悩み相談@ラルーン

初妊娠で初期流産。次の妊娠の前に検査すべき?

1人目不妊 コメントの数:10 ハートの数:0

黄体ホルモンの動きが悪いとか子宮内膜が薄いとか
自然妊娠は難しいでしょうと言われたすぐ後に自然妊娠しました。
が、妊娠初期で繋留流産→自然排出しました。

今は3回生理を見送るように医師から言われているので避妊していますが、
今後もしまた子作りを始めようとなった時、
事前に病院で不妊症検査?ホルモン検査?を
した方がいいと思いますか?

もう流産の苦しみ悲しみを味わいたくないし
検査した方がいいのかなと思うのですが、
一度自然妊娠出来ているのに何と言って検査を受けたらいいのか分かりません。

妊娠初期の流産に黄体ホルモンは関係していたのでしょうか
信頼出来る病院、医師に巡り会えず
転院した先でも何の説明もされず何の検査もされず
「次の妊娠は3回生理を見送ってから。じゃ」といった感じで
何も勧められませんでした。

気軽に相談出来る場所も人も無いので
毎日ただただ不安に思っています。

「子作りをする前にホルモン検査を」
と言って受ける意味があるのかも分からないです。

うまく相談がまとまらずすみません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>9 ふみつきさん
再度コメントしていただきありがとうございます。

本当に医者によって言う事が違うんですね。
仕方ないよなと思いながらも振り回されて疲れるなとも感じます。

ふみつきさんの場合は
個人病院「手術した方がいい」→総合病院「手術は必要なし」との事で、良かったですね。逆だったら本当に最悪ですよね
個人病院「手術は必要なし」→総合病院「手術が必要!もっと早く受診していれば良かったのに」みたいな…
そうなりそうで怖いなと常々思います。
人によって言う事が違うのはしょうがないけど
もう少し何とかならないのかな、と。無理でしょうけど…

結果として流産になったとしてもせっかく授かった命だし
それに対して医師から「この命は間違い」的な事を言われると
本当に傷付くし医者に対しての不信感が募りますよね。

不育症の検査について詳しく教えていただきありがとうございます。
糖尿病についてもしらべるのですね!初めて知りました。

本当に、早く信頼出来る医師に巡り会いたいです。
病院探し頑張ります。
優しく教えていただき、ありがとうございました。

No.9    ハートの数: 1

>>相談主さん
おはようございます!
主様、苦労されているのですね(>_<)
私も大きめな子宮筋腫があり、手術をすすめられていました。
そして個人病院だったので、手術するなら総合病院でと紹介状を書いてもらうのに病院を考えていた時に妊娠→流産となりました。
出血止めの薬を処方してくれましたが、医師からはあなたは筋腫があるからねぇ…とまだ出血し始めた時に言われ、流産確定の時には、あなたは筋腫が大きいから…と…とても嫌な思いをした事があります。

手術の為に転院したら、それ位の大きさで妊娠出産された方は沢山居ますよと言われ年齢的に手術し1年空けるのは時間が惜しく手術はしませんでした。

主様が言うように医師によって言われる事が違う事はよくあります。
でも合う医師はどこかに居ると思いますので諦めないで探してみてくださいね!

初期流産は受精卵の染色体異常が原因なので、受精卵が成長出来ずに流れます。
なので初期流産は医師でも止める事は出来ない事なんです。
子宮内膜は赤ちゃんのベッドとよく例えられます。
子宮の中に血の膜を作りそこに受精卵が卵管を通っておりてきて根をはる。
なので、膜が薄いと根が張りにくいと言うのはあるかと思います。

不育症の検査は糖尿ではないか、赤ちゃんを異物として攻撃する抗体はないか、遺伝子はどうか…というような検査をしたと言われました。
私はどれも問題なしでした。
優しくしっかり説明してくれる医師を見つけられたら良いですね>_<

No.8    ハートの数: 1

>>4 ☆しぃ☆さん
コメントありがとうございました
返信が遅れてしまいすみませんでした。

流産後に治療を再開、ということは元々病院に通院していたという事ですよね?
黄体ホルモンは薬で補う事も出来るのですね。
周期ごとに違うと言うことで、長いスパンでの通院が必要そうですね。

無事お子さんを出産されたとの事で、良かったです。
不妊治療などをガンバられた方が無事出産されたと聞くとなんだかこっちまで本当に嬉しくなります。

自然妊娠からの一度の流産で不育症検査を申し出て良いものなのかも分からず迷っていました。
ですが教えていただいた「黄体機能不全の検査」
これは必ず受けたいと思います。

コメントありがとうございました
まずは信用出来る病院探しから始めたいと思います。
散々嫌な思いをしてきたのでそこが一番憂鬱なのですが、
頑張ります。ありがとうございました

No.7    ハートの数: 0

>>3 ババアだとささん

コメントありがとうございました
返信が遅れてしまいすみませんでした。

私は高温期も低温期も分からないほどガタガタでした。
最初の病院では子宮内膜症と言われ、転院先では違うと思うと言われ。
正直何がなんだか、何をどうしたら良いのか分からない状態です。

体験談をありがとうございます。
二回連続だと検査を、とよく言いますよね。
私の場合はどうなのか、検査がいらないならいらないで医師からアドバイス貰いたかったです。
なかなか良い医師に巡り会えなくて辛いです。

