悩み相談@ラルーン

助成金の申請

1人目不妊 コメントの数:4 ハートの数:0

判定日に病院で申請書類を書いてもらうために採卵、凍結、移植の領収書が必要と案内に書いてありました。
領収書はその3枚でいいのでしょうか?
採卵までの注射や診察の領収書、採卵~移植までの間の診察の領収書は必要なしということですか?
領収書と一緒に明細もないと、その領収書が採卵の領収書だとわからないのでは?とも思い、明細も必要なのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ないです。
優しい方、教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

採卵に向けての治療から全てだと思います。
注射とか。
うちの市は判定日までが助成対象だったので、そこまで全てです。

No.3    ハートの数: 0

最初から最後まで全ての領収書が必要(だと思います)
私はそうでした。

なので全て持ってった方がいいと思います。

No.2    ハートの数: 0

採卵までの診察、注射、移植が終わるまで自費でかかった全ての領収書が必要です。自費でも、書類代や該当しない金額もありますが、とりあえず治療を始めた日から移植が終わった日までの領収書は全てあった方がいいです。確定申告するなら、領収書のコピーを提出します。明細書は、あった方が役所は助かるみたいで、私はいらなかったので、明細書の原本を提出しました。領収書はコピーを提出しました。領収書の金額の合計が一定額を超えていれば助成金がでるので、何枚か無くても大丈夫だと思いますが。
病院に証明書を書いてもらうのに領収書が必要ということですか?役所じゃなくて?
私は妊娠が確定した日に病院に書類をお願いし、その3週間後に書類が完成し、それと領収書のコピー、明細書、戸籍謄本、を持って役所に行きました。

No.1    ハートの数: 0

私は、医師が書いてくれるところに金額を記入するところがあるのでその金額をみて、領収書をそろえてます。注射などの領収書のコピーも必要です。明細は特に必要ではないです

1人目不妊 の他の相談