悩み相談@ラルーン

保険について教えて下さい

おしゃべり コメントの数:8 ハートの数:0

契約内容の見直しと死亡保険受取人の変更をしたくて保険会社に電話したら本人からしかだめですと言われました。主人の保険についてでした。
ですがコールセンターの時間が朝の9時〜18時と土曜日の17時までしか受け付けてません。主人は日曜しか休みがなく電話してくれと頼まれました。その事を伝えても無理でした。しかも対応が悪かったです。

手元に証券記号番号もわかる紙もあるのにやはり保険は厳しくなっていて本人しか無理なんでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

仕事中、トイレ休憩やお昼休憩なしで働いているわけではありませんよね??

携帯関係もそうですが、契約者本人以外はダメなので、電話れんらくしてもらってください。電話する時間もないなんてことは、ないはずですから。


ご主人がどうしても変えたいなら、土曜日の昼とかいつか時間をとるはずです。
それが無理というなら、どうしても取人を変更する必要を感じてないというわけですから、そのままでいいのではないかと。

No.7    ハートの数: 0

こんにちは。
コンプライアンス(法的な遵守)の問題から、不便ですが必ず契約者の方がお手続きをしないといけないことになっております。
決まった担当の方はいらっしゃいますか?
いたらその方に連絡を、特定の方がいないようでしたらコールセンターでなく、ご契約の保険会社の、ご自宅に近いオフィスに電話されてみてはいかがでしょうか?
オフィスの電話受付時間もたいていコールセンターと同様ですが 、手続きしたいことと日曜しか休みでない旨を伝えれば、誰かしら職員が日曜であろうとお宅に伺いすると思います。いずれにせよ唯一のお休み、お疲れのところにお時間をとって頂くことになってしまいますが‥。
お手続き、無事にできるといいですね(*^^*)

No.6    ハートの数: 0

みなさんありがとうございます!
やはり保険は厳しいんですね…。

今手元の書類は契約内容のお知らせしかなく担当者や営業所が何処か書いてありませんでした。ちなみに主人の保険は独身の時にお義母さんがかけていて結婚してからは私達夫婦が支払っているものの内容や受取人は主人の両親なので変えたいと思いました。

家に来て変更するや両親がいるときには電話したくないんですよね…。本当保険って大変ですね。

No.5    ハートの数: 0

ご主人の保険担当者っていらっしゃいますか?
いらっしゃるのでしたらその方に話をした方がいいと思いますよ。
コールセンターではなく営業所に連絡を入れて内容をお伝えした方がいいとおもいます。

No.4    ハートの数: 1

保険会社に勤務している者です。
契約内容に関することや保険金受取人などの変更は、契約者ではないとお応えできないことになっています。
なぜでしょう?
仮に離婚直前の夫婦がいたとして、妻の契約(契約者:妻、被保険者=保険をかけられている人:妻、保険金受取人:夫)を、妻が保険金受取人を子供に変えたにも関わらず、そのことが夫に知られてしまい、夫が勝手に保険会社に連絡をして保険金受取人を元の通り夫に戻せたら…?
もしかしたら保険金目的で事件にも発展してしまうこともあるかもしれません。
保険は契約者の想いを形に遺せるものになっているので、契約者しかお手続きができないのです。
お手間はかけてしまいますが、ご主人様のお昼休みのお時間などで連絡をしてみてください。
あとご主人様がお電話をされた後、内容によっては書面を郵送するかたちでもお手続き可能な場合があるので、確認されてみてはいかがでしょうか?

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 0

保険入った時の担当者いないんですか?私は担当者に直接連絡します
あるいは、ネットからそういう手続き連絡できませんか?

No.1    ハートの数: 0

無理だと思います。私は、保険会社で勤務していました。プライバシー保護やコンプライアンスの観点からそのようになってます。もし、保険の担当者の連絡先が分かればそこにご主人からかけてみてください。担当者ならある程度契約者であるご主人の都合に合わせてくれると思います。

おしゃべり の他の相談