悩み相談@ラルーン

子供なんてすぐ出来ると思ってた

1人目不妊 コメントの数:19 ハートの数:4

結婚して毎日のように励んでいた1年目妊娠しなかった
赤ちゃんは授かり物だから出来たらいいねと言った2年目は妊娠しなかった
周りのお知り合いは妊娠するが私だけ赤ちゃん来ない3年目
不妊治療は仕切りが高いから、ネットで妊娠しやすくなるように
毎日毎日毎日努力した4年目妊娠しなかった

今5年目不妊治療をします。
周りは2人目の赤ちゃんを授かってる人が多い
私は女じゃないのかな、あそこは飾りなのかな
涙が止まりません。自分は自分はだけど周りが羨ましい憎い性格歪むのわかる
孫の顔見たいと五月蝿い親
疲れてるのに毎日頑張る夫、

その結果を裏切る私の子宮

エッチしたくない、痛い治療もしたくない、だけどやっぱり子供がほしい
だから頑張ってるのに赤ちゃん来ない
なんだか疲れてしまって愚痴を描きました。
周りはお子さんいる人ばかりだから、こんな話できないの
ごめんなさい

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.19    ハートの数: 0

まとめますと、私は特に、
ストレスをなくすこと、栄養は血液で卵巣に運ばれるので、血流を良くするために温かい食べ物&水分を取ったり体を冷やさず温めることを大切にしてきました。

セックスは嫌という気持ちもストレスになると思うので気持ちは切り替えました。(赤ちゃんは仲良し夫婦の所に来たいだろうなと考えました)

私は、上記を一年間続けたところ妊娠に至りました。
(サプリは三年前から飲んでいたため、かなりの金額を使ってしまいました)

主様の投稿を読ませていただき少しでも力になれればと思い長文になってしまいました。主様のお気持ちが痛いほどわかりますので。余計なお世話でしたらすみません。

あと、余談ですが、偶然だと思いますが子宝で有名な神社に行った翌月に妊娠しました。

知人の妹さんは不妊治療11年目に赤ちゃんを授かったそうです。それを励みに希望を捨てずに不妊治療を続けることができました。(友人にも家族にも秘密にしていますが)
どうしてもダメなら自分の子ではないけど施設の子を育てたいと考えていました。

ご存知かと思いますが、人工授精、体外授精も、年齢が上がるにつれ成功率は下がっていくので、1日1日を大切にしてくださいね。

主様と旦那様の努力が実りますように・赤ちゃんが授かりますように心から願っています(*^^*)

長文失礼しました。

No.18    ハートの数: 0

不妊治療と同時に私は書籍を30冊くらい読み学びました。(本により書いてあることが違うこともありました。)
夫の精子は元気なことがわかったので、私だけ質の良い卵子を育てるためにできることをしたいと思い、調べて私なりに良いと思うことを実践しました。
(夫には酒の飲み過ぎはやめてもらいました)

主様とかぶる部分も多々ありますがそれも含めて書かせていただきます。

バランスの良い食事(朝昼晩、炭水化物はパン&パスタより白米&雑穀米)
毎日入浴。10~15分、39~40度(←これ以上長すぎ・熱すぎはダメ)
黄土よもぎ蒸し(普通のよもぎ蒸しとは効果が全然違いました、月2回←生理痛が半年後に無くなるという効果もありました)
サプリメント(私は、医師の許可を得てベルタ葉酸サプリを選びましたが、医師オススメのサプリの方が良いかもしれません。)
適度な運動(私は働いていて毎日は無理でしたが、週に2~3回、一回30分以上のウォーキング←ずっと大股で早歩き。真冬でも10分で体がぽかぽかしてきて代謝が上がります)
足湯(バケツにお湯を入れて10~15分)←午後一回。1~3日に1回
質の良い睡眠(目標23時までに就寝)←規則正しい生活リズム。
水分をたくさん取る(飲みすぎもダメなので1日1,5リットルくらい)←私は、温かいルイボスティーを飲んでいました。コーヒーは体を冷やすため飲みたくても1日2杯まで(私は、全く飲みませんでした)チョコやアイスなどの嗜好品はなるべく食べない。
私の場合は、生理初日を1日目と数えて10~17日目の間に排卵します。(排卵期)そのため、上記期間だけ2~3日に一回行為をしていました。(異常がなければこれで妊娠できていたと思っています)
人工授精では、3~4日禁欲してもらい人工授精、翌日または翌翌日にセックスをしました。(精子はたくさん入れて困ることはありませんので、一回の排卵期に人工授精+セックスをしたということです)
ストレスがあると卵の成長スピードが遅くなること、ホルモンバランスが乱れること、基礎体温がメチャクチャになることがわかったため自分のストレスを減らすことにしました。
1番ストレスの仕事を辞めました。
2番ストレスの基礎体温表をつけることを止めました。(三年間毎日測っていて、毎日下がった…上がった…と一喜一憂しいたので)
3番ストレスの嫌な人との関わりを絶ちました。
(ストレスは血流が悪くなり、冷え性になったり質の良い卵が育たなかったりしてしまうそうです。)
私は、三大ストレスをなくしてからかなり気が楽になりました。

