悩み相談@ラルーン

感情がぐちゃぐちゃです。

1人目不妊 コメントの数:17 ハートの数:24

33歳、結婚6年半、不妊治療10ヵ月です。
今期から人工授精へステップアップする予定でした。
長文です。


だんだん生理周期が短くなっています。
今までは安定的にD27~28で生理がきていました。
しかし、前回はD25、今回(9/8)D20で生理が来ました。

9/11に病院で超音波検査をしたところ、生理中にも関わらず、卵胞ができてるとのこと。D4なのに!!

9/11に排卵検査薬を試すと陽性。
9/12に排卵検査薬を試すと陰性。

排卵が早いみたいです。
こんなことってあります??


先生は「この卵子は妊娠に結びつかない卵子だから、自然周期でリセットして、人工授精ではなく体外受精へステップアップしましょう」とのことでした。

AMHが0.23だし、こんな状況だから急いだ方がいいと…。


私って自然妊娠は無理なんだな。
生理あがったらどうしよう。
低AMHの現実を突きつけられて、急に焦りがきて、
感情がぐちゃぐちゃです。


まず卵子が育つのか。
体外受精すらできなかったら…。


なんの取り柄もなければ、妊娠もできない身体。
私ってなんのために生きてるのかな。
生きる価値あるのかなとも思えました。




希望を持ちたいです。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

下を見るとキリがないとは思いますが、羨ましいなと思いました。

私は結婚6年目の子なしですが、原因が見つかってないので何も出来ることがありません。2年タイミングとってますが、不妊期間を考えるとこれ以上続けることに希望を持てません。精液にも粘液にも異常が見つかってないので、人工授精をしてもあまり期待出来ません。体外は主人が絶対しないと言っているので出来ません。

出来ることがあるって羨ましいなって…思う人もここにいたりしますよ。出来ることがあるってことは、希望があるってことじゃないですか!まだ諦めなくて良いってことじゃないですか!

No.16    ハートの数: 0

>>8 みいちゃんさん

コメントありがとうございます(T-T)
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです…。
辛いし、悲しいです(TT)

病院に行く度に良くない兆候が発覚する私ってなんなの?!
という自分に対する怒りや情けなさを感じています。
そして、旦那や孫誕生を楽しみにしている家族に申し訳ない気持ちでいっぱいに。


体外受精となるとお金もすごくかかりますし、貯金がない私たちにとって、決断するにはとても高い壁です。
たぶん何回もはできません。

私もみいちゃんさんと同じで、採卵で採れる卵は0~1個になるんだろうなと予想してます。凍結とか夢のまた夢かもです。
そうなると毎回採卵で通院する時間も費用も痛みもかさみます。
仕事との両立もできるのかなーとか。

考えただけではあー(´._.`)です。


でも、同じような状況でも前向きに頑張っているみいちゃんさんの体験談を聞いて、前に進むしかないよね!と思えました。
低AMHだから、早めに進むしかないんですもんね!


今日病院で卵胞チェックをしましたが、D8以前に排卵していました。排卵がコントロールできないと体外受精もできないので、困り果てていますが、病院の先生と話し合って最善の方法を探して行こうと思います。


みいちゃんさんは排卵コントロールはされていますか?
クロミッド使っていますか?

No.15    ハートの数: 0

>>7 ちゃんちゃんさん

コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今はまだ子ども諦められないので、出来なかった時のことを前向きに想像するのは難しいですが、もしそうなった時は旦那と話し合い、次の人生の計画を立てていこうと思っています。

確かに、子どもがいる人生は素晴らしいですし、いない人生も自分たち次第で素晴らしくできますよね^^*


どんより落ち込んでる私を励ましてくださり、ありがとうございました( ´:ω:` )

No.14    ハートの数: 0

>>6 ひーちゃまさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません(T-T)

そうですよね。妊娠できたからといってそこがゴールではなく、育てあげるまで苦労や心配、悩みは尽きないですよね。

この世に生まれてこようと宿った子たちも、この世に生まれてきた子たちもそれだけで充分に尊い。

1人として必要のない人間はいない。

保育士をしてるのに、そんなことも見失うほど平常では居られなかったんです。


お医者さんと信頼関係を築いて、頑張っていこうと思います!
しっかりしろ!と背中を叩いてくださって本当にありがとうございました(T^T)

No.13    ハートの数: 0

>>5 みっちーさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私も前回の検査で卵巣嚢腫が発覚しました(T-T)
問題だらけです 笑

考えないようにするもたぶんできないので、発散させるようにしていきますね♪
体外受精をすればお金に余裕がなくなりますが、旅行でも計画しようかなと思ってるところです。

みっちーさんもタイミングからステップアップされるんですね!
みっちーさんの所に赤ちゃんがやってきますように祈ってます^^!

ありがとうございました(*´ω`*)

No.12    ハートの数: 0

>>4 なっちさん

コメントありがとうございます;_;
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。人工にしても体外にしても確実ではない。
体外受精じゃないと難しいと言われていた人でも自然妊娠することもあるし。

妊娠って本当に奇跡ですね(*^^*)
子どもたちは本当に宝だと思います!


