悩み相談@ラルーン

体外受精のグレードについて

1人目不妊 コメントの数:13 ハートの数:0

今日、培養結果を聞きに病院へ行きました。

写真?を見ながら説明をしてもらってたんですが、BBと書かれていました。
3個の卵が胚盤胞まで育って凍結保存をしてくれたみたいで、個数に対する安心感はありましたが、BBと書かれてたことが気になってしまって…
先生にも聞いてみましたが、「Cじゃないから大丈夫。心配ないですよ。」と言われ、その時は納得したんですがやっぱり少し引っかてネットで調べてみました。
やはりAAの方が着床率や妊娠継続率が高く(50%)、BBだと30%くらいとあって不安が増してしまいました。

体外受精(顕微授精)で授かった方、グレードの高い低いなど移植しての結果だったりを教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

私は胚盤胞まで育てなかった初期胚、3日目6分割の分割スピードの遅い受精卵で妊娠しました。
卵の生命力ですね。もう、完全にあきらめてましたが、元気に産まれて来てくれました(笑)
治療してるときは、分割スピードやグレードが凄く気になりますけど、着床するときはするし、しないときはしない。一喜一憂しないことです。
頑張ってくださいね

No.12    ハートの数: 0

>>6 ゆうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
そう言ってもらえると安心しました!
グレードはやっぱり見た目の判断だけに過ぎないんですよね。。
卵の持つ生命力を信じて前向きに移植を迎えたいと思います(^^)

No.11    ハートの数: 0

>>5 みぃもにさん

詳しく書いていただいてありがとうございますm(_ _)m
みなさんの意見にもあったようにグレードよりも卵の持つ生命力が大事みたいですね!
培養士も人間だし、病院によっても判断基準も違うようなのでそこにばかり目を向けるのはやめようと思います。
前向きに移植を迎えたいと思います(^^)

No.10    ハートの数: 0

>>4 ぽこさん

貴重な情報をありがとうございます。
私の病院では必ずアシステッドハッチングをさせてから移植をすると説明されました!
グレードばかりを気にし過ぎずに食事や体調面などにも気を付けて移植を迎えたいと思います(^^)

No.9    ハートの数: 0

>>3 みみさん

とんでもありません!
教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
私の行ってる病院がどのグレードでも凍結保存してくれているのかは分かりませんが、自分の卵の持つ生命力を信じて前向きに移植を迎えたいと思います。
ありがとうございます。

No.8    ハートの数: 0

>>2 はるぼんさん

妊娠おめでとうございます(*´°`*)
Cが含まれていても妊娠したと聞いて本当に卵の持つ生命力が大事なんだなって感じることができました!
ありがとうございます!
培養のスピードがはやいと元気な卵と判断されるみたいですね!
あくまで培養士の見た目判断に過ぎないくらいにとらえて、前向きに移植を迎えたいと思います。
これから寒さも厳しくなっていくのでお身体御自愛下さいね(^^)

No.7    ハートの数: 0

>>1 キティーさん

コメントありがとうございます。
2回目は卵を2個戻されたんですね!
みなさんの意見にもあったように卵の持つ生命力やその時の子宮の状態とかによるんだなと感じました。
グレードを気にし過ぎずに移植を待ちたいと思います(^^)

No.6    ハートの数: 1

私の経験からですが、グレードは関係ないような気がします(^o^;)
3つ凍結してグレードのいい卵から戻しましたが、最後のあまり状態がよくなかった卵で妊娠しました。
先生からも殻の状態が良くないから妊娠の確率はひくいと言われた卵だったので、妊娠判定の時はびっくりでした(^^)

No.5    ハートの数: 2

グレードというのはあくまでも卵の見た目や成長速度、年齢などでつけられるもので病院によっても違うようです。
グレードが良いから妊娠出産に結びつくというものではなく、結局は卵の力なので、見た目は綺麗な卵ちゃんなのね!ってくらいに思っていた方が良いかもしれません。
グレードが良ければ着床する率は高いかもしれませんが、出産するところまでいくかどうかはグレードではわからないみたいです。
体の方の原因もあると思いますがA Aでも着床せず、Cが入っていても無事に出産されてるケースもあるので、出産までいける強い卵なのかどうかだと思います!

No.4    ハートの数: 1

私がお世話になった病院の先生の調査によると、グレードと妊娠率は比例しなかったみたいです。
むしろ、アシステッドハッチングしたかどうかや不妊原因の違いによるところが大きかったそうです。

1人目不妊 の他の相談