづく思うのは、お金は使い方次第だなって思います。

貯金させる方法、結局はお互いの強い意志になります。
どんな方法なら確実にやれるのか?彼に聞いてみてはいかがでしょう。
私の彼も預かって欲しいと散々言ってましたが、籍入れる前はダメだよ〜って言ってました。なので口頭で申告制にしましたが、通帳写メらせるとか、工夫していい方法が見つかるといいですね。

おしゃべり の他の相談