悩み相談@ラルーン

女性手帳についてどう思いますか?

おしゃべり コメントの数:35 ハートの数:65

最近話題になっている女性手帳について、皆さんどう思われますか?

私は出産は個人の自由であり、国に基準を定められたり、推奨されるものではないと思うので、良い気はしません。

若い子に、高齢出産のデメリットを知ってもらうのは良いことだと思いますが、こんな手帳を配布するより、学校で少子化問題や、子育て支援、子育て世代の経済状況なども併せて教育すべきだと思います。

単に女性の身体のことだけを考えれば、若い方が妊娠しやすいしリスクも少ないでしょうが、今回の件は産まれた後のことは何も考えてないように思われてなりません。

昔のように、結婚したら女は家庭に入り、子どもを産んで育てられる社会ではないんです。

夫の収入だけでは子どもを育てられなくなっているから、妻も働くんです。

それなのに、とりあえず早く産め、国の為に、と言われているみたいで本当に腹立たしい。

私は今30歳で未婚、子どももいません。

今後、女性手帳が浸透したら、私のような女は高齢出産のデメリットも知らずに出産の機会を逃した無知な女。
国に貢献しない社会不適合者のレッテルを貼られるのでしょう。

いい年して無職とかニートと言われる人が非難されるように、35歳超えて出産してないことを非難される時代がくるかもしれません。

そして更に、女性にだけそういう教育をすることも納得いきません。

結婚して子どもが欲しいと思っても、夫が協力的でないという家庭もあります。

産むのは女性ですが、女性だけでは妊娠できないのだから、こういう教育をするなら男女ともにしないと意味がないと思います。

まだまだ思うことはありますが、長くなるのでこの辺で、ひとまず区切りにします。

皆さんのお考えを是非聞かせて下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.35    ハートの数: 0

とりあえず、女性手帳は、希望者だけに配布されることになったようですね…。

No.34    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.33    ハートの数: 0

>>いちごみるくさん

ありがとうございます。

保育園が減っているという表現を、
保育園の数が減っているという意味に誤解しておりました。

入園できる保育園が減っているという意味だったのですね。
失礼しました。

No.32    ハートの数: 0

賛成でも反対でもないです。他にも少子化対策があるだろ、っていう気もしますが。
そんなに目くじらを立てて反対するほどのことか?という気もします。

それより男女問わずに高齢出産の知識がないことに驚きました。男性不妊という言葉すら知らずに不妊は何もかも女の責任だと豪語する男が多いこと。
相談主様の言う通り男性手帳も作って、子育てのことを教え込む必要もあるのではないかと思います。

No.31    ハートの数: 0

どうなんですかね
確かに今の世の中少子化は急速に進んでいますし、私的には子供は増やすべきだと思いますね。
将来苦労するのも、子供です。
その子供が少なければ少ない程、1人が多くの高齢者を支える社会になってしまいます

でも、子供を産みにくい環境にしてるのも国ですからね。
なんとも言えないですね。
国はバカではないですし、かといってそれが正しいかそうではないかは、未来の私たちが決めることです。

No.30    ハートの数: 1

女性の人権とか
なんだか、過剰な反応過ぎるように私は感じます

あと、コメント書いてる方の中に、国にお金貰うというその根性は、良くないです

No.29    ハートの数: 0

>>ひなきさん

すいません、ちょっと
理解できなかったのですが

なにもせず増やしてないまま
→保育園が増えないまま

ってことですか?
それはやはり保育園が足りない
ってことではないですか?
理解力がなくすいません

保育園不足にはやはり
少子化による需要の低迷で
保育園や幼稚園というビジネスが
成り立ちにくくなったのが
大きな要因だと思います。



その他のひなきさんの考えには
コメントは控えさせていただきますね
私への返信と言うよりも
トピへの書き込みという感じだと
おもいますので。


ただ、ひとつだけ言うなら
手帳で少子化が解決できるわけではない
金持ち手帳で~
と、いうのはちょっと違うかな
と思いました。
金持ち手帳という比較は
今回の件とはあまりにも根本的
質が違うとおもいます。
そして手帳で解決できるわけではない
と、いうのは実際にやってみないと
誰もわからないのではないでしょうか

今回のさまざまなな反対意見は
このトピでも出ている通り
女性の人権など倫理的問題が
大きいのではないでしょうか。


何はともあれ、私は
手帳どうこうとか、この政策の
効果に関することよりも

少子化対策を!

という方向性は支持します。
ということです。

No.28    ハートの数: 0

>>いちごみるくさん

待機児童問題は保育園が減っていることは関係ないですよ。
むしろ対策も何もせず増やしていないまま何年もきてしまい、保育園に入れたいと思っても圧倒的に足りていないのです。

まずはそういったところの税金をまわしてほしいと思います。

手帳の意図も分かりますが、
そういうものを作るために印刷会社やなんらかな天降り団体が出来上がるのがオチです。

そして手帳だけで、少子化は解決しません。
だったら金持ち手帳をつくればみんな金持ちになるのかって感じです。

他に合理的な政策がまだでていれば理解出来ますが、
ほかにろくな解決方法も定時できてない状態でいきなり手帳では、反感買うのも仕方ないかなと思います。

ただ、少子化危機突破タスクフォースのみなさんは比較的まともな議論をしていると感じましたので、期待はしたいです。

No.27    ハートの数: 0

>>のぶりんさん

そうなんですか…f^_^;教えてくださり、ありがとうございますm(__)m確かにそれはおかしいですね(-.-;)その前に、色々する事があるのに…

子ども手当ての時、子ども増えたのに…児童手当てに戻ってからは、また減りましたよねf^_^;子育てってお金かかるし、もう少し金銭面なり、仕事面なりで国が手伝ってくれてからなら分かるんですが(*_*)

No.26    ハートの数: 0

>>从 ゚∀从さん

国が女性の晩婚化、高齢出産に歯止めをきかせる為に、妊娠や出産の適齢期や、高齢出産のリスクなどを手帳としてまとめて全ての女性に配布されるそうです。
結婚とか妊娠は個々の自由なのに、まるで出産を強要されてるようで賛否両論あるそうです。

おしゃべり の他の相談