悩み相談@ラルーン

すぐにステップアップを勧められる

1人目不妊 コメントの数:4 ハートの数:0

プロゲストン服用とタイミング法で不妊治療中の30代です。

先日、頸管粘液の粘りが少ない事が分かり、その日に人工授精を勧められました。
その後、子宮内膜症の疑いもあると言われ、その日に体外受精を勧められました。

そんなにすぐに勧められるものですか??もちろん、ステップアップが妊娠への近道というのは分かります。だけどその前に他の方法というか、自然妊娠に繋がるようなアドバイスは貰えないものなのでしょうか?

どこの病院も同じでしょうか?
探せば向き合ってくれる先生もいらっしゃるでしょうか?
皆さんが通われてる病院は如何ですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 真澄さん
コメントありがとうございます♡

看護師さんが心のフォローをしてくださるのは安心できますね♪
主治医も優しい方なのですが、ステップアップの提案に私側の気持ちが追いついていないのが大きいかもしれません。
先生は早く赤ちゃんに会えるように考えて下さっているのですものね。疑問に感じたことは先生にちゃんと伝えるようにして、ゆっくりゆっくり、私も自分のペースで治療を続けていきたいと思います。

真澄さんにも早く赤ちゃんが来てくれること、お祈りしています♡
暖かいコメントありがとうございました(*^^*)

No.3    ハートの数: 0

>>1 paico☆さん
コメントありがとうございます♡

最善の提案、そうですね。早く赤ちゃんに会いたいはずなのに、ステップアップのハードルが高く感じて、先生のお話を素直に受け止められないでいるだけなのかも知れません。
診察をしていただいている時の先生はとても優しいです。なので、paico☆さんの仰るとおり、今の先生を信じて前向きに治療を続けていきたいと思います。
前向きになれる素敵な言葉を教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

No.2    ハートの数: 0

私が通っている病院はこちらに寄り添ってくれます。特に看護師は心のフォローも別室でしてくださります。(院長先生1人の病院なので、ほぼ看護師がフォローしてます)

確率問題で、タイミング6回くらいしてダメだったら〜、人工授精6回くらいしてダメだったら〜、体外受精も視野にいれましょうとそんな感じでした。

最初はこれらの院長先生の淡々とした説明が冷たいと感じてはいましたが、そうじゃなかったです(*^^*)ホントは自然妊娠がいい、なんでお金払って治療しないと授からないのか、お金払っても授かれる保証はないのに、と上手くいかず泣いてしまったことがありますが、先生は基礎体温の記録付けるのが負担ならやめていいし、貴方のペースでやっていきましょうって言ってくれました。人工授精15回目で出来た人もいるしねー!て。こういう治療もあるよってそれだけは知っておいても損はないし、治療辛かったら一旦お休みしてもいいし、気持ちが前向きになったらまた来てもいいんだよって。

子宮内膜症とバセドウ病ありでもうすぐ不妊期間2年経ちますが、ゆっくりゆっくりで今は2回目の体外受精の結果待ちです。これで授かれたらもっと早くしてたらよかった!て思うのかもしれませんが、先生の言ってることは理解できても気持ちがついていかず、、で気持ちの面で大変ですから、思っていることをハッキリと先生に伝えたほうがいいですよ(*´˘`*)私も言われるまま〜進めて来て心折れて、ちょっとお休みしてましたので(*^^*)

No.1    ハートの数: 1

私もタイミング2回で人工授精へステップアップを勧められ、人工授精3回で体外受精ができる専門医への転院を勧められました。あれよあれよという間に、通院半年で体外受精です。

私もここで同じような質問をさせて頂いたことがあります。その時に「医師はあなたが少しでも早く赤ちゃんに会えるように最善の提案してくれているんですよ」と言って頂きました。

専門医への転院を勧められた時、まだ3回なのに早々に見切りをつけられた。面倒見切れなくなって匙を投げられた、と思っていました。当時の医師に対して腹が立ちました。でも見方を少し変えるだけでそうじゃなかったんだって前向きに受け止めることができるようになりました。

私がここで皆さんに頂いた言葉をそのまま主さんに送ります。

1人目不妊 の他の相談