悩み相談@ラルーン

助成金

1人目不妊 コメントの数:3 ハートの数:0

クリニックで判定日の日に助成金の希望を受付で伝えることになっています。
それまでに区役所で所得など調べておくのをお勧めしますという案内がありました。
でも区役所で何をすればいいのか、何を持参するのか、何を話せばいいのか…。前もって書類など書くのでしょうか。私は専業で旦那の給料も低いし年齢的にも条件はクリアしていると思います。
区役所に持参するのはハンコ、個人番号カード、クリニックの領収書とかですか?申請書も渡されるのでしょうか。地域で違いもあると思いますが、わからないことだらけです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

私の場合は、クリニックの受付に申請書類が置いてある所だったので、申請書はクリニックで貰いました。

市役所などで用意する物は、書類に書いてありますが
戸籍謄本を1通と課税証明書(旦那さんの)非課税証明書(奥様本人の)を1通づつ。 夫婦が単身赴任などで別居の場合は、住民票も必要です。

受診証明書をクリニックに頼んであるなら、市役所で必要書類を用意して、家で相手方登録申請書(振込先を書く書類)と印鑑とクリニックの領収書の原本を用意しておく。
全て揃ったら、保険センターに申請に行く。
こんな流れでした(^^)

No.2    ハートの数: 0

私の場合、
まず、市役所で手続きの申請用紙をもらいます。
その中に、病院に書いてもらうのがあるので、判定日に病院へ提出。それから書いてもらい、その他は自分で記入したり、夫婦証明できるもの、住民票など用意が必要です。揃ったものをまた市役所に提出でした。それから約2カ月後に入金予定と言われました。

No.1    ハートの数: 0

助成金必要書類で全てでてきます。

わからない場合は保健所に電話して聞くと分かりやすぐ教えていただけますよ\(^^)/

1人目不妊 の他の相談