No.17    ハートの数: 0

再び失礼します。

主様は医師の指導によりタイミングがバッチリだと思うので、精液検査、フーナーテスト、排卵、ホルモン、子宮の厚さに問題ないのでしたら人工授精はあまり意味がないというのが私の考えです。なぜなら異常がない人の自然妊娠と人工授精による妊娠率に差はほとんどないからです。
でも体外授精は高額ですし(人工も体外も申請すれば一部返金されます)抵抗はあると思います。私が主様なら3回受けてダメなら体外へ進みます。(人工授精で妊娠する人のほとんどは6回までに妊娠するそうですので、時間に余裕がある人は6回まで受けてから再び人工授精にするか体外へ進むか分かれます)
あと、性生活を2年してタイミング法も何度もしているとのことですから、これ以上タイミング法をしても期待は低いと思います。

No.16    ハートの数: 0

遅くなりすみません。長文失礼します。

私も避妊をやめたらすぐにできると思っていましたができませんでした。排卵検査薬を使い行為、フライング検査しては陰性、毎月生理が来るたびに泣く日々。私より後から結婚した友達は全員妊娠出産していき二人目がいる子もいて、「まだなの?」「早く作りなよ(笑)」とか言われたり、妊娠出産報告を聞いたりするたびに羨ましいのと自分はなんで…という絶望を味わい続けました。友達の前では泣くのを必死にこらえて笑顔でいることが苦痛になり自分から会おうとしなくなりました。
赤ちゃんが欲しい、お母さんになりたい、大好きな夫をお父さんにしてあげたい、親に孫を見せたい…毎日毎日頭の中は赤ちゃんのことでいっぱいでした。その間に父は亡くなりました。
避妊をせずに普通に性生活をしている夫婦の90%は2年以内に妊娠すること(しなければ不妊症と判断、今の判断基準は一年)、卵は作られるのではなくて胎児の時に作られ、毎月数十個~100個くらい卵巣から消えていっていること(異常がなければ毎月1個は卵管に排卵される)を後から知りました。
不妊治療に抵抗がありましたが卵子は減っていく一方だし年齢のこともあり1日も無駄にできない、赤ちゃんのためならお金もかけるし痛い思いなんていくらでもする、後悔のないようできることは全てやりたいと思い、病院へ。排卵障害とホルモン異常が見つかりました。
タイミング法では、毎回検査のたびに卵が何ミリか聞き成長スピードを把握、排卵検査薬はいつマークがつくか毎日確認し実際の採卵日との誤差を把握し(家の検査薬でも検査したところ病院の検査薬と同じタイミングでした)、基礎体温表に記録していきました。ストレスが大きい日と小さい日の卵の成長などいろいろな違いもわかりました。そして、四ヶ月目で自分の卵子の育つスピードや排卵日を何も利用しなくても自分で予測できるようになりました。 そのため基礎体温表もつける必要がなくなりました。
タイミング法は半年してダメだったこと、医師の治療方針(無駄に注射を打ちたがること)に疑問を感じ、セカンドオピニオンを受けました。
すると、新しい原因が見つかりました。けいかん粘液が排卵期に増えていていないことがわかりました。フーナーテストの結果が悪かった理由がはっきりしたので、転院しました。(フーナーテストの結果が悪くなる原因はいくつかありますが私は調べたところ上記のみでした)
タイミング法は私には意味がないとわかり人工授精を受けることにしました。
主様、セカンドオピニオンは受けましたか?
基本の精液検査(男性)、フーナーテスト、卵管造影、血液検査はなさったと思いますが、病院により検査結果に違いが出ることもあります。治療方法や治療に対する考え方も違います。飲み薬や注射は本当に必要なのか(私は必要ないタイプでした。人によりそれらをすることでよけい不妊になります)、本当に原因不明なのか、ただ医師の見落としではないか、セカンドオピニオンを受けることを勧めます(すでに受けていたらすみません)

