悩み相談@ラルーン

親への治療報告は?

1人目不妊 コメントの数:14 ハートの数:0

妊活、不妊治療されてる皆様は、どの段階で親(義両親も)に治療の報告をしましたか?

ずっと誘発剤で治療してきましたが、ステップアップが近づいてきて、親への報告が必要なのか悩んでいます…

もちろんお金の事をあてにするわけではないのですが、この先もしかしたら子どもができない可能性が出てくるかもしれない。体調を崩す事があるかもしれない。でも話す事で心配させるかもしれないし、自分も嫌な思いをするかもしれない。
いろいろ悩んでいるのですが、伝えるべきなのかわかりません(;ω;)

皆様はいつ、どのように伝えましたか?
またなぜ伝えるべきだと思いましたか?
伝えないことを選択した方もおられましたらぜひ理由を教えて下さい(>_<)

ちなみに両家とも県外に住んでいて会う機会は少なく、実家ともそこまで仲良くありません…

よろしくお願いします(>_<)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

>>12 ユキノシンさん
確かに治療に理解が得られないパターンもあるかもしれないですよね…特に男の人なんかは。両家とも不妊で悩んだようには思えないので、さらに急かされる事もあるかもしれませんね(>_<)
ありがとうございました!

No.13    ハートの数: 0

>>11 綾さん
ありがとうございます!
お母さんはごめんね、かわいそうにって自分を責めてしまったりするのかもしれませんね(>_<)
やはり話すといろいろ気を使わせたり悩ませてしまうような気がしてきました。旦那と相談してみます(^^)

No.12    ハートの数: 1

顕微で授かる事ができました
自分は実家には病院に行き始めた時伝えましたが全く理解してもらえなくて妊娠するまでに急かされたので治療の事は伝えてないです
義理の実家は全く言ってないです

不妊治療は治療していた人じゃないとなかなか理解しがたい事が多いですし心配かけたくなかったとの体外顕微でも必ず授かる保証はないので伝えなかったです

金銭面で援助してもらう予定があるとか同居しているとかなら伝えた方が良いと思いますがそうでないならあえて伝えることはしなくても良いと思いますよ

No.11    ハートの数: 0

妊活2年半、不妊治療を始めて1年のものです。
今はまだタイミング法をしています。

実家との仲は良くもなく悪くもなく…実家へは飛行機でいく距離で1年に2〜3回帰る程度です。母がかなり心配性なので伝えたくなかったんですが、ラインとかで子供の話題が出てくる事があり(急かしているわけではなく、2人の子供だったら可愛いだろうね〜!っていう感じ)、伝えました。父は知っているかは分かりません。
すると、母は案の定電話口で泣きまくり(なんで私がそうなってしまったのか、ずっと悩んでたのにお母さん知らなかったー、かわいそう等)、御守り買って来たりねぼりはぼり聞いてきて、(検査や治療で)そんな辛い思いをしてかわいそう!!って言って泣くっていうことをされ、言わなきゃよかったとすごくすごーーーーく思いました。

なぜお前が泣く?!子供出来なくて泣きたいのはこっちだよ、余計ストレスたまるしプレッシャー感じるよ!って思いました。

義実家の方は伝えてません。義父からはたまに子供は早いうちが〜とか、今年の抱負は子供が出来るように〜など言われますが、義母が2人のタイミングだからね、などとさとしてくれます。

実家の方にはもう詳しく話してません。母がめんどくさいので(>_<)

No.10    ハートの数: 0

>>5 りささん
ありがとうございます!実家の方は急かしてくるので抑制にはなるのかもしれませんが、あえて伝えなくてもいいのかもしれませんね(^ ^)言うべき時が来るかもしれないですし…

No.9    ハートの数: 0

>>4 とくめいさん
ありがとうございます!そうなんですよね、知り合いに伝えた方がいいと言われたのですが、心配させるだろうし言うべきか分からなくなってました(>_<)

No.8    ハートの数: 0

>>3 はなさん
そうなんですね…知り合いに早く伝えておいた方がいいよ?と言われたので悩んでました(>_<)ありがとうございます!

No.7    ハートの数: 1

>>2 nanamiさん
ありがとうございます!
確かに後日談もありですね☆旦那さんと話してみます(^^)

No.6    ハートの数: 0

>>1 天照大神さん
ありがとうございます!
知人にも同じこと言われたことあります(>_<)直接的なプレッシャーはなくなるかもしれないですね。

No.5    ハートの数: 0

実家にも義実家にも伝えてません。
どちらとも仲はいいですが、わざわざ報告する理由がないからです。
「子供はまだかー!?」と急かされることもあまりなかったですし。
また、たまたま読んだネットの記事で、昔の人は不妊治療に強い抵抗感がある(いわゆる、試験管ベビーというネガティブ?なイメージ)人が結構いると聞いたので。
同居しているならば、体調の変化で心配させてしまう可能性もあるので報告してもいいかと思いますが、離れているなら報告するメリットがないように思います。

1人目不妊 の他の相談