悩み相談@ラルーン

不妊治療。人工授精のドクターのレベル?

1人目不妊 コメントの数:5 ハートの数:0

不妊治療をはじめて、3回人工授精をしました。
結局妊娠には至りませんでした。

今は不妊治療専門医院ではなく、ほとんどの患者さんが妊婦さんのような医院に通っています。
院長先生の専門は不妊治療のようですが、今は院長先生一人で診療しているようです。

私の住んでいる地域では助成金のない人工授精。
ステップアップも考えてはいますが、もしドクターによって人工授精のやり方の違いというか、いろいろ違いがあるならば、転院すべきかを考えています。
不妊治療の先輩、いろいろな医院を経験した先輩、ご助言をお願いしたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

人工授精までは先生によっての差はないそうですよ

不妊の原因にもよりますが
人工授精はお金もかかりますし人工と言いますが自然妊娠と過程がほとんど変わらないので正直妊娠率は低いです
男性不妊には有効と聞きますが

人工授精で授かったらいいな〜くらいのお気持ちで挑まれた方が気持ち的にも楽だと思いますよ

No.4    ハートの数: 1

私も人工受精3回目で妊娠できなかったです。
体外受精一回で妊娠した友達に相談したら、「成功率は、医師の腕にもかかっている」と言われ、その子が通っていた、不妊治療専門で有名な病院への転院をすすめられました。腕のいい先生だと、県外からも患者さんが集まり、何ヵ月待ちになることもあるそうですが。
私が今行っている病院も、産科も内科も先生が一人でされていて、忙しいせいか、あまり詳しい説明もないし、精子の運動率等のデータももらったこともないので、正直不安です(;_;)でも、転院したら、家からかなり遠いので、通院が大変になりそうだし。色々考えちゃいます。。。
主様は転院が可能な距離でしたら、病院を変えてみるのもいいと思います。お医者さんとの相性もあると思うので!

No.3    ハートの数: 1

2ヶ所で人工受精を受けた事がありますが、違いは感じなかったです(・・;)
体外受精は先生やその病院によって治療成績が大きく変わるらしいですが、人工受精は確率的にほとんど差はないと2ヶ所の病院で言ってましたよ!

No.2    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.1    ハートの数: 2

体外受精には差があれど人工授精に差はないように思います。あるとしたら値段ですかね。
人工授精って自然妊娠とほとんど変わりませんよ。
強いていうなら確実に子宮内に精子を送り込んでくれます。排卵を促す注射もする事で確実に排卵日と授精日を把握することができます。
精子をウィルスとみなして殺してしまう性質をもった女性も稀にいます。そういう方は子宮内にたどり着くまでに精子が無くなってしまいます。抗精子抗体といいます。その場合は人工授精は的確かと。それがなければ自然妊娠と過程はほぼ変わりません、
もっと色々検査してくれる病院を探すか、思い切って体外受精して他に原因があるのか探してみるといいと思います。体外受精しなければわからない事も沢山ありますので。

1人目不妊 の他の相談