No.15    ハートの数: 0

4回目の人工授精も、やはりダメな結果となった今、私は、ゴールの全く見えない治療をなんでしているんだろうっと思っています。。本当辛いことが沢山です。私も結婚したら、すくに出来るっと思っていました。期待しながら、毎月毎月頑張って、子供の名前まで考えていたのに。裏切られる結果ばかり。。また、夫婦生活をもっているときに、SEXをしても痛い。吐き気、めまい。なんだか身体がおかしいっと思っていたら、いろんな検査をし、痛い思いしたのに、先生に卵巣嚢腫、しかも両方ですっと告げられ。手術をすることになり。入院期間も、本当辛いことばかりを考えず。。毎回裏切られる結果に\(//∇//)\そのときのショックはでかいものです。。旦那さんにも八つ当たりばかり。期待しないほうが気楽でいいやっと思うまでには時間がかかります。周りはやはり、みんなポンポン産んでいくのに。なんで?なんで?しかありません

No.14    ハートの数: 0

辛い毎日ですね。いてもたってもいられず…コメントしてしまいました。

私も同じ、なぜうちには来ないのかな、子供産んでも捨てる人。子供より自分を優先する人。なぜこんな人たちにはできて私はダメなんだろう、って自分を嫌いになる程人を羨み妬みました。
テレビで当時放送していた、○ックダディを見ることさえも、本当に嫌でした。笑
不妊専門の病院に通いつつも、人工授精に踏み切れず…。
人工授精が何なのか、理解することもなく拒否していました。自然に子供ができないとダメだーって自分で勝手にハードルを作って。
でも、もうそろそろ…と医師よりアドバイスがあり、人工授精をしてみました。…まぁ、何て大層な名前。と驚くくらい、なんて事のないものでした。これを拒否していたのか…あの数年間が勿体なかった…と思いましたよ。
体外受精となると、結構な金額がかかると聞きますが、
人工授精は、目が飛び出る程の値段ではありませんでしたよ。
もちろん、毎回通院費もかかりますし、それなりにかさみますが…

私の体験が、少しでも御相談主様の気持ちを軽く出来れば嬉しいです。

No.13    ハートの数: 0

共感します。なんで私だけ?と妊娠報告のたんびに落ち込みます。
笑っておめでとうと言えているか気にしながらも心の中ではこの場から消えちゃいたいとまで思ってしまうこともありました。
私は四月からまた治療再開します。
お互いに赤ちゃんに出会える日まで、悔いのないように出来ることから無理せず少しずつ頑張りましょうね。

No.12    ハートの数: 0

お気持ち痛いほど分かります。
私自身が8人兄弟で年頃になると母が避妊だけはするようにしつこく言っており、裏を返せば避妊しなければ子供はすぐできるのだと思っていました。
でも授からず…
他の姉妹や兄のお嫁さんはあっさり妊娠した人ばかりで、本当に苦しかったです。
最終的に体外授精までステップアップし、やっと我が子に会えました。

素敵な旦那様と主様に元気な赤ちゃんが授かれますよう、心から願っています。

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
承知いたしました。ご夫婦の努力、とても伝わりました。旦那さん、とても協力的な方なのですね(*^^*)

そして、失礼かと思いますが、まだ出来ることあると思いました(>_<)

少しでも力になれればと思い再度コメントさせていただきたいのですが、すみません、また明日か明後日にコメントいたします。おそらく長文になります。よろしくお願いいたします。

ちなみに、主様は冷え性ですか?

ではまた。

No.10    ハートの数: 0

私も3年悩みました!
悩んでない頃もいれると4年……


赤ちゃんはすぐ出来ると思っていました!でも心のどこかで出来ないんじゃないか…って気がしていました。


妊娠って奇跡ですよね。
主さんにも可愛い赤ちゃんが出来ますよう祈っています

1人目不妊 の他の相談