悩み相談@ラルーン

兆候はあったけど授かれませんでした

1人目不妊 コメントの数:9 ハートの数:2

以前、仲良しした後にこれまでに無い胸の張りを感じたので、妊娠したかもしれないと相談をさせて頂いた者です。

人生初めての現象だったので、ドキドキして今月はとうとう生理が来ないかもしれないと待っていましたが、予定日よりも4日も早く、ついさっき生理の様な出血が起きてしまいました。
胸の張りももう感じません。

今まで仲良しをするタイミングや日にちなど、妊活にそこまで真剣に取り組んでいなかったため、よく考えるとちょっと回数を多くしただけですぐ妊娠出来るはずがないし、生理が来るのは自然な現象で当たり前の事なのですが、涙を流して泣いてしまいました。

それを夫に見つかりました。ついさっきまでちょっとした事で喧嘩をしていたので、その反省のために泣いていると思ったらしいのですが、泣いている理由を問い詰められて答えると「気持ちが悪い」と言われてしまいました。続け様に「いちいち生理が来ただけで泣くなんて精神状態が明らかにおかしいし、そんな人と子ども作るのは考えさせて」と言って向こうの部屋へ言ってしまいました。

泣く私が悪いんだと思います。夫は今回ソワソワしている私を見て「そこまでソワソワせんでも妊娠してないかもしれないんだし、してなくてもいいじゃん」と前向きに取り組んでくれていました。
でも今回で「気持ちが悪い」と生理的に不快感を与えてしまいました。夫は有言実行の人なので、今後は言葉通りレスになってしまうんだろうなと思います。

でも周りの人を見るとマタニティーマークをつけている人や、お腹の大きい妊婦さんばかりに目が行ってしまいます。
友達と集まって遊ぼうと誘われるのですが、子持ちの友達がいて(もちろんですが)必ず子どもを連れてくるため、見ていると辛くなります。

やはりここまでの精神状態はおかしいのでしょうか。無い物ねだりと言えばそこまでかもしれませんが、ここまで考えてしまうのは自分が神経を病んでいるからでしょうか。
今週末には不妊治療の病院に予約を取るなど、泣き寝入りはしていられないので行動はしていきますが、気持ちの持ちようが不安定すぎてどうすればいいか分かりません。

もし同じ状況にある方、同じ様な状況を乗り越えて今母親になっていらっしゃる方、どんな風にこの気持ちを解消しているのでしょうか?
もし旦那さんと不妊の事で不信感を抱かれた時は、どんな話し方で解決したらいいでしょうか。
もし宜しければご指導頂きたいと思います。よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>5 れんさん
返信遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
とりあえず今の夫の子どもを産んでいいのか、という点ではクリア済みです。
現実主義者で喧嘩の時は結構キツい口調になるのですが、収まった途端賢者モード(笑)になるので、穏やかに解決出来ました。

早く子ども作れー!ホルモン、きっと私にもバンバン出てますね!
今度病院にいって2人とも検査してもらおうと思っているので、このホルモンを無駄にしないよう頑張ります。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.8    ハートの数: 0

>>4 みーさん
返信遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
多分夫としては(9月で結婚して一年になるし、2人での生活基盤がようやく出来てきたかも?という状況なので)そろそろ作ってもいいかな?というぐらいで焦ってはないのかもしれません。そこにさっきまで喧嘩していた私が「生理が来た!全然妊娠出来ない!」と顔をぐっしゃぐしゃにして喚いていたら、ちょっと気持ちが悪かったのかもしれません(苦笑)
もしかしてそれを見て赤ちゃんも「んー…もうちょっと様子見るか!」って言って来ないのかもしれません(苦笑)

病院には行こうと思うのですが、穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えられるよう心掛けてみます!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.7    ハートの数: 0

>>2 花さん
返信遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
今回は特別に違った症状だったため、生理が来てしまいとても残念で仕方ありませんでした…。
ちなみに年齢が今年で29歳になるのですが、出来れば1人目は29歳か30歳までに産みたい!と考えている時点で無駄に焦る原因となっているのかも?と考えています。(夫にも年齢について話した事はあるのですが多分忘れています 苦笑)