せっかく妊娠出来て結果流産になったとして、
それが自然の摂理で仕方がなくなるならまだしも、
一人目の医師(信用してない)に
あなたが今妊娠したせいでこうなったと言われているので
私のせいで赤ちゃんを失うのはもう耐えられなくて。

信用もしてない医師に言われた言葉に心が振り回されてます
とりあえず病院探しから始めたいと思います。

コメントありがとうございました。
私もいつか我が子を抱けたらいいなと思います

No.6    ハートの数: 0

>>2 綾さん
コメントありがとうございました。
返信が遅れてしまいすみませんでした。

おっしゃる通りですね。
今はまずは新しい病院探しから始めて、
受診してみたいと思います。

流産の確率については私も分かってはいるのですが、
転院前の医師に「受精した時点でダメだった(子宮内膜と黄体ホルモンのせいで?)」
みたいな事を言われて、頭がこんがらがりました。

元々妊娠出来る状態じゃなかったのにあなたが妊娠したからこうなった(流産のこと)と。
じゃあこのまままた妊娠してもどうせ流産するってこと?
と思う反面、その医師の事は最初から信頼していなかったし
質問するとキレる人だったので何も分からぬまま転院になりました。

とりあえずまともな医師のいる病院探しから始めたいと思います。
お金と労力をどこまで惜しまずやれるかって感じですよね。

教えていただいてありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>1 ふみつきさん
コメントありがとうございました
返信が遅れてしまいすみませんでした。

ふみつきさんも流産の経験があるんですね。
私もネット等で調べていてよく
「2度流産が続いたら不育症の検査をする」というのを見ていて、
私はまだ一度しか経験していないけど色々な状況を鑑みたら
検査を受けた方が良いのかな、と不安に思っていました。

「不育症の検査」と「黄体ホルモンの検査」の違いもよく分からなくて
医師も人によって言う事が違うし、
一度質問したらキレられた経験があり怖くて相談も出来ませんでした。

黄体ホルモンの働きが悪く、子宮内膜が薄いと着床しにくいとの事ですが、
自然妊娠出来ていてもそれに当てはまるのか、とか
わからないことがわからない状態です。

やはり一度受診すべきですよね。
検査は自費なので高いんですね、教えてくれてありがとうございました。

まとまらない質問に目を通していただき、
お答えいただいてありがとうございました。

No.4    ハートの数: 1

私の体験と似ているので、少しでも参考になれば幸いだと思いコメントします。
私も初めての妊娠で初期流産しました。稽留流産で手術しました。不妊治療を始めたばかりで検査期間中の自然妊娠でした。先生の薦めで手術の際に胎児の病理検査をしましたが、流産の原因は胎児の染色体異常でした。それから生理を2回見送ってから治療を再開しましたが、黄体ホルモンが少ないことと、内膜が薄いことがありました。ただ、毎周期同じではありませんでした。黄体ホルモンは周期によっては充分なこともありました。内膜も薄いけど妊娠できない訳ではないという範囲でした。黄体ホルモンが少ない周期は飲み薬で補充しました。
年齢的なこともあって、私は早めに人工授精にステップアップして、1回目の人工授精で妊娠し第一子を出産しました。
妊娠継続にホルモンが関係しているかは分かりませんが、私が流産したときに医師から言われたのは、流産は繰り返すとは限らないということです。不育症の疑いがあるのであれば、不育症の検査はした方がいいと思います。黄体ホルモンに関しても黄体機能不全の検査があるので、医師に相談してもいいかもしれません。不安な事はとにかく医師に専門的に診てもらうことが一番だと思います。
主さんが再び妊娠して、無事に出産できることを願います。

No.3    ハートの数: 1

私がそうでした、多分(^^;;
何しろ、もう20年以上前ですから。

基礎体温をしていたのですが、高温が短いです。
一般的には14日間ある高温は、私は10日が最長。
だから内膜も薄い。

が、三回見送り、普通に生活してましたし、検査はしてないです。
その後、妊娠、出血はあり切迫流産でしたが、1週間程で退院し、無事に産まれたのは23歳になる長女。

また妊娠し流産、また妊娠し次女。

私の医師は、二回以上連続なら検査を言ってましたから。

No.2    ハートの数: 2

初期の流産は問題が何もない人でも5回に1回はある事です。
主さんの元々の体と因果関係があるかどうかはわかりませんし、次の妊娠でまた同じ事が起こるかは医者でもわかりません。
元々自然妊娠が難しいと言われているのならリスク要因は人より多いと思いますので、そのリスクを減らす検査や治療をするかどうか、確実ではない、確率の問題に主さんがどれだけお金をかけれるかどうかだと思います。

No.1    ハートの数: 1

1回の流産では検査はされないと思います。
私は2回続けて流産した時に2回流産しても3回目で出産された方は沢山いるので次は大丈夫と思いますが、3回流産すると習慣性になることがあるので、不育症の検査をしてみますか?と言われ検査をしてもらいました。

黄体ホルモンの動きが悪くて子宮内膜が薄いなら着床しにくくなりますので、不妊治療でそれらの治療をされてはどうですか?
一度の流産ではしてもらえない様な気もしますが、不育症の検査をしたいと伝えてみても良いかもしれません。
ただ不育症の検査は血液検査ですが、実費なので高いです。

1人目不妊 の他の相談