悩み相談@ラルーン

二世帯住宅新築丸一年。義両親宅洗面所カビ臭い。

家族 コメントの数:7 ハートの数:0

昨日たまたま洗面所を借りたら、洗面所のある部屋(洗濯機・脱衣スペースもある)が強烈にカビ臭かったです。
新築で洗濯機も引っ越しと同時に購入。
浴室は24時間換気です。

私は洗濯機は3ヶ月に1回洗濯槽洗浄し、浴室は防カビのバイオの製品を天井に貼っています。
バイオの効果がきれる6ヶ月に1度浴室全体の掃除をしています。
カビは全く生えていないし、臭気もしません(家の匂いに慣れて気付いていない可能性もありますが・・・)。


1年全く洗濯槽も浴室も掃除を怠っている場合、黒カビは発生しますか?
掃除を手伝おうとしても、恥ずかしがって見られるのを拒まれます。
義両親宅は義両親宅と割り切って放っておいたほうがいいでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
ご主人が頼りにならないとなれば、やはり主さんが悪役買って出てでも掃除した方がいいと思います。カビ菌て目に見えてないものもたくさん浮遊していて、それを吸い込んで蓄積されていくんです。数年後突然発作のように呼吸器系の病気や皮膚疾患が出てくることも。臭いがすでに侵入してきているなら、義両親だけでなく主さんご夫婦も同様のリスクを負ってることになります。
お義父さんお義母さんにも健康に長生きしてもらいたいし、私達も長生きしたいです!だから掃除します!!って強行して、あとはバイオ系で予防をする。←義両親が面倒がるなら留守の時とかに主さんが勝手にやっちゃう!は無理ですか??

その後新築なら24時間換気してればカビやヘドロそこまで増えないと思いますよ。

No.6    ハートの数: 0

>>5 にこにまめさん
二世帯なんです・・・。
玄関は一緒で、廊下を挟んで左右に家が建っている感じです。
義両親宅のにおいが気流に乗って私たちのリビングまで漂うことがあります。
義両親宅のキッチンの作業台の上に新聞紙を敷いて泥のついたスニーカーを置いたりする義母なので、清潔の概念が乏しいのかな・・・と思っています。

主人は全く頼りにならず、上手く立ち回れず、あきらかに私が言っているとばれてしまう言い方しかできない人なんです。

No.5    ハートの数: 0

全く別の建物なら放っておきます。が、二世帯なんですよね?いずれ主さん達の居住エリアにもカビ菌は浮遊してくるし、排水から臭いがあがってきたり、建物自体見えないところから傷みますよ。

ご主人に人肌脱いでもらって掃除するのは難しいですか?

No.4    ハートの数: 0

>>2 まろんさん
やはり1年掃除しないとドロドロになりますよね・・・。
義両親宅の飼い猫が外に出ないようにと網戸さえも開けない閉めきった生活なので、空気の循環もなく、よどんでいます。

口を出すとあつれきが生まれるので、放っておくしかなさそうですよね。

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
将来自由に生活して欲しいので、子どもが私たち宅に住んで私たちが義両親宅に住むようになるのは考えていません。
でも、空けておくのはもったいないので、学生さんたちの寮のような感じで解放するのはいいかな?(家を建て直す40~50年前は学生寮として解放していた時期もあったので)とは思っています。
そう考えるとカビ臭いのは困りますね・・・・。

No.2    ハートの数: 0

1年掃除しないと相当ドロドロガビガビになりますよ。
大学2年の時に付き合った彼氏のアパートの洗面所&お風呂があまりの汚さで絶句したのを覚えてます。
しかも、新築で入居したのに…

2世帯にしたなら口出さないほうが良さそうですね。

No.1    ハートの数: 0

えーやだ。
だってのちのち主さん達が義父母のことに住んで
子供達と同居とかではないんですか?

家族 の他の相談