悩み相談@ラルーン

出産翌日の出来事

家族 コメントの数:18 ハートの数:1

長文です。
義実家同居でもうすぐ2歳の子供がおり、第二子を出産しました。
第二子の出産は、実家は第一子の時にもう頼れないなと思った事(片親で全然お世話ができない)と、上の子の事も考え里帰り出産はしませんでしたが、その事についてもチクチク義母に言われておりました。
(オムツが取れてれば楽なのに、手が掛かるから○○が大変だ、等←自分の息子の事)
そもそも里帰りしない事を相談した時は、あなたのしたいようにすればいいよ、と言ってくれていたのですが...
気分の浮き沈みで言う事がコロコロ変わります。

そして出産した翌日、義母に報告した際に労いの言葉はなく、上の子を皆がみてくれるからいいけど1人だったら大変ですよ。など言われ、私は気が小さいのでチクチク言われる度に、すみません。と謝り、何でこんなに言われないといけないんだろう?しかも出産翌日に...と悲しくなりました。
前日楽しく過ごしても翌朝挨拶すると機嫌が悪く、態度が豹変する事もしばしばあり、私の事が嫌いだとしか思えません。
じゃなきゃ嫌味だったりチクチクと色々言いませんよね。

やはり嫁は他人。ご自身も嫁いだ時大変だったと散々聞かされましたがそれは忘れてしまったようです。
同じような方、気持ちのわかる方、どう対処していますか?
そもそも私自身の気遣いが足りないのでしょうか?
無意識にイラつかせる事を言ったり行動しているのか...
この先一生一緒に暮らすのかと思うと憂鬱で...何かいい方法はありませんでしょうか...。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

>>10 とくめいさん
コメントありがとうございます!
全くおっしゃる通りです。
出産の時に夫婦で保育園の事も相談しましたが結局預けない方向になりました。その時に迷惑になる事を考えずに甘えてしまいました。

No.17    ハートの数: 0

>>9 みゆさん
コメントありがとうございます!
結婚前に同居が条件でした。まさかこんな風になるなんて。甘かったです。

No.16    ハートの数: 0

>>7 ゆうきさん
コメントありがとうございます!
本当に羨ましいです!
子供連れて出て行こうと思った事は何回もあります。実行する程の覚悟はまだ出来ていませんが。
ただ普通に幸せに暮らしたいだけなんですけどね...

No.15    ハートの数: 0

>>6 しいちゃんさん
コメントありがとうございます。
旦那にも言ったことはありますが全て裏目に出る感じです。火に油を注ぐだけですので、だったら自分が我慢してれば、という感じで。
とにかく義家族は子供には良くしてくれるので頼ってしまったのが甘えでした。

No.14    ハートの数: 0

>>5 キツツキさん
コメントありがとうございます。
強くならないとですよね...
何を言われても態度に出さないようにしたり、気にしないようにしてはいますが、やっぱり産後はキツい...

No.13    ハートの数: 0

>>4 ことりさん
コメントありがとうございます。
それを言えればスパッとお別れ出来ますね!笑
気が小さく何も言えないのでどうしようかと...
何も言えずにいると、不貞腐れて不機嫌になる。と言われ...

No.12    ハートの数: 0

>>3 むにおさん
コメントありがとうございます。
結婚する時に同居も条件の1つでその時に旦那は、うちの親は干渉してこないし意地悪な性格じゃないからよくある嫁姑問題は気にしなくていいと言っていて...。恋は盲目、それを鵜呑みにしてしまいました。
この先限界を超える前に同居の解消も考えないとですね。

No.11    ハートの数: 0

>>2 ももさん
コメントありがとうございます。
基本的には旦那が上の子を見る感じですが旦那は自分の親なので、見させておけばいーんだよ。と楽観的です。

No.10    ハートの数: 0

なんで出産前に一時保育を探さないの?
なるべく負担をかけないようには出来たはず!
入院中だけは仕方なく我慢して、退院後は旦那と2人で頼らず文句を言わさず頑張るしかない。

No.9    ハートの数: 0

お金貯めて家建てる!

家族 の他の相談