悩み相談@ラルーン

卵管水腫

1人目不妊 コメントの数:1 ハートの数:0

2年前、左卵管で子宮外妊娠。
自然治癒したものの、その後妊娠に至らず先月から不妊治療始めました。

卵管造影検査で、外妊した左側は卵管水腫と診断され、ネットで調べてみると自然妊娠は難しいとのこと・・・。
右に問題がなければ、片側だけでも自然妊娠の可能性って少なからず残るのでしょうか?

やはり左側に卵管水腫ができると、右側で排卵したとしても影響がでてしまうのでしょうか・・・

先生にはFTを勧められ、今回はタイミングで頑張ってみて駄目だったら手術しようと言われています。
手術は受けようと思っています。

でも手術受けても自然妊娠の確率が上がるのか、前回の診察であまりにもショックで聞くのを忘れてしまいました。。

支離滅裂な文章ですみません。。

片側卵管水腫で自然妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

こんにちは!片側卵管水腫でFT手術しました。
私の場合は手術で卵管を形成してもらい、その後の通水検査でも通りが確認できたので、どちら側から排卵しても一応、自然妊娠は可能とのことでした。ただ、水腫の影響で卵管内のヒダがうまく機能しない可能性があったり、ヒダがボロボロになっていると外妊する可能性も高くなるとも言われました。
私は早く妊娠したかったのと、自然妊娠にこだわりが無かったので、すぐに体外受精にステップアップしました!
辛いことが多いと思いますが無理しないでくださいね。

1人目不妊 の他の相談