悩み相談@ラルーン

妊活の話題がストレス

1人目不妊 コメントの数:8 ハートの数:0

友達に会う度に妊活の調子はどう?と聞かれるのがストレスです。
不妊治療していることは友人には言ってあります。
言えば触れてこないかなと思ったが浅はかでしたが、治療の進み具合とか、自分もサクッとこども作るんだー!など、相手が何の気なしに言ったつまらない事にストレスを感じてしまいます…
その友人は何度も子供を堕胎しているので出来やすい体質だと言っているので、どうせ私より先に妊娠するんだろうなーと卑屈な気持ちになったりする自分も嫌です。
いくら友人とはいえこの話題に触れてほしくないのですが、私は心が狭いでしょうか?
不妊様になってしまいそうで怖いです…
お土産買ってきてくれたそうなので来週会う予定なのですが、妊活の話題になるのが怖くてどう話を逸らしたらいいか、ドタキャンしてしまおうか悩んでいます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>6 めめさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、やめてくれと言う自分も惨めに思えて嫌なんです…
気を使われすぎるのも確かに嫌ですね。
なるべく会わないようにしようと思います!

No.7    ハートの数: 0

>>5 あんちゃんさん
コメントありがとうございます。
とてもポジティブですね!確かに上や下を見たらキリがないんですよね。
考え方、変える努力してみようと思います!

No.6    ハートの数: 0

私も全く同じ悩みがあり友人に話題にされた時にやめてくれと話す自分も嫌でした。自分が惨めにみえて仕方なくて。
やめてと話しても妊活の話題になって自分の事を話していること自体相手はきっと心の中では可哀想だ…と感じるはず。

実際に私が不妊治療や流産の事を気を許して話してきた友人がいました。その友人も不妊でしたが2人のお子さんに恵まれて産まれましたが私への態度が激変しました。気を遣われ過ぎてぎこちなく。

私はあまりにも気を遣われていてその中でもデリカシーのない会話が続き、傷ついてどうしようもなくて連絡を控えている方がいます。

今ストレスになるようなら会わない方が良いです。

No.5    ハートの数: 0

人は人、私は私!
私はまだ結婚すら出来ていない身です(´・ω・`;)
彼氏はいるのですが、お互いの経済的事情で結婚は長く先の話になりそうです。
あなたには、素敵なパートナーがいて、妊活する事が出来る。
それだけでも、とても幸せに私には思えます。
是非、自分の幸せな面を大切にして下さい!
妊娠しやすい身より、妊娠しにくい、でも治療など努力されてやっと生まれたお子さんは、また、自分を生んでくれる為にこんなに頑張ってくれたお母さん、お父さんを持って幸せだと感じるはずです。
何より、きっとあなたが、とても幸福になると思います!!
お友達の何気ない言葉には、焦りや嫉妬の念を抱いてしまうかもしれません。しかし、考え方を変えれば、気にならなくなることもあるかもしれませんよ!!
物事は違いますが、私もこの様な感情を考え方を変えることによって克服しました!
是非、お試し下さい!!

No.4    ハートの数: 0

>>2 みみさん
コメントありがとうございます。
はい!そっとしといてと伝えてみます!
心狭くないと言って頂けて安心しました。ありがとうございます!

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
コメントありがとうございます。
そうですね。そっとしといて!と冗談交じりにでも言ってみます!
それでもやめてくれなければ今後の付き合いも考えようと思います…

No.2    ハートの数: 0

治療してないと辛さはなかなか解ってくれませんよね。
治療してると伝えてるのに話題に出してくるのは、ちょっとデリカシーないなぁと思います。友達との関係にもよりますが、今度言われたら「そっとしておいてほしい」と真面目な顔で言ってみたらどうですか?
心が狭いとかは思いません。私だってそんな感じです。

No.1    ハートの数: 0

素直にそういう話はやめてほしいと言うのは駄目でしょうか?
正直、不妊治療中だと分かっていてその話題を持ち出すお友達さんはデリカシーが無いように思えます。

1人目不妊 の他の相談