悩み相談@ラルーン

もおひどい、話を聞いてもらえませんか 続き(長文)

おしゃべり コメントの数:9 ハートの数:0

私は大学1回生です。


最近、意味も分からずちょっとしたことですごく落ち込んだり、酷いときには大学の講義中でも涙が出そうになる…というか出かかったりします。


で、昨日の晩夜眠かったはずなのに目を瞑るとなぜか大量の涙があふれでてしまい、少し声が出るほど泣いてしまいました。


ちょっとiPhoneいじって気分を落ち着けようとしましたがやはり目を瞑ると悲しくなり、涙がちょちょぎれました。


そんなんで今日はいつもの睡眠時間の半分くらいしか寝れなくてフラフラです。


それで終わりだとおもっていました。
しかし、朝起きてちょっとしたらまた涙があふれてきました。
こんな状態だと大学でも泣いてしまうと思い、大学は今日は行かないほうがいいかもしれないと思いました。


(暇な人には、同じおしゃべりカテの『話を聞いてもらえませんか(長文)』を読んでいただけたらありがたいです。
今ちょっと家庭が複雑で家族が色々大変です。)


今日朝食の家族がいる前で気が付いたら涙が出てました。4時間しか寝れなかったとも言いました。理由は言いたくても家の状況的に言えませんでしたが。


特に誰も心配してはくれませんでした。


母なんて酷いです。
祖母は今日雨だから駅まで送ってあげようかと言ってくれましたが、母は隣で意味も無くしくしく泣きながら食べてる私に何の疑問も感じず、目もくれず『もう18歳なんだから、大学行くか行かないかは自分で決めなさい』としか言いませんでした。


普通一人娘が朝から泣いてたら気にするだろ。そんなに自分が大事か。
あんたの病気のせいで家庭がこんなんになっているのに。



朝食をすませた母はさっさと自分の部屋に戻りました。私もその後部屋に戻りましたが、祖母が母親の部屋に行ったのが分かりました。
はっきりと声は聞こえなかったのですが、祖母は私を少しだけ気にかけてたみたいでしたが最後の言葉だけは聞こえて、『母親が病気なのにねぇ!』と言っていました。泣いていた私がおかしいみたいな言い方じゃありませんか!!


母は原因不明の病気です。ほぼ寝たきり状態です。(話を聞いてもらえませんか(長文)に、詳しく書いてあります)だから私が朝から泣こうとも別に大したことじゃないんですね。


確かに昨日は友人と夜ご飯に少し出かけていました。だから祖母や母親は『遊んでるくせになにが泣くほど辛いことあるねん』みたいなかんじです。
遊ぶって言ったって、食事も入れて多くて週に2回程度です。もちろん週0もありました。


もーなんかいやです。もーいやもーいや。


それよりも、何故私が夜意味も無く涙があふれるような現象になり不眠になったのか知りたいです。
ちょっとネットで調べたら精神的な何かがあるって言いましたがどーせ祖母と母親は精神科行くとか甘えてるわ、みたいになりますし。

それに私自身、普段はよく笑うし、ごく普通なんです。だだ、スイッチが入ったようにこんな状態に陥るときがあるのでよく分かりません。


泣いた後の空っぽの頭で書いた散文すいません。
なんでもいいのでコメントよろしくお願いします…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

皆さんコメントありがとうございます。
本当は1人1人にお礼コメントをお返ししたいのですが、時間が許さないところがあるので大目にみてください。


全部読ませていただきました。

ネットで調べたところ鬱でも躁鬱でもなさそうです。ですがもしこの状態が続くようであれば何かしら病院にいってみようか検討します。
誰かに気持ちを吐くっていうのも大事ですよね。


皆さんのお気持ちが嬉しいです。
本当にありがとうございました。

No.8    ハートの数: 0

私も睡眠障害です…
ストレスからくるもので、精神的に不安定です…

私の家も複雑で、さらに色々と悪いことが重なり、睡眠障害になってしまいました…

貴方も、もしかするとそういうのかもしれませんよ…
一度病院へいってみるといいと思います
なんか、すみません…

もし、私でよければ相談してください
多分、貴方の気持ち少しは分かると思います…

No.7    ハートの数: 0

私も同じ事があり、精神科へ行ったことがあります。

その時は鬱ではなく、精神的MAXを越えてしまい意味もなく不安になったり訳もなく涙が溢れてしまったようです。

今、自分が思っていることや不安なこと全部 誰かに話すこと、泣いてもいいんです。

とにかく話して自分の中にためてるものを吐き出す事がいいと言われました。

薬は安定剤を頂きましたが、話をしたことでふっと気持ちが楽になった気がしました。

カウンセラーを紹介もしてもらえますよ。

あまり考えこまないで精神科へ行って話を聞いてもらってはどうですか?

No.6    ハートの数: 0

私は少し前まで軽度ですが躁鬱でした。
いまも完全には治ってませんが、主様と同じような状態が1年続きました。
ですので心療内科をお勧めしますが、保険証を使うので親にはバレてしまいます。
保険証を使った場合、病院名や金額的などの記載された通知がお宅に届くからです。

No.5    ハートの数: 0

泣きたいときは思いっきり泣いたほうがすっきりしますよ!
家族に話せないなら友達にはどうですか?
わたしは家族に悩み相談したことありません。
どうでもいいような軽いものはしますが、やはり重いことは抱え込みますね。。

ちなみに人間は四時間睡眠でも大丈夫みたいですよ。
寝れないと思うと余計寝れなくなってしまうので、時間あまり気にしないほうがいいですよ。

まだお若いですし、もう卒業したら勉強ってゆう勉強はしなくなりますから、心が整理されて元気に学校いけるといいですね。

No.4    ハートの数: 0

鬱ではないでしょうか?

無意識にいきなり気持ちが落ち込み
泣いたり、また逆に興奮したりすることも
あるって聞きました。

No.3    ハートの数: 0


辛いですね
無理をなさらず!
溜め込まないのが一番ですよ!
時にはゆっくりと休養したらいかがですか(^^)?
逃げも大事です!

No.2    ハートの数: 0

>>すみれさん
躁鬱病…聞いたことがあります。
言われてみればそんな気もしないことないです。
ちょっと詳しく調べて、その疑いが強かったら精神科、親に内緒でいってきます。

No.1    ハートの数: 0

躁鬱かもしれませんよ?精神科に行かれてみた方がいいと思います。

おしゃべり の他の相談