悩み相談@ラルーン

吐き出させてください。

1人目不妊 コメントの数:6 ハートの数:1

すみません。愚痴を吐き出させてください。
27才、結婚3年目で不妊治療して丸1年経ちます。
半年前から家の増築を考え、プラン作成始めました。
着工と妊娠重なったらどうしよう。なんてウキウキしてた気分は初めだけで、今は妊娠する前に家が建つのではと焦りさえ感じています。

私と旦那それぞれの夢で子供部屋は2部屋でプラン作成してますが、不妊治療で成果がでない焦りから、時折その子供部屋を無くしてしまいたい気持ちになります。

話はそれますが、最近やたらと他人の妊娠及び出産報告が気になります。友人知人、芸能人と。
避妊やめたら、妊娠した。
仕事始めたら、妊娠した。
不妊治療やめたら、妊娠した。等々。。
もう聞き飽きました。

不妊治療だって、人それぞれ原因が違う。治療内容も違う。
そんなこと分かってます。
不妊歴にしても、まだ1年なのでしょうか?もう1年なのでしょうか?
こうやって、すぐ人と比べたがるからきっと恵まれないのですね。

そして、こんな悲観的な言動や行動をしていると周りに不妊様や悲劇のヒロインって言われるのですよね。

ですが、吐き出させてもらわないと自我が壊れそうです。
もう、壊れてるかもしれないですね。。


ところで、不妊を理由に離婚される方はいるのでしょうか?
昔はあったような事を聞いたことあります。
正直、私は不妊を理由に離婚考えました。いえ、今も頭の片隅に消えずに残ってます。
この先、妊娠以外の理由で不妊治療を止める事になれば、、その時は離婚です。
家、建てる予定なのに、全然未来明るくないです。


ここで、少し明るい話題を。
友人と妹が今年入籍予定です。
自分の事のように嬉しい気持ちになりました。

私も早く妊娠出産報告したいです。


長々とお付き合いありがとうございました。



最後に、このような妊娠に関する話題を旦那さんへする時に気を付ける点があれば教えてください。
旦那の返答が毎回好きにすればいい。で完結してしまうので、私の話を聞いて理解してくれているのか不安になります。






コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 奈津美さん
コメントありがとうございます。
共感してくださり嬉しいです。

自分だけじゃない。と思うことで、気持ちが少し落ち着きました。


奈津美さんが早く可愛いベビちゃんに会えることをお祈りしています。

No.5    ハートの数: 0

>>2 はるぼんさん
コメントありがとうございます。
ブログ機能があったこと、忘れてました。
最近は体温の記録用としてしか使用していなかったので。

旦那は家庭のことは良くも悪くもあまり干渉しません。
ただ、おっしゃる通り、全く協力してくれない訳ではありません。
私の受け取り方次第なのでしょうか?

喧嘩となる前に、お互いに話し合いで意思の疎通が出来るようになりたいものです。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ポテチさん
コメントありがとうございます。
共感してくださり嬉しく思います。

これから子供部屋は、予備の部屋として考えて過ごしてみることにします。

昨晩、旦那と今後の不妊治療について相談してみました。
ご指摘の通りに、~したい。といつもは言う所を~したいから協力してほしい。一緒に考えてほしい。と伝えたら、旦那の反応が違いました。

今まで病院への送迎のみだったのに、次回診察は初めて診察結果に同行してもらえそうです。

No.3    ハートの数: 0

私は不妊治療を初めてもうすぐ2年になります。
その間に友達や親戚の妊娠報告、出産報告、2人目妊娠報告...その度に嬉しい反面、羨ましいとかなんで自分だけ...自分はこのまま妊娠出来ないんじゃないか…なんであの子のところには赤ちゃん出来るのに...等マイナスなこともたくさん考えました。
ストレスや考え過ぎはよくないからと頭で分かっていても、考えずにはいられないし...
少しの期待を込めて数ヶ月治療をお休みしたこともありましたが、元々排卵しにくい体質の為、治療を辞めたら排卵自体も怪しくなり、治療再開。
今周期初めて人工授精に挑戦し、今生理予定日を2日過ぎてドキドキしているところです。

1年前に新居を建て子ども部屋も2つ作りましたが、今のところまだ授かれてないので使い道は未定です。
ちなみにうちの旦那も、私が〜したい、〜しようかなと言っても「いいよー」と言うだけでほとんどおまかせ状態です。

不妊の方の期間や状況、思いも人それぞれ、でも似てる状況だったり共感できることもたくさんあります。
私もここでたくさん勇気づけられてます。
誰かに聞いてもらうことで気持ちがラクになるのなら、思う存分吐き出せばいいと思いますよ。
長々失礼しました。

No.2    ハートの数: 0

ここのブログ機能を使用してみてはいかがですか?
1人目ベビ待ち、不妊治療カテゴリを私は良く利用してます。
同じような方がいっぱいいます。
失礼な言い方ですが、安心できますし、頑張ってるの私だけじゃないんだなと励みになります。

旦那様も同じテンションで喜んだり悲しんだりしてくれないのは寂しいですよね。
でも、家の計画や、治療への協力など、旦那様もやっぱり主様との子供が欲しくて頑張ってると思えませんか??
どうしても辛くなるのは女性側が多くなるので、そういう意味で任せるよと言葉が出たんじゃないのかなと思えませんか??
ブログを見てる中でも、治療中にこじれたり浮気されたりで離婚された方も前にいました。
それぞれ夫婦に考えはあると思います。私も喧嘩めっちゃしました。
でもまた治療頑張ってます。同じ目標に向かって頑張るものとしては、不妊で離婚は悲しいです。

まとまらない文章でごめんなさい。
妬みも僻みもありますよ。仕方ないですよ。
吐き出してまた頑張りましょ!

No.1    ハートの数: 0

不妊治療、未来が見えなくて辛いですよね。
私は三年やりました。その間にマイホームも購入し、新居に引っ越して半年後に妊娠しました。
子供部屋は二部屋あります。当時はもやもやしていました。子供ができなかったら趣味のものをたくさん置いたり自由に使おう!と割り切るようにしていました。
人の妊娠話もすごくつらかったです。私なんて、イギリス王室の妊娠出産ニュースでさえ涙でました。
旦那さんの好きにすれば良いっていうのは、治療を続けるのもやめるのも、治療方針も、主様の意見を尊重するという意味でしょうか?1度、どうしたら良いと思う?迷っているから一緒に考えてほしいと言ってみては?

1人目不妊 の他の相談