私の今の状態はあまり良くないんですが、その周期に合った方法で諦めずに出来ることをしていこうと思います!
ありがとうございました(;_;)

No.11    ハートの数: 0

>>3 豊川たちさん

コメントありがとうございます(;;)
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今までは不安や焦りを押し殺し「明るく前向きに不妊治療!」「大丈夫!なんとかなるよね!」という感じでやってきました。夫が協力しやすいように、あまり気を遣わせないように。

周りに不妊治療をしている人もそんなにいなくて、気持ちをもらすこともなく。

豊川たちさんのコメント読みながらちゃんと泣けました。


今の病院に転院してからは、空いた時間にスケジュール帳とにらめっこをし、生理周期を数え、人工授精や体外受精のことを調べ、不妊治療に関する本を読む…。

そして、病院に行く度に突きつけられる良くない兆候。
不安や焦りが身体を支配しているのかもです。


豊川たちさんのコメントを読んで、私には自分を信じること、励ますこと、認めること、愛することが足りないんだなあと実感しました。


幸いにも旦那とは仲良しです。
教職についていて、仕事が忙しく、休みもほぼ無い旦那ですが、一緒にいる時はいつも笑顔です。
(不妊治療よりも仕事優先でまだまだ理解は少ないですが…)

そして、私は保育士という職業柄、子どもがいつも周りにいて、子どもたちの言葉や行動に可愛らしさと楽しさを感じる毎日です。

小さくても、実感する幸せを貯金していこうと思いました。
にらめっこしているスケジュール帳に書き込もうかな?

そして、豊川たちさんやお知り合いの方のように、かわいい赤ちゃんに会えるように頑張ります!

また壁にぶつかった時はここへ来て、気持ちを吐き出すことにします(T^T)
本当にありがとうございました(;_;)

No.10    ハートの数: 0

>>2 りんさん

コメントありがとうございました(*^^*)
お返事が遅くなり申し訳ありません。

辛い思いをされながらも前向きにがんばっているりんさん!
すごいです!!

私も頻発月経になってしまいました(T-T)
ほんの三ヵ月前は安定していたのに…。

今日病院を受診したら、D8以前にすでに排卵していました。
卵巣機能低下が原因ということです。

来周期まで自然に任せてホルモンと卵胞の様子を見て、それ以降に排卵コントロールに入りますとのこと。

「あまりいい兆候ではありません」という先生の言葉が脳内をぐるぐる回っています。


排卵が早すぎるということで、何も出来ない時間がただ過ぎていくことにもどかしさがありますが、私の身体が頑張る様子を見守りたいと思います。


りんさんの話を聞き、少し前向きになれました!
私の悩みにりんさんが寄り添ってくださったこと、
すごく感謝しています。

ありがとうございました(;_;)!

No.9    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

コメントありがとうございます(*'ω')
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです。とくめいさんがおっしゃる通りで、くよくよしている時間はないです(T-T)
赤ちゃんに会いたいと思うなら、がんばるしかないんです!

タイミング法をしていた前の病院から、8月に今の病院に転院しました。人工授精や体外受精のことを考えて、家や職場から割と近くで実績がある病院です。

転院を決めたのも、近い将来体外受精までいくのではないかという勘というか、予感というか…。


夫とも話し合いをしましたが、「できる可能性があるならやってみないとね」という結論でした。

お金もそんなにないので、何回かしかチャレンジできないかもしれないですが、この病院の先生と信頼関係を築いて頑張ってみます!

背中を押していただき、ありがとうございました!
(;_;)





No.8    ハートの数: 3

回答にはならないかもしれませんが、今のあなたと置かれている状況が似ていると思いましたので、コメントさせていただきます。

今33才で結婚4年目、不妊治療を初めて3年半になります。治療を初めて自分が低AMHで、卵管にも詰まりがあるため自然妊娠はほぼ無理で、すぐにでもステップアップした方がいいと言われました。今は4回目の体外受精の移植を待っている状況です。

辛いですよね。

しんどいですよね。


私も、私って何なのかな?旦那さんは私なんかと結婚して本自分が後悔しないために決断したことだから当に良かったのかな?っていつも思ってしまいます。未だに旦那さんの両親にも、自分の両親にも申し訳なくて、会ったとき真っ直ぐ目を見てお話し出来ないです。

私の場合ですが、

体外受精に踏み切る時にお金の面でも、治療の面でも決断に勇気がいりましたが、やっぱりやってよかったと思います。私は低AMHのため採卵出来る数は同じ年齢の方に比べて少なく、移植出来る卵は毎回1個か0個ですが、それでも先生に「卵は量より質だから」と言われ、希望が持てたし、自分が後悔しないために決断したことだから、出来るところまで頑張ろうって思えました。

ステップアップも視野に入れて、どういう選択をしたら自分が後悔しないかを考えてみたら、もしかしたら何か希望が持てるかもしれません。

大したことを言えなくて申し訳ありません。

1人目不妊 の他の相談