悩み相談@ラルーン

FTカテーテル 人工受精

1人目不妊 コメントの数:2 ハートの数:0

わからないので質問させてください。
以前Aの病院で子宮卵管造影をし、左側がつまっているけど、右側は通っているので、タイミング法をとった後、5回人工受精を行いました。
が、中々授かる事ができず、不妊治療専門の病院を紹介していただき、Bと言う病院に転院しました。
そこでもう一度子宮卵管造影をしたところ、以前の病院で通ってると言われていた右側もほとんど詰まってる事がわかりました。
年齢的な事も考え、FTカテーテルと言う手術をしました。
結果はあまり効果がなく、2回人工受精をしてダメだったら体外受精をしようと言うことになりました。

それで質問なのですが、以前通っていたAの病院の時は、人工受精をするときにすごく痛みがありました。
今通っているBと言う病院で人工受精をしたところ全然痛みはありませんでした。

これは、FTカテーテル手術をして卵管が通ったと言う事でしょうか?
また手術をしたことによって少しは効果があったと言う事でしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 いくさん
ありがとうございます。
やはり先生の腕とその時の体調なども関係してくるんですね、、

No.1    ハートの数: 0

人工受精は子宮にカテーテルを入れるので痛みと卵管は関係ないと思いますが?本来人工受精は無痛なことがほとんどですが人によっては痛いこともあります。しかし上手な先生だと痛くない場合もあります。私の場合子宮頚がんの手術で子宮の入口が癒着気味で毎月の様に人工受精をしてたのですが同じ先生でも毎回カテーテルの入り方は違ってスムーズなときもあれば痛く手こずることもありました。何か角度?とか微妙な加減で痛かったり無痛だったりするみたいでした。

1人目不妊 の他の相談