悩み相談@ラルーン

1人目不妊と2人目不妊

1人目不妊 コメントの数:12 ハートの数:5

私自身、1人目不妊です。
不妊治療してるとは公言してませんが、
結婚年数で察しはつきますよね。

職場のパートさんに
私も2人目なかなかできなくて〜
って共感してるつもりなのか分かりませんが、なんだかイラッとします。
他の言動からして、ある種のマウンティングなのかもですが…。

ラルーンの相談トピとか見てても、
赤ちゃん来てくれない悲しい気持ちは一緒、みたいなコメント見たことありますが、やっぱり違う気はします。

私が優しくないだけかもしれません。
皆さんは同じだと思いますか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 3

どちらも本人からしたらすごく悩んでるんでしょうが、1人目不妊の私からしたら「1人いるだけ幸せだよ」としか思えません。ただの妬みですが同じではないと思います。

No.11    ハートの数: 7

どちらも辛い状況にあるのは同じだとは思いますが。。

こどもは
ゼロと1では全然違いますよね。

私も1人目不妊なのですが、
もともとは2人、こども欲しいな、と思っていたけれど、

最近は、贅沢言わないから、一人で良いから授からせてって
切に願っています(^^)

同じ悩みを持つ皆さんに…赤ちゃん来てくれますように❤︎

No.10    ハートの数: 1

私は1人目時間はかかりましたがなんとか自然妊娠で出産しました。今また不妊期間を味わっていますが、やはり1人目が出来なかった時と2人目が出来ない時では違うと感じています。
1人目の時は、このまま1人も出来なかったらどうしようとなんだか絶望的な気持ちになることが多く、夜な夜な1人で泣いたりしてました。2人目も生理が来るたびに落ち込みますが、1人出来ただけでも奇跡だったんだし、もし2人目出来なくてもこの子を大切に育てていこうとマイナスな感情に支配されるようなことはありません。
日々子どもの成長という希望があります。
なかなか出来ない辛さはどちらにもありますが、やはり子どもが1人でもいるのといないのとでは、気持ちの重さが違うなぁと思います。

No.9    ハートの数: 2

どちらも赤ちゃんが欲しいという気持ちはあるのでどちらも辛いとは思いますが不妊治療をしていた時にこのまま子供ができず1度も親に子供を見せてあげれないことへの悲しさと辛さがずっとあったのでそう言った部分でいつも2人目不妊と聞いても辛いとは思うけど親に子供を1回でも見せてあげれてるから羨ましいなとかいつも思ってました(>_<)比べるものではないのも頭では分かっていたのですがその時は心の隅で思ってしまってたのが正直な感想です。

No.8    ハートの数: 3

私は二人目不妊と時々謳っている者ですが、主さんの意見には共感します。

もうあの出産から5年も経って、二人目は?とどこでも聞かれしんどい思いもします。

でも、1人も子どもがいない人とは比べ物にならない哀しみだろうと自分を時々励まします。

私には判らない辛さを秘めてるはずです。普通なら、かける言葉もないと思います。

そのパートさんも、自分と一緒にするのはどうかなぁと思いました。

もし嫌な気持ちになる表現がありましたらお許しください。

No.7    ハートの数: 2

悩みに大小はつけたくないですが、やっぱり違うかなと思います。
子供が1人といないのとでは全然違いますよね。
不妊治療の末だとしても一度は妊娠出産できているので、できていない人よりは希望がありそうです。

No.6    ハートの数: 1

同じ悩みでも子供いる、いないの差は大きいですよね。
それでも同じ悩み持ってる人が近くにいたら心強いです。
悩みを打ち明けられる相手はほしいです。

No.5    ハートの数: 1

不妊で悩みようやく一人を出産しました、二人目も授からず(T_T) 

辛い気持ちやモヤモヤは同じですよ。

No.4    ハートの数: 3

悩むのは仕方ないけど一緒ではないですね。

一人目不妊と二人目不妊を同じ土俵で比べるのは違うと思います…

1人育児と2人育児の辛さを比べるのと同じ…どっちも辛いし悩むのはわかりますが同じではない

No.3    ハートの数: 9

私は悲しい気持ちは一緒なんて言われたら「いやいや、一人でも子供授かれて無事出産できてるじゃない。悲しいって気持ちは言葉的には同じかもしれないけど重さが違うよ」って必ず思ってしまうので一緒ではないと思います。

1人目不妊 の他の相談