悩み相談@ラルーン

旦那との意識の差

1人目不妊 コメントの数:6 ハートの数:0

結婚から三年これといった原因はないようですが、ずっと妊娠出来ず病院に通っています。

月日が経つごとに私は不安や期待、焦りが大きくなりはリズムが崩れる事も出てきました(><)
排卵日にかける意気込みが強くなってきたり、出来るだけプラス思考でいようと思っても落ち込む期間があったり、毎日のように妊娠絡みのことを考えてしまいます。
もう30代だし早くしないとと焦ります…

でもだんなは焦ることなく、もちろん毎日のように子どもができたら…と考えることはないようです。
早く欲しい私とは違い、授かりものだしいつか出来ればいいな。もし出来なかったらその時は2人で暮せばいいんじゃない?と軽い感じで、私が悩んでいることは知ってて協力もしてくれますが、本当はどう思っているかわかりません。

なのでステップアップもまだまだいいんじゃない?原因もないんだし。という感じで、治療についても話が噛み合わない状況です…


そこでご相談なのですが、私としては旦那にもっと焦りをわかって欲しい、欲しい気持ちがあるならのんびりしてる暇はないということを伝えたいのですが、うまく伝えられません。
女と同じように考えてというのは無理だと思いますが、理解してもらうにはどう話せば良いのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 あやさん
すばらしいですね!今まで話し合いしては喧嘩みたいになって雰囲気悪くなるけど伝わらなくてモヤモヤ…て感じだったのです(><)
自分の不安や今後の思いばかり伝えていたので、リスクや身体への負担はあまり伝えてなかったです。旦那からは調べてくれないので、確かに知らない事ばかりだろうし、そこ教えないと焦りもないですよね!
整理して伝えて話し合いたいと思います(^^)ありがとうございます!

No.5    ハートの数: 0

>>2 ぁーちゃんさん
ありがとうございます!一度いろいろなデータを整理して旦那に見せながらが伝えたいと思います(^^)ルイボスティー飲んでますが冷たいのだからだめなんですかね(^-^;ホット飲みます!

No.4    ハートの数: 0

>>1 ましゃぞうさん
ありがとうございます!やはり資料見せながらが一番わかりやすいですよね。ネットで調べて見せてみようかな(^^)今まで口頭での話し合いばかりだったので分かりにくいですよね。
確かに病院で話せてもらえたらいいかもですね!
お互い授かれるといいですね(^O^)

No.3    ハートの数: 0

うちの旦那も、話し合いをするまではのんびりと考えてました。
夕飯の時に、ちょっと話したいことがあるから時間とってもらえない?と意味深に言っておいて、旦那が時間をとってくれた時に自分が妊活で悩んでること、なぜ悩んでるのか(周りの妊娠ラッシュ、年齢、高齢になる程切迫早産、流産、帝王切開等のリスクが増すetc)などを話しました。
私は調べたから知ってることでも、旦那からしたら何も知らないし体の作りも違うのだから、教えないと分かってもらえないのではないかと考えたからです。

結果、私の理想に近い行動をとってくれるようになりました。

ここまで来るのに何度喧嘩したことか…(´◦ω◦`)
主様、がんばって下さい!

No.2    ハートの数: 0

30歳過ぎての妊娠出産ゎいかにリスクが伴うか知ってもらうしか無いですかね( •́ε•̀ )
あまり思いつめても出来ないと聞きます
ストレスとかホルモンのバランスとか
とにかく旦那さんに妊娠したい旨とリスクの事を
力説してみましょう
あまり思いつめても出来ないと聞きます
ルイボスティーが妊活に良いらしいですょ(*ˊૢᵕˋૢ*)

無事に赤ちゃんを授かれます様祈ってますノ。ÒㅅÓ)ノ

No.1    ハートの数: 0

体外授精の妊娠率の表をどこかの病院の実績からひっぱってきて見せる、とか?
原因不明がいちばん難しいですよね、解決策がないのですから。
三年頑張って無理ならステップアップ必要だと思います。
妊娠率がいちばん高い体外授精ですら、年齢とともに妊娠率はどんどん下がります。
1度冷静に話し合いをすべきかもしれないですね。
夫婦二人だけの将来は考えていない、子どもが欲しいが、今のままでは先が見えないのでステップアップを考えている、と。
一緒に病院に行ってみるとか、説明会受けてみるとか、先生とか看護師さんと3人で話してみる機会とか病院で用意してくれませんか?
ステップアップについてもどういうものなのかわかってない男性は多いと思います。
何がどう違ってどう影響があるのか、説明してみては?

わたしも治療で授かり、今二人目治療中です。
お互い頑張りましょうね(^^)!

1人目不妊 の他の相談