悩み相談@ラルーン

運転始めてわかったこと

おしゃべり コメントの数:7 ハートの数:2

運転を17年ぶりに始めました。
それでわかったことがたくさんあります。

運転できる人って、どこにでも自由に行ける訳ではないんですね。
例えば旦那なんですが、店に入るのにひとつ前で左折いれたりとかするんです。
なんで?と聞くと、歩行者が多い道を通りたくない。大きな道で右折したくない。駐車スペースに入りやすくなるから。とか色々理由があるんですよね。
助手席にぼけっと座り続けてきた私にはそれは新しい発見でした。歩行者として店に行くならただ近道を行けばいいけど、車となるとさまざまなリスクを考慮した行き方になるんだなーと。
旦那曰く、5分遠回りするのと、人を引き殺、すリスクあがるのとなら、遠回りを選ぶとのこと。そりゃそうですよね。

それと、私はドペーパーなので、まだ一人で運転する勇気が出ません。むしろ運転すればするほど恐怖が増してます。
乗る前は、運転なんて練習したらすぐ乗れるようになるとなめてました。
確かに技術はつきましたが、心理的なストレスになかなか勝てません。いつ殺、人犯になるかもしれないというリスクを抱えて運転する勇気が出ないのです。
これも、運転するまでは思いもしませんでした。

要するに、運転するって、思ってたよりも便利じゃないし簡単じゃないってことです。
なんとか年内には一人立ちしたいけど、雪道も恐怖です…自信がないまま凶器を乗り回すのって、他のドライバーからしたら迷惑でしかないですよね?
かといって練習しないと上手くならないし。

はー。どうしたらいいんですかね…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0


ゆきみちは、慣れです!
滑るのは怖がったらだめ( ˊ࿁ˋ )
どういう状況で、どのスピードで滑るのか
体感して覚える\(^o^)/と父に教わり実践してきました( ˊ࿁ˋ )

ペーパーの友達と、広い運動公園の駐車場で練習に付き合った事があります( ˊ࿁ˋ )練習するのもいいかもですね( ˊ࿁ˋ )

どんなに気をつけていても事故る時は事故るので( ・3・)

No.6    ハートの数: 0

そう思うことが大切だと思います^_^
本当いつ加害者になるかわからないです。
私のとこは1人一台必須な地域だし、雪も積もるのでこれからの時期は本当気をつけなきゃいけない。
今日も子供送ってきて、ふと将来子供が運転するようになったらまた心配事増えるなーと思った反面、私も親に相当心配かけたなと思い出しました。
免許とって数年は、何回か事故起こしました。車対車の事もあるし、もちろん自爆の方が多々でしたが...
ちなみに私は首都圏は運転する自信はないです(^◇^;)

No.5    ハートの数: 0

『習うより慣れろ』しかない方思います。
若い頃はライセンスも持ち、公道でも2、3回スピンして、歩道と田んぼの境目の歩道上に突き刺さったこともあります。
明け方の積雪凍結路で、他に何もいなく柵のおかげで崖から落ちずに済みましたが…。

旦那様のおっしゃること、よ〜く分かります。
相談主さん同様、未だに運転のためにシートに座る度に、ある怖さを感じます。
事故・トラブルのトラウマとかだけではなく、車の持つポテンシャルというか、良くも悪くも可能性として、様々なことを承知するからです。
それでいいのだと思います。
でもそれですくんでしまっては、始まりませんよね⁈

運転の楽しさ・便利さと共に、同時に他人のみならず自分自身をも破壊し得ることを承知して安全運転に取り組む…それがあるべきドライバーの姿なのだと心しています。
(*^^*)

No.4    ハートの数: 0

わかります!!
私も10年ペーパーです(><)
もう運転できる気がしませんし、今はわりと都会に住んでるので車線や標識が多過ぎて怖くて運転する気もおきません。。(夫には呆れられてます…)
運転を始められた主さん、すごいです!
運転してる人尊敬するな~(^^)

No.3    ハートの数: 0

私も来年から、20年ぶりに乗ります。
広~い道路だけ運転する!っと主人に言ったら、
そういうところほど、煽る人いるし、スピード出す人多いよと、言われました。

私が走れる道路はあるのか‥。

とりあえず、教習所に通います>^_^<
安全運転頑張りましょう。

No.2    ハートの数: 0

簡単じゃないけど便利です。
ペーパー講習とか受けたらどうですか?

No.1    ハートの数: 0

人の少ない田舎道を延々走って練習してました。
その気持ちが大事だと思いますよ。自分の能力過信するやつは事故を起こす。

おしゃべり の他の相談