悩み相談@ラルーン

今後どうしよう?

1人目不妊 コメントの数:7 ハートの数:0

はじめまして。35歳の主婦です。
半年くらい前に結婚し、妊娠希望なんですが、なかなかできません。2ヶ月前から不妊治療のクリニックにかかりはじめました。
基礎的な検査(ホルモン検査、クラミジア検査、超音波検査、子宮卵管造影)を受けましたが、異常なし。
旦那を疑い、精液検査を受けてもらいましたが、これも異常なし。

異常ないならなんで?タイミング法でやっていけばいいの?今後どう対処していけばいいの?と不安に思っています。
この後、やった方が良い検査はありますか?
また、異常なしと言われた方はどのようなステップで妊娠しましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

>>4 あんさん
コメントありがとうございます。
また、具体的な段階も教えて下さりありがとうございます。うちの通ってるお医者さん、相談となると別途有料になってしまいそうだったので、、(´・・`)体外受精、薬の副作用もあり、怖くて悩んでましたが、旦那さんと相談してみますね。
皆さんやってることですもんね。きっと大丈夫!
とても参考になりました。

No.6    ハートの数: 0

>>3 てふてふさん

コメントありがとうございます。
やはり副作用あるんですね。仕事に差し支えなければ良いのですが、なんとも言えないですよね(´;ω;`)
でも何かしら先に進まないと卵子の老化は進むばかりですもんね。。

No.5    ハートの数: 0

追記・フーナーテストは受けてみてもいいと思います!私も数値があまりよくなく抗精子抗体を疑われました。結局陰性でしたが…。フーナーテストは割と安価な所が多いですし、やって損はないかと(^^)

No.4    ハートの数: 0

私も検査で何の問題もなく、卵管だけ詰まってたので通す手術をしましたが一向に授からず。原因不明でした!
35歳という年齢を考えると、すぐに人工授精から始めた方がいいのでは?と思います!人工授精もスケジュールが合わなかったり、当日キャンセルになったりする事もあるのでその時はタイミング法で。私なら人工授精5〜6回までやってダメならすぐステップアップします!
原因不明とはいえ、見えない原因な隠れている場合があります。ピックアップ障害や受精障害など…
私は体外にステップアップしてやっと、内膜症や受精率が悪い事が判明しました!
35歳から妊娠率は下がりますので、できるだけ早いステップアップをお勧めします(^^)一度先生に相談されてみてもいいのでは?♡

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん
フーナーテストは受けていません。
受けてみてもいいとは思います!
中には中に入ってきた精子を攻撃してしまう体質の人もいるようなので…
私も生理周期は安定していました!
私が行っていたクリニックは薬をほとんど使わない所だったのですごく少なかったのですが、やはり多少はありました!
そこまで副作用もなかったので苦ではありませんでしたが、高刺激のクリニックだと大変そうです…

No.2    ハートの数: 0

>>1 てふてふさん

コメントありがとうございます。
AMH検査は去年受けていて、同年代より少し上の数値でした。年齢のこともあり、早めに進みたい反面、もう少し様子をみてもよいのか、迷ってます。
生理周期も安定しており、排卵薬は副作用などが怖いため、躊躇してます。体外受精をする際は排卵促進薬も一緒に飲みますよね?
また、フーナーテストは受けましたか?意味があるのかな?

No.1    ハートの数: 0

実費ですがAMHはしましたか?
私が最初に行っていたクリニックでは実費の為任意でした。
AMHは卵巣年齢、残りの卵子の数を見るホルモン検査です。
私は初期の血液検査ではホルモン値は問題ありませんでしたがAMHの値が低かったです。
主人は問題ありませんでしたが、私のAMHが低いのでタイミングは飛ばして人工授精を4回して、体外受精専門クリニックに転院。
転院して主人のを更に詳しく調べたら直進率が低い、奇形が多い結果が出た為すぐに体外受精にしました。

お互いまるっきり問題ないと出ていてもピックアップ障害や着床障害もあるので年齢のこともありますし、早めのステップアップも検討した方がいいと思います(^ー^)
私も同じ年なのでコメントさせてもらいました。

1人目不妊 の他の相談