悩み相談@ラルーン

転院すべきかどうか

1人目不妊 コメントの数:2 ハートの数:0

治療歴2年目です。10回目のAIHも失敗に終わり、体外受精を視野に入れ始めました。
クロミッドとデュファストンを処方されているのですが、わたしの通っている病院は、AIHのタイミングはおおむね患者に委ねられています。
具体的には、生理3日目に通院→クロミッド5日分処方→生理後12日目くらいにエコー検査→自宅で排卵検査薬を使い、陽性が出た日かその翌日にAIH(予約は不要)→デュファストン14日分処方という流れです。
AIHについて調べてみると医師の判断で「○日の△時にAIHしましょう」と決められている方も多いみたいで、今の病院のやり方は一般的なのだろうか? と不安になりました。
ただ、5回目で1度妊娠判定は出ているため、あながち方針が間違ってるわけでもないと思ってはいるのですが、高額な自己タイミング法という感が拭えず...。それなりに人気と実績のある病院であることは間違いなく、夜遅くまでやっているので働く身としては助けられているのも事実です。
もし転院するなら...と考えている病院は自然周期を大切にする方針らしく、病院が指定する日時が絶対! という現通院先とかなりやり方違います。
体外受精に移る前に、他の病院でのAIHも経験してみた方が良いのでしょうか。ご相談に乗って頂けると幸いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

コメントありがとうございます。

通いやすさを重視していましたが、お金も体力も使う治療をするのだから自分が納得するためにも転院するというのも一つの方法ですよね。
信頼できる医師の元でなら、辛くても頑張れますものね。
ご意見参考にして、旦那とも話し合ってみます。

No.1    ハートの数: 0

わたしは、初めの病院の医師がいまいち信頼できず、人工三回やって転院しました。わたしもそれまでは、仕事もしていたので診察時間や距離などは都合が良いし…と妥協していました。

でも、思い切って転院して良かったです!
今の医師に、任せても大丈夫と思えたので、体外に挑戦中です。
ちなみに、人工を二〜三回やってみて…と提案されたので、そうしました!男性不妊なので初めから体外も勧められましたが、まずはわたしの方も薬など使わずに自然に様子を見てやってみましょうと言われ、信頼できました。

一度、他の病院では、どんな感じなのか行ってみるのも手だとおもいます!体外となると金額も大きくなりますし、医師への不信感がストレスになっては意味がないので。

ご自分に合った医師と出会えると良いですね(^-^)

1人目不妊 の他の相談