悩み相談@ラルーン

他人事

1人目不妊 コメントの数:4 ハートの数:3

不妊治療も長くなり子どものはなしを聞いたり、妊婦さんをみても平気になってきたと思っていましたが、この間辛い場面があり、それから敏感になってしまいました。
そんな中生理がきてさらに落ち込み、ステップアップすることになりました。
でも主人は他人事。主人にとってみれば、ステップアップすると言われても、私が知らない間に病院にいってやってくること。お金がかかるらしい。くらいしか思ってません。
体外受精の説明も来ず、採卵の日が忙しい日になってしまったら休んではくれず、一人で行くことになります。
不妊治療のつらさは仕方ないけど、それはそういうものだから仕方ないと思えるけど、主人の他人事な感じが一番つらいです。泣けてきます。
採卵のリスクなど言ったところで興味なさそうです。
もう、おかしくなりそう。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 みつきさん
いい旦那さんですね。
うちの場合、これ以上わかってもらいたくても話すと主人が怒りだすと思います。
私のこういう話をめんどくさいと思ってるので、知るかよという感じです。
自分のことだけの人なので。
がんばって、気持ち切り替えます。

No.3    ハートの数: 0

>>1 ミーさん
確かにふだんから何にたいしても他人事です。
こんなときだけでも少しだけでも話を聞いて欲しいとか思いますが、無理な話ですよね。
うまく諦めます。

No.2    ハートの数: 1

男の人はイメージしにくいから、もっと具体的にどんなふうに診察されてるか言ったほうがいいかも!私は具体的に、かつ、盛って話ししています。すると、すごい顔になって、「うわぁ痛そう…そんなことしてるの…」ナデナデと背中をさすってくれるようになりましたよ。
まずは具体的に、どんな気持ちでどれくらい痛いか(痛くなくても痛いと言っている)伝えてみたら情に訴えかけることはできるかと思います!!
見たこともないし、想像できないから、気持ちに寄り添うことが少し難しいのかもしれませんね。

採卵後は動けない人もいると聞きます、、、そんなときこそ寄り添って欲しいですね!!!

No.1    ハートの数: 0

残念ながら不妊じゃなくても夫なんてそんなものです。
うちは難病の可能性ありと診断されてもテレビ見ながらへーだし、検査や受診の日だってどうだった?の一言もありませんよ。
腹立つけど実感がわかないものには共感できない生き物なんだと割り切るしかないです。
赤ちゃん授かって子育てに関しても本人はわかった顔しててもこっちからしたらは?と思うこといくつもあります。
今のうちいい感じに諦めて転がしてください。
赤ちゃん授かりますように。。。

1人目不妊 の他の相談