実際焦った方が良い年齢にはなってきているのですが、そもそも病院には行ってないし、基礎体温もつけていないので、やる事をしっかりしてからお休みしたいと思っています。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.6    ハートの数: 0

>>1 みきさん
返信が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
そもそも基礎体温すらつけていないし、そこまで本格的な不妊治療はしていないのでこれからする必要はあるんだと思っていますが、息抜きは必須という事ですね!
とりあえず、治療なり何なりチャレンジして子どもが授かれない訳ではないので、もうちょっと頑張ってから息抜きしようと思います(苦笑)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.5    ハートの数: 0

え( ゚д゚)旦那さん酷すぎません?( ゚д゚)

私も不妊治療中で、先週体外受精ための採卵が終わりました!
人工授精の時は毎回生理が来るたび泣いてましたよ笑
私の場合は男性不妊で私の体は健康そのものだったので尚更ツライ治療が苦しかったです(;ω;)
でも泣いて寝たら引きずらないようにしました。
心の乱れはお腹にもよくないです!

私が思うに女の人が妊娠についてナーバスになるのは女性には出産適齢期があるので「早く子供作れー!」っていうホルモンが出てるのかな?と思うことにしています(*'▽'*)
だから毎回生理が来ると焦ってしまうんです。
主様の心が不安定になるのも仕方ありません。

それより今の旦那さんの子供を生んで大丈夫ですか?
一度きちんと話し合うべきではないかと思います。
不妊よりまずはそちらを優先させるべきかと…

No.4    ハートの数: 0

えー!私はもっと精神状態が不安定でしたょ~。
生理が来るたびに落ち込んで泣きましたし、しんどい時は、無理に友達とは会いませんでした。妊婦さんや子連れの人から目を背けてしまうこともありました。それだけ自分が妊娠したい!と思っているからこその感情だと思うので、『気持ち悪い』とまで言われる筋合いはないですよぉ。旦那さんがもう少し理解してくれるとイイですよねぇ。今回は喧嘩していたようなので、ひけなくなったのかもですね(´ω`)

でも、思いっきり泣きまくるのも発散になります。
あと…生理が来たから不安定なのもあるでしょうし、ホルモンバランスが乱れるので、女はこういうものだ!と旦那さんに少しでも理解してもらえると、心のバランスも取りやすいかもですね☆★

なかなか妊活を休むと言っても焦りはやってきます。不妊治療を始めても、先の見えないトンネルに入ってしまったようで、焦ることもあります。ただ、何もしないよりかは、前に少しでも進んでいるし、原因がわかるかもしれないので、病院に行ってみるのが近道かもしれません(*^^*)
赤ちゃんは、赤ちゃんのタイミングでやってきてくれると思うので、流れに身を任せつつ、諦めず前に進んでいるときっと来てくれると思います!!

応援しています\(^-^)/!!

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 0

私も生理が来るまでいつもソワソワしていましたよ。なんかいつもと違うって思って、食べ物や薬。サウナとかも控えちゃって。生理が来る度に一人でバカみたいだったなって涙が出ました。今はちょっと時間を作って妊活中断中です。そしたら気持ちが楽になりました。1.2ヶ月でも休んでみたらどーでしょう?
旦那さんの気持ち悪いってショックですね。
でも、焦り過ぎて旦那さんにとったらなんで?って感じなんですよね。すれ違いはよくないと思うので、時間置いて子供が出来ないかもしれない不安とか女の人が出産するのにも年齢とかもある焦りなど話せたらいいと思います。

No.1    ハートの数: 0

気持ちわかります。
私もずっと不妊治療してました。
旦那は積極的に不妊治療に取り組んではくれてたものの、どこか温度差はありました。
毎回、生理が来るとどうしても落ち込みます。
何度も旦那とケンカもしました。
友達からの誘いも何かと理由をつけて断ったりしてました。
やっぱり子連れの中に入っていくほどの強さはもってなかったです。
精神的にもズタズタになりました。

私は1度休みました。
ずっと付けてた基礎体温もやめて、気晴らしに旦那と旅行に行きました。
そしたら子供を授かることができました。
心のリラックスも必要なんだなと思いました。

1度立ち止まってみるのもいいかもしれないですよ。

1人目不妊 の